まいにちこんなかんじ

めずらしい人生のありふれた日常

大ハプニング!!

2012-08-01 22:54:11 | 日記



前泊&後泊状態の今回の札幌の旅、


3日目の朝は、


9時半にはホテルをでて、


ちょっと余裕をみて千歳空港へ行き、


たっぷりお買い物をするつもりでした。





最終日くらい朝ごはんを食べに行こうと思いながら、


やっぱり気分が乗らず


9時すこしまわったころでチェックアウト。


ふらふらと歩きながら大通駅に向かい、


さっぽろ駅で地下鉄を降りて、


快速エアポートで千歳へと向かおうとした、


まさにその時!!





「人身事故のため、JRは不通です。復旧には時間がかかります」


とのアナウンス。


えぇぇぇ~~~っっっ!!!


とっとと切符を払い戻して、バスのりばへ移動。


すでに長蛇の列となっていましたが、


かなり余裕をもっていたので、


慌てることなくその列に並んでいました。


「だって他にどうしようもないじゃん」なんて思って。






ところが・・・


飛行機の時間が迫ってる人たちが


タクシーに乗りあって空港へ向かうのを見ながら、


ふと時間を計算してみると・・・





えっ





わたし、やばくないっ!?


快速エアポートは40分、


予定通り空港に着いていれば2時間近く余裕があったけど、


このままバスに乗って時間通り順調に行けたとしても、


あれ? フライト時間の5分前にしか到着しない・・・





どぉするぅ~!?





ようやく焦りだしたところへ次のバスが到着~。


助かった~、と思ったのもつかの間、


そんな緊急事態なので、


荷物を積んだり利用客が定員いっぱいだったり、


補助席までつかって乗れるだけ乗って行くので、


それはそれはいちいち時間がかかる。


おまけに道路は渋滞。






結局、12時20分フライト予定だったのに、


空港に着いたのは12時25分!


飛行機が~っっっ!!!





ところが、


私は自分の飛行機に乗って帰って来ました。


それはね、


なんと! たまたまですが、


その飛行機が千歳到着が遅れたため、


出発時間も遅れ、12時45分に変更になっていたのです。


バスの中でANAのHPをチェックして、


飛行機が遅れたことがわかった瞬間、


「幸運」を感じずにはいられませんでした。


ついてる!


わたし、ついてる!!







まぁ、結局はね、


あの千歳空港のおみやげもの売り場を


横目で見ることすらもままならず、


ずりずりと荷物をひきずってANAカウンターへ急ぎ、


搭乗口に着いた時には優先搭乗が始まっているという始末。


なにひとつ、お買い物もできず、


なんだか最後にどっと疲れて帰って来ました。










珍道中ですわ・・・










それはそれで、いまとなっては楽しい思い出ですね。







































AX




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。