まいにちこんなかんじ

めずらしい人生のありふれた日常

鼻は通りました♪

2015-01-10 23:28:03 | 日記

でも、のどが痛いです・・・




さて、

お正月の楽しい話をする前に、

またまた楽しいことしてきました~♪

行ったのはここ↓

http://www.shippoyaki.jp/taiken.html

あま市七宝焼アートヴィレッジ




へぇ~、七宝焼ってそういうものなのね~

って感じでした

詳しくはホームページご覧ください(笑)

この体験教室は楽しかったですよ~

ただね、

メガネを持ってなくて、

ちょっと苦労しましたがぁ、

初めてにしてはまぁまぁの出来でした。

写真は・・・恥ずかしいのでなしです

んがっ 必ずリベンジに行きますので

その時にはしますね



教室の後は、

七宝焼の歴史や制作工程などを教えていただき

その緻密さに感動したり、

窯元が減って後継者が少ないことなどを知ったり、

どんどん興味がわいてきてますっ

いっそ、職人になりたいくらい



私もよく知らないまま、

陶器などと混同していましたが、

絵を描く人、

銅板で素地を作る人、

銀線を付ける人(←これがすごいっ)

ガラスの釉薬をさす人、

その後、焼いて磨いてという工程を

それぞれの職人さんが分担して行うらしく、

ゆえに、作者の銘がない

ってとこも陶芸とは違いますね。



この歳になってようやく、

七宝焼の美しさをしりました~

いいものですね



次はもっと時間に余裕をもっていこーっと



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。