南相馬市ふるさと回帰支援センター

南相馬市ふるさと回帰支援センターより、南相馬の情報や移住の案内などを発信。なんでもきいてけろ。

南相馬市ふるさと見聞録   常宿は農家民宿  ~ 写真家 新井 卓氏 ~

2012年06月14日 | 日誌
 
  
 震災から頻繁日に被災地に通われ、ご自分の

 作品を通して福島の現状を国内や国外に情報

 発信されている写真家の新井卓さん。

 現在6月1日から7月29日(日)まで、東京国立

 近代美術館で「写真の現在4:そのときの光、

 そのさきの風
」という写真展を開催されています。

 先月、その新井さんが久しぶりにセンターに顔を

 だしてくださいました。

 横浜から!と最初はそんな感じだったのですが、

 最近は「あぁ、又、来てくれてたんだぁ」とほんわ

 りするようになりました。それほど勢力的に新井

 さんはここ福島に寄り添って下さっている方です。

 写真展のポスターに使われているの作品は飯

 館村の百合の花だそうです。原発事故は取返しのつかない事態を様々に引き起こし「美しい村」だった飯館村

 の財産である広大な自然が、理不尽にも汚されました。

 でも、そこには見事なほど美しく、凛として咲き誇る汚れなき百合の花の姿が写しだされています。

 被災地に、福島に心をよせる写真家、新井卓氏の作品を是非ご覧下さい。

 
  >>南相馬市ふるさと回帰支/援センターHPへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿