ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

11月27日 星がよく見えるようになってきた。

2021-11-27 23:55:00 | 写真・カメラ
11月27日 オリオン座

夜明け近くに目が覚めました。外を見てみるとまだ真っ暗。あと1時間半ぐらいで明るくなるのかな。なんて思っていたら真正面にオリオン座が。星が長方形に並んでいる特徴的な形なのでわかりやすい。オリオン座が正面なら左はおおいぬ座。α星のシリウスは太陽を除く恒星で最も明るい。右はおうし座のα星アルデバラン。おうし座はyの字型に並んでいます。
11月27日 北西の空
11月27日 北西の空
おうし座の右はペルセウス座。その右がカシオペア座。整理すると南からおおいぬ座-オリオン座-おうし座-ペルセウス座-カシオペア座の順で並んでいます。

先日までなかなか見づらかったのですが、冬になり寒くなって見やすくなったようです。

今日の和光市の最高気温は11.6℃ぐらい。
12℃を超えなくなってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月26日 今日はこんな日。 | トップ | 11月28日 パセリ変わらず。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事