南相馬市ふるさと回帰支援センター

南相馬市ふるさと回帰支援センターより、南相馬の情報や移住の案内などを発信。なんでもきいてけろ。

南相馬市ふるさと見聞録    「移住者たちのゆるゆるいくよ~!」絶賛放映中! ~南相馬災害FM~

2012年06月11日 | 日誌
 移住者の方がくれる元気、そして笑顔!震災後ボランティア活動をされそのまま南相馬市に移住された方が

 何人かいらっしゃいます。

 震災直後からの長い支援活動の中で、地域の方と辛苦をなめ合い、生活再建を共にする密着な関わりを持っ

 てきたことで「ここが好き!ここの地元の人が大好き!」と移住を決意された方ばかり。

 こう申すのも何ですがとにかく個性的な方が多いような…。個性といってもその生き方といえばいいのでしょう

 か。ど根性のある方ばかり!そりゃそうです。支援物資を車に積んで、来たことも聞いたこともないここ南相馬

 市をめざし飯館村を通り八木沢峠のカーブに右に左に体をよじられるなんて何のその、急ぎ馳せ参じてきた方

 ばかりなのですから。その行動力、その元気、その笑顔が、南相馬市に新風を吹き込んでくれたのはまちがい

 ありません。

 その移住者の皆さんが南相馬災害FMのラジオ番組のパーソナリティとして大活躍されています。

 その名も「移住者たちのゆるゆるいくよ~!」が今年5月から始まりお茶の間だけでなく地域に笑いと元気をパ

 ワーUPさせてお届けしています。

  
 先日、ふるさと回支援センターがある

 道の駅南相馬観光交流館内にて公開

 放送が行われ移住者の方のおもしろト

 ークに混じって当スタッフもセンターの

 活動についてちょっぴりご説明しました。

 頂いたお時間は10数分。

 この生放送という緊張感に高鳴る胸の

 鼓動はなんでしょう?すくなくとも出演者へ向けらている訳ではないはず…。

 たじたじのを横眼にさわやかに番組は進行していきます。移住者の武藤さんは俳優さん。

 最近ではご当地ヒーロー「相双神姫 ディネード」にも子供達に放射能から身を守る方法を優しく教える

 「アダマイ博士」として出演され大活躍!

 もちろん声優としてもプロ!プロ!プロ!なのです。

 いえいえ、決してプロを強調している訳ではありません。己の身のたけを再確認しているだけですから。

 結果は……。はぁ~ 再放送がないことをこころから祈ります。

  
 頭の上にパンダ?

 そう、彼も移住者のお一人。

 「いけないパンダ」こと水口さんです。

 パンダの帽子は水口さんのトレード

 マーク。それをかぶりながらジャズ

 ピアニストの本業発揮!

 その軽快なリズムと頭の上のパンダ

 とのどうだよこれ!的なコラボレー

 ションは見事というより滑稽さ感も

 否めませんが…。

 実は水口さん、本当に真面目に支援活動をされている方でそのお姿からは想像できないほど礼儀正しい好青年。

 パンダが頭上にいない時は「素」ですからくれぐれもご対応にはご注意ください。

  いま、南相馬市の移住者から目がはなせない…
 

   放送は南相馬災害FM金曜夜10時

      新番組「移住者たちの『ゆるゆるいくよ~』5月から放送スタート!

      再放送は土曜日午後1時、水曜日夕方4時から!おったのしみに!
                                                 
                                     
 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿