黒柴まろんとやんちゃな子供たち♪

まろんはあずきとだいずのお母さん。

シャンプーと病院… ♪

2014-05-17 | 病院

我が家の春のイベントは

わんこ達の健康診断です 

 

狂犬病予防接種のはがきが届くと

わんこ達は年に一度の健康診断も

フィラリア検査も一緒に行います…

 

注射を打ったら一週間はシャンプーが出来ないので

その前にシャンプーに行って来ました~

 

この日、だいずは指定席のコーナーを

あずきに取られてしまいました…

 

仕方なく、ちょっと離れた所でブルブル ((((;゜Д゜))))

あまりにも震えが大きくて

トリマーさんに笑われていました…

 

相変わらずまろんはトリマーさんに甘えていました♪

 

キンチョーMAXで欠伸が出ちゃった…

 

珍しい事に撫ぜても嫌がらない…

それよりも、アクリルボードに映っている

広がったまろんが怖いよ~

 

シャンプーが終わった頃にお迎えに行き

わんこ達はふわふわ、サラサラになりました 

 

 

シャンプーも無事に終わって

2日後には病院に連れて行かれたわんこ達… 

 

今まで一度も歯石取りをしていない

だいずの歯が気になっていたので

今回は犬生で2度目の全身麻酔で

初めての歯石取りをしてもらう事にしました…

 

9歳になったので今のうちにやっておこうと思い

嫌な事は一度に済ませちゃえ~って事で…

 

歯石取りの前に血液検査をして

異常がなければ歯石取りが出来る

健康診断の血液検査では

術前検査以外を検査すれば

二度手間にならなくて済むので

健康診断の時に

歯石取りをしてもらう事になったのです

 

だいずだけ絶食させるのは可哀相なので

この日、まろんとあずきは

散歩から帰って来てから朝食になりました…

 

夕方はまろんとあずきの凸凹コンビで散歩に行き

帰りに病院に寄って

健康診断、血液検査、フィラリア検査

狂犬病予防接種をして

まろんとあずきは一旦帰宅…

 

血液検査の結果が30分掛かるので

検査の結果が出た頃に

だいずを迎えに行く…

 

先ずはだいずの歯石取りの結果を聞いた

かなり歯石が付いていたので

歯茎が炎症をおこしていた事…

まろんと同じ様なポリープが

1個あったので切除した事…

下前歯にグラグラしていた歯があったので

1本抜いた事…

今回は事前に歯に異常があったら

抜きますから…って言われていた

でも、だいずも歯を抜かれるとは…

だいずがニコッと笑うとスキッ歯で笑える…

綺麗な歯になって良かったね

 

次はフィラリア検査結果…

みんな陰性でした 

 

血液検査の結果は…

どこも異常がなく健康体でした~

コレステロールも中性脂肪も基準値内で

3頭とも問題がないのは珍しいですよ~

このまま維持してくださいね

って言ってもらいました 

 

でも、体重はそれ程減っていないので

フィラリア予防薬は昨年と同じサイズでした…

あずきとは1粒で300円の差…

来年こそはあずきと同じサイズの薬にしたいなぁ~

毎年、そんな事言っている私が居る…

 

春のイベント?が終わったわんこ達ですが

7月はワクチン接種が待っています…

 

予防接種をしたのに

夕食後にいつもの様に暴れそうになったので

止めるのに大変でした

注射しても元気なので困ります…

 

 

シャンプーや予防接種と

嫌な事が続いた週だったね~

予防接種は元気で過ごす為には

必要だから仕方がないんだよ…

君達にはまだまだ元気で居て欲しいんだ~ 

 

明日もいっぱいいっぱい遊ぼうね 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かざふ)
2014-05-18 21:59:13
お~~~全身麻酔で歯石とり~~~
まあださん心配じゃなかったですか~
でもいつかは歯のためにはしないといけないんですよね
お疲れ様でした!

そして健康診断も結果良好で良かったです(#^.^#)

いつも元気で羨ましいです!
返信する
Unknown (もっちゃん)
2014-05-21 14:20:01
いつもブログを拝見している何頭かのシニアわんこさんも
最近歯石取りをしています。
みなさんやっぱり歯石取り、されるんですね。
昔は歯石取りするなんて聞いたことなかったし
全身麻酔も怖いしって思って、やっていませんでしたが、
コロは今度10歳。 健康診断の時に、歯石取り
していただこうかな。
まだ半年先ですが。
返信する
かざふ様 (まあだ)
2014-05-24 01:12:46
かざふさん こんばんは~

お返事が遅くなってスミマセン…

まろんとあずきは手術の時に歯石取りもお願いしたので歯が綺麗なのですが
だいずは元気印のわんこなで去勢手術以外は殆ど病気知らずなのです
10歳になると病気でもないのに全身麻酔は心配なので
10歳になる前に歯石取りをお願いしました…
まろんとあずきで4回も全身麻酔の手術をしている先生なので心配は無かったです
それでも、無事に帰って来たので安心しました!
多分もう誰も歯石取りはしないと思います
歯磨き出来れば一番良いのですけどね~

今年の健康診断も終わりホッとしました♪
返信する
もっちゃん様 (まあだ)
2014-05-24 01:24:10
もっちゃんさん こんばんは~

お返事が遅くなってスミマセン…

病気でもないのに全身麻酔はちょっと怖いですよね~
うちもだいずは病気知らずなので病院には予防接種くらいしか行きません
なので、歯石が凄かったので思い切って取ってもらいました…
10歳を超えると体力面の心配も増えそうだし
我が家のわんこ達は歯石取りで歯を1本抜かれるのも一緒…

わんこによっては歯石がそれ程着いていなければ
歯石取りの必要が無いかもしれませんね…
グリニーズとか歯磨きガムをあげていますが
あまり意味が無かったかも…
それともサイズが小さいのかな?
返信する

コメントを投稿