まーにゃのお部屋

花々の移り変わりと暮らしの中の出会いを書いて行きます。

田圃の奥へ

2009-10-15 | ご近所

パノラマ写真(3枚つなげたもの)なでしこさんの力作

稲刈りを見て公園の奥へ
竹林があり、陽を遮っています

風も無くあの田圃の賑やかさと全く無縁の世界

 

鈴なりの柿が

渋柿では無さそう?カラスがつついていない処を見ると
未だ渋いのでしょう~

公園を後にして、川沿いの道へ斑入りの夾竹桃
花は小さく目立ちませんが、その分、葉の斑入りが
見事です。
風さんのブログでお見受けするkarinaさんは斑入りをお詰めておられます
着眼が素適 リンクしましたので、どうぞお出かけ下さい。




ジャンボなレモンでボンテローザと名札が付いています。 

 おみかん、お隣さん毎年頂くそうで、甘くて美味しいそうです。

 

白柴のおはなちゃん体操の終わるのを待ってお父さんを
見ると体中で喜びを表し、ヘソテンに

2匹が引っ張るのでリード巻きつけて、かなり腕の力は
お強いでしょうと何時も見ています。

 

遠く見えなくなるまでお見送りしました。又明日ね~~

                              10月14日

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まーにゃさん ()
2009-10-15 12:09:27
こんにちは♪
タンボ一枚だったと思うけど、随分沢山収穫できたみたいですね。二段でしょう?田植で私が感心したのは、水を張らないで子供たちに植えさせたことです。もちろん後で水張らないとできませんけどね。子供のころ、水を張った田んぼに植えるのは大変でした、苗は浮くし歩きにくいし。。
斑入りのキョウチクトウ綺麗ですね。karinaさんにリンクして下さったとのことで、早速クリックしてみましたが、拒否されてしまいました(汗)karinaさんのお庭鍵が頑丈ながですろうか(笑)

柿は、なんかシブガキのような気もしますが。。
「ボンテローザ」っていうんですか?それにしてもでかいレモンですね。私は文旦かと思いました(笑)名札があるということは、皆さんにお聞きされることが多くて、分かりやすくして下さったのでしょうか。
ミカンも同じお宅なんですか?もうこんなに熟れているんですね。

ワンちゃん2匹の散歩は大変そうですね。
返信する
風様 (まーにゃ)
2009-10-15 13:57:44
先ほどお邪魔して、途中まででどうしたか???わかりません、karinaさんはアドレスが変わったとコメントに出ていましたが、調べてリンクし直します。やはり、斑入りのページを載せるつもりです。
田植えは子供たちにも出来る工夫をしていました、柵にかけてある稲は1段で広げてあるので、乾くのは早いと思われます。
公園の柿は平べったい渋ガキもあるんですか?
ミカンはなでしこさんのお近くです。
セパードなので、力持ちと綱引き毎日は大変そうー
返信する
秋も深まりましたね (ha-chansan)
2009-10-15 17:10:58
みかんも柿も色づいてきましたね。
昨日柿をいただきました。
今年初物でした。
甘くて柔らかくて美味しかったです。

写真、3枚つなげると長さがわかりますね。
上手につながってます。
写し方も上手に写さないと色が変わったりして、連結させるのは難しいんですよね。
返信する
ha-chansan (まーにゃ)
2009-10-15 17:34:36
ためしてがってんで柿のしぶのはなしをしてましたが、かたいの好き、やわらかのが好き、主は固いの、わたしやわらかいのでした。
食欲の秋ですね、お林檎も美味しくなって。
一眼レフでもパノラマあるでしょうね、読む気が無いので、3枚撮って作って貰いました、超簡単だとか。
返信する
足を延ばせば (おせっちゃん)
2009-10-15 18:34:29
こんな田園風景に出会えるのですね。田舎育ちの私には親しい風景です。
返信する
おせっちゃん (まーにゃ)
2009-10-15 20:39:49
長閑に見える田圃ですが、スズメを防ぐネットを張り、水の調整に毎朝女性が来ていました。
御飯のありがたみを知る良い機会になったでしょうと思いました。
脱穀して、新米炊いて・・・何か企画を練っているようです。
返信する
 ()
2009-10-16 07:32:42
甘ガキかもしれませんね(汗)富有とか、次郎柿しか知らない私、渋柿かと思いました。
リンク上手くいきましたね。
返信する
おはよう~ (まーにゃ)
2009-10-16 08:13:09
私も平べったいのはフユウ・とがっているのは渋柿・・の知識です。少し柔らか目で甘い柿が食べたいです、試食して買える処を狙う積り。
返信する
まーにゃさま (なでしこ)
2009-10-16 09:09:22
パノラマ写真載せていただいてありがとう。
はぜを全体に撮ることは思いもよりませんでした。
苦労してフォトギャラリーを入れたのに使わない手はないですね。
お馴染みの遊歩道の風景可愛らしい犬達に癒されますね。
返信する
リンクしました (karina)
2009-10-16 09:43:37
まーにゃさん おはようございます

私のHPに「まーにゃのお部屋」をリンクさせていただきました。

この柿は富有柿のような形をしていますね。
多分甘柿のような気がします。
返信する