まあるい地球

色々な内容のブログです。

日記 日本蜜蜂

2021-04-27 21:18:00 | 日記
日記 日本蜜蜂


昨日から、日本蜜蜂に🐝ついて、
色々調べておりました。


日本蜜蜂は🐝
調べれば調べるほど、
私を虜にして行くのでした❤️


採蜜したら可哀想って事で、
ペットとして
日本蜜蜂を飼っているかたも
おられるとは⁉️
なんとも羨ましい❗️



日本蜜蜂が
激減する昨今、

これは朗報で、
非常に嬉しかったのでございました。



因みに
下手くそな上の絵は、

日本蜜蜂ちゃん🐝たちが
暑くなった巣箱の中へ

巣穴から
翅で送風しているところです。

刺し画像がないと
つまらないと思い
とりあえず描きました。



見た動画は
日本蜜蜂ちゃん🐝たちが

巣の出入り口に10匹くらいで、
送風作業をしておりました。


その光景の
可愛いこと😍可愛いこと😍


みんな
真剣に送風してましたよ❣️



西洋蜜蜂の盗蜜にあい
スズメバチの執拗な襲撃にあい、
力尽き死んでゆく
日本蜜蜂ちゃんたち…😭



どうして
いつもいつも在来種は負けてしまうのか?


どうして
いつもいつも外来は凶暴で、
襲って来るのか?


もうね、
日本蜜蜂が、
日本人に見えて仕方ないですね。



私がもし日本蜜蜂を飼育したら、
日本蜜蜂を🐝狙う奴らは
皆殺す。

仕方ないとして、
西洋蜜蜂🐝だって殺す。


そこまでやらないと
日本蜜蜂を🐝守りきれない。



日本蜜蜂は、
飼い猫のように、

安全で、
餌の心配の要らない環境下で、

ぬくぬくと、
キャッキャっと
毎日楽しく暮らせばいい。



自分で花粉とるより
巣箱狙って
盗蜜したほうが楽だもん
なんて奴らから隔離する。


まあ実際には
隔離は無理だけど、
出来る範囲で守り抜く。


日本蜜蜂ちゃん🐝たちには、
幸せに楽しく、
これからも生きていって
もらいたい。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安芸爺)
2021-04-27 22:50:24
 日本ミツバチの絵が可愛く描かれています。特に胴体の縞々模様です。ハチが風を送る姿は可愛いですよ。指を差し出すとその指にとまってガリガリかじります。これが気持ちいい。今年も来てくれれば楽しみが増えるんですが・・・。
 
返信する
Unknown (ななだい)
2021-04-28 04:57:12
おはようございます。

まあるい地球🌏様

日本の養蜂家の人がはちみつを取る為に育てている品種は純粋な日本蜜蜂ですかね?
詳しくないから良く知らなくて。
いずれにせよ守って欲しいですね。
手の方は良くなって来ましたか?
お大事になさって下さいね。
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2021-04-28 06:43:08
安芸爺さま🌏
おはよう御座います❗️
🐝日本蜜蜂ちゃんが、人の指先をかじるんですか⁉️
可愛い❣️ですねー❣️
私もかじられたいです❗️

蜜蜂ちゃんたち賢いから、巣籠もりしてるんでしょうか⁉️😝

日本蜜蜂🐝ちゃんたちー
早く安芸爺さまの巣箱に入居しなさ〜い❗️でないと、私が住んじゃうぞ〜(笑)

早く日本蜜蜂🐝ちゃんが集団でやって来ますように❗️
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2021-04-28 06:52:19
ななだいさま🌏
おはよう御座います❣️
日本蜜蜂を🐝養蜂なさっているかたは、めちゃ少ないそうです。
綿、絹糸などもそうですが、日本蜜蜂と西洋蜂蜜とでは、蜂蜜の取れ高が違うのです。 がしかし、味のほうは日本蜂蜜は、それはそれは美味しいんだとか。
市販品は殆どが西洋蜜蜂の蜂蜜です。日本蜂蜜の蜂蜜🍯ならば、そう明記してると思います。希少ですから。

因みに、日本蜜蜂は、とても温厚な性格で、危険を感じなければ人を刺さないそうです。

せっせと採蜜して来た蜜を、西洋蜜蜂からなされるがまま口移しで盗まれている姿は、とても見ていられませんでした…。😭
日本人が人がいいように、日本蜜蜂🐝ちゃんたちも、蜂がいいんです…🐝

今日も一日、晴れますように❣️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。