ひよしぶろぐ(奈良県東吉野村立東吉野中学校)

東吉野中学校の様子を発信するブログです。

不審者侵入対応訓練

2024年04月11日 | 学校行事
4限目に不審者侵入対応訓練を行いました。非常時に備え、生徒の安全確保及び安全に避難できるように訓練することがねらいです。昨日、入学したばかりの1年生については、今日、朝の会で事前指導を行いました。2・3年生は抜き打ちで行いました。放送で、避難指示が入り、生徒は静かに落ち着いて、先生の指示に従って避難場所に避難しました。今日の訓練は、教職員による不審者への対応や放送による指示を行うなど、校内での対応の仕方についての訓練がメインでした。教職員の動きが適正であるか、警察の方に見てもらい、指導を受けるというものです。生徒の動きは、適切に行動できていました。体育館に集合し、駐在さんから指導いただきました。防犯ブザーの使い方、SNSは便利だけれど、使い方を間違えれば犯罪に巻き込まれてしまうことなども教えていただきました。不審者侵入対応訓練終了後、職員向けに、刺股の使い方についての講習を駐在さんにしていただきました。これからも生徒の安全を第一に考え、対応していきます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学式 | トップ | 部活動見学 »
最新の画像もっと見る

学校行事」カテゴリの最新記事