ひよしぶろぐ(奈良県東吉野村立東吉野中学校)

東吉野中学校の様子を発信するブログです。

部活動見学

2024年04月12日 | 学校行事
本校の教育目標の一つに「健康的な生活習慣を養うとともに、自発的・自主的な体育的活動をすすめ、たくましい心身を育てる」があります。そして、指導の重点の一つとして部活動では、「スポーツや文化に親しませ、学習意欲の向上や責任感・連帯感を育み、目標をもって主体的に練習することにより、自主・自立の態度を育成する」「達成感や成就感を味わわせ、生徒の人格のよりよい発達を目指す」を掲げています。本校の部活動は卓球部・音楽部・陸上部の3つ部があります。放課後の部活動は、短い時間ですが、テキパキと準備し、生徒が主体的に動く活動が行われています。今、1年生の部活動見学期間となっています。昨日は、陸上部に体験入部をしました。一通り、全ての部を体験して、自分がやろうという部を見つけてもらえたらと思います。上級生がやさしく1年生を迎え、丁寧に教えている様子は、とても微笑ましく感じました。新しい仲間が加わり、新体制となり、それぞれの部活動がいよいよ始まります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不審者侵入対応訓練 | トップ | 春の全国交通安全運動 »
最新の画像もっと見る

学校行事」カテゴリの最新記事