好きなものを好きなだけ

ドール中心ときどき日常ブログ

ダル&リトルダルカスタム

2014-09-30 21:31:04 | ドール
お人形の分解画像が出てくるのでたたみます。
我が家にはキャストドールの他にダルとリトルダルがおります。
撮影会やらお出掛けにはキャストっ子ばっかりで、巨頭っ子は家でお留守番がデフォだった我が家。
巨頭っ子の扱いにも慣れずモヤモヤしてたのですが、「思いきってメイクしてみよう!そしたらもっと愛着わくかも!」と勢いだけでやってみました。

メイクの参考にしていただければと思いますが、あくまでもやり方は自己流ですので失敗したときの責任は負いかねます。予めご了承ください。



こちらがメイク前のみぃにちゃん
ウィッグはオビツのMサイズでデフォウィッグではないです。



手術開始です。



ウィッグを取りーの



嫁ぎーの

ちなみにボディはピュアニーモに改造済みです。



こちらが一通りの材料。
私はボークスのお店で揃えました。



まず、薄め液でメイクを落とします。
ダルはコーティングがしっかりしてるので、ちょっと擦ったくらいじゃ落ちませんでしたが、根気強くゴシゴシしてるときれいに落ちます。
ただ薬剤でヘッドが溶けて凹む可能性もあるのでこまめに確認してあげてください。
また、薄め液は結構強い薬品なので、触ると手が荒れる可能性があります。手袋をして使うとベターかと…それから、換気も忘れずに!結構臭いきついです!



私はチーク以外は全てアクリル絵の具で描きました。
最初はうすーく色をのせて下書きをし、「これでok!」ってなったら色を濃くしていった方が失敗は少ないかと思います。乾く前だったらティッシュや綿棒で擦れば消せますし、乾いたあとでも薄め液で消せます。



こんな感じ



最終的に睫毛も付けてウィッグを変えるとこんな感じ
ボディもM→XSに変えました。



リトルダルの子も同じ要領で



こんな感じ
ダル系は仏頂面か感じなので口角上げてみました。

それから、全然関係ないんですが
ついにソオビツっ子お迎えしてしまいました。しかも素体。
メイクがプチブームのときだったので…
最初はヘッドだけ買って練習するつもりだったんですが、気付いたらボディ付のやつにしてました(笑)



名前はクニコ
9/25にお迎えしたので語呂合わせでクニコになりました。
クニたんとかくーちゃんと読んであげてください。
初のメイク自作で、服も全て自作です。
もう少し裁縫スキルが上がったらディーラー活動とかしてみたいなーなんて…飽きっぽい私には難しそうですが、そんな妄想をしています。

再来月くらいに40センチクラスのリナシュシュっ子をお迎えするので、着回しできるように今のうちにチクチク縫ってます。

最後に私事なんですが
仕事やめました。
絶賛就活中でございますwwwww
はやく仕事見つかりますよーに!
ではまた( ´・ω・)ノシ

最新の画像もっと見る

post a comment