“笑顔で毎日”

トトの日

おはようございます。

昨日は 近所のスーパーでは

10日 ととの日 魚の日でした。

魚・・・お刺し身・お寿司はよく食べますが

他の魚は 鮭とか鯖しか食べないかな?

 

昨日は 久しぶりに「鯛めし」を作りました

2023.11.17

 

鯛めし 炊いてみました - “笑顔で毎日”

最近ブロガーさんの所で目にした「鯛めし」美味しそう作った事ナシ!食べた事ないかも~??覚えない?鯛1匹使うのはどうするものかなとで検索したら「鯛の切り身」で出来る...

goo blog

 

あれ? フライパンで鯛を焼くんだっけ?

昨日は そのまま鯛に塩を振って 炊飯器へ

 こうやって 自己流になっていくのかな

久しぶりなので パパからは「美味しい」アリました

 

指を近づけると 舐める。。。

 

           

最近 減らないのが 体重と

調味料です

砂糖 減ってない~パパや息子が使ってた

白砂糖(コーヒーに使用してた)

今はコーヒーを買ってるようで・・・減らないので

仕方なく 料理に使ってるけど

今までは きび砂糖使ってたのに

 

ソースも減ってない?

前は 焼きうどんや 焼きそばに使ってたけど

 

醤油も減らないね 

白だしや つゆの素 みりんをは使うね

 

で これは残りそうな

オイスターソースを買ってみました

何に使う・・・?

コメント一覧

ma16rira
華ママさん こんばんは~♪
鯛めし これは成功でした。
まぁ 「牛肉」を出してたら 文句が無いパパです(^^;)

そうそう ルーモスの舌ハートです~♪
過去記事読んでくれて ありがとうございます(^_^)

チンジャオロースを作った事が無いです
オイスターソース 上手に使ってますね。
私は 「塩コショウ」を使う率が多いです(^^;)
ma16rira
みきすけさん こんばんは♪
眠い時は 寝た方がいいよね。
私は3月に 夕方眠い日が続きました

そ~だよね「誉めて育つ!」ですよね♪
まぁ 私も誉めるの上手くないから 人の事は言えない(´д`)

きゃは~スキ!? 何でもトンカツソース(^▽^)
みきすけさんは それでいいです♪

あ~ありがとうございます 昨日の言葉長いのそのまま
でも 分かりましたよ ワンコ用品色々あるのね?
また 「これ、いいよ」教えて下さいね♪
hana17
こんばんは~!

鯛めし…作ったことないです💦凄いですね、まーこさん😝パパさんからの「美味しい」があったなら成功ってことですね👍😊
過去記事のルーモスちゃんの舌、ハート型してましたね~可愛いです😊
指ペロっのルーモスちゃんのお顔もまた可愛いです💕

オイスターソースは、私はチンジャオとか野菜炒め、チャーハン作る時に使ってます!それだけで味が決まるので重宝していますよ😊
ma16rira
テルさん こんばんは♪
出張 新幹線~お疲れさまです。

美味しと言ってくれるのは 嬉しいですが 
出来たら テルさんみたいに 
料理を作ってくれたら もっと嬉しいです(^_^)

テルさんも 夜ゆっくり寝て下さいね♪
ma16rira
1948ofさん こんばんは♪
鯛も塩焼きにすると 香ばしさが違いますか?
今回 焼かないでも OKでした←忘れてた(^^;)
切り身なので 身をほぐすのも簡単でした。

私も高血圧なので。。。塩はあまり使わないようにしてるつもりが 最近 減塩の塩を使う事が多いです。
みなさん オイスターソース上手に使ってますね(^_^)

ルーモス 写真を撮ってると ペロッと回数が多い事に
気がつきました(^_^)
ma16rira
シャアさん こんばんは~♪
爆睡~いいなぁ~あの睡眠の質を上げる ドリンクが
効いているのか お疲れかな?

鯛めし 以外と簡単ですよ
ma16rira
chamiさん こんばんは♪
chamiさんちは イタリアンに中華・カフェに 多種多様に
食べてますからね いいですね(^_^)

家は 息子が近くのスーパーの魚屋さんの お寿司が好きで
ここ以外で買うと 分かってしまいます(^^;)

ストレッチでは 痩せませんが 身体の柔軟は大切ですね
あれ?4月からストレッチだったのでは(笑)
思い付いた時に 頑張っていきましょう~♪

オイスターソース 親子丼にも使えるのですね?
こう見ると 使える料理も多いみたいですね(^_^)

ルーモス 指を舐めて来ます~味がするのかな?
ninomiki
こんばんは☆
昨日は夕方〜夜寝落ちしてしまって夜中活動してました(^_^;)今日も夕方から2時間寝てしまいました…眠い眠い…
パパさんの「美味しい」出て良かったですね〜♪良い感想はおおいに言葉にしてほしいものです(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)
オイスターソース…使わないです…笑 なんでもトンカツソースみたいな(^O^;)
あ、昨日のゴム製トイレマット、『ワンマット』でググると出てくるようです〜参考まで〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
marusan_slate
こんにちは😃
ただいま新幹線に
揺られながら、
帰っているところです!
眠いぜ😆
魚大好き(*≧∀≦*)
鯛めし、いいな🤤
ご主人さんが喜んでくれたら、
嬉しいですよね☺️
美味しい物を食べて元気に💪
ルーモスちゃんはかわいい☆★☆
テル
1948of
鯛めし、しばらく作っていないのでまた炊きます。
私は先に鯛をそのまま塩焼きしてご飯と一緒に炊きこみ炊きあがってから身を解し混ぜます。色々な作り方がありますね。

高血圧なので減塩しているので調味料はあまり使わなくなりました。オイスターソースは隠し味になりますね。

ルーモスちゃん、ペロペロして可愛いですね。
ma16rira
金四郎さん こんにちは~♪
お魚美味しい所は いいですね
大分も 関鯖・関あじが有名です。。。高いです(^^;)
地元が 北九州市の小倉だったので 魚が新鮮で安かった
イメージですが 別府は・・・(^^;)

煮物~蓮根が旬な時は 良く作りますが 無くなると途端に。。。蓮根も オリーブオイルで炒める方が多くなりました。

砂糖・醤油が減りません
ジャムや梅ジュースの時の 砂糖を使う量は 半端ないですね

ホイコロウ~作った事ないかもです
キャベツにも 使えますか?やってみます

ふふっ ナゼか息子はピーマン・人参・玉ねぎは
食べますよ(少量ですが)当然 パパは食べません(´д`)

ルーたん 指舐めします。。。噛むよりはいいですけど(笑)
syaanelo777
こんにちは~🐱
爆睡してました(笑)
鯛めし食べたいです🐱♫❗
素敵な一日に❗
なりますように🐱❢Fightingにゃり🐱
dreamsan_2006
まーこさん〜こんにちは☺️
昨日は魚の日だったんですね😅
お寿司美味しそう〜
お刺身、久しく食べて無いです💦

減らないのが体重〜
思わず共感😂
ストレッチサボってるからか、下腹がポッコリ😱
ちょうど今日から始めなきゃと思ってました😅

調味料、家も家族が多かった時は頻繁に買い足してましたが、パパと2人になってからあまり減らないですね💦

オイスターソース、家の冷蔵庫にもあります〜
野菜炒めや焼きそば、親子丼作る時によく使いますよ〜😄
これ、パパが好きです♪

ルーモスちゃん〜ママの指は美味しい?😂
今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
nk-kinshiro-1228
こんにちは😃
お魚、こちらは海近くでも、鯖、鮭、主流ですよ😃(笑)
なかなかね、近海物でも、季節によりますから、そうは食べられない現実です🙆
お砂糖。我が家は、煮物をよくするので遣いますが。私もキビ砂糖が主で、ジャムなど。大量に使う時は白かな、お豆さんも、甘いの好きだから白ですね😃
でも、昔より遣わなくなりました、なんでだろう⁉️
料理の種類が減りましたぁ😆
でも、体重は減りませんよ。
運動しても、、やっぱり間食かな、、
オイスターソース、便利です👍️
これから美味しい。春キャベツ、炒めるとき使うと肉無しホイコロウ😆
モヤシもさっと炒めてホイコロウ😆
ピーマンは。マーコさんしか食べないんでしょう⁉️
でも、ピーマン細く切って、お肉細く切って炒めてホイコロウ、チンジャオロース風ですね😃
余分な味付けしなくても、何とかなりますホイコロウ、、と歌います🙆
ルーたん、ママのお指は何か良い匂いするのかな🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事