現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

北海道漫遊記~ひみつの場所編~

2006年08月07日 11時05分59秒 | 北海道のこと
今回の旅行で、どうしても行っておきたい場所がありました。
前もって えみりん に知らせた行程には予定していなかった場所。
でも ずっとずっと行ってみたくて仕方なかった場所。




北海道漫遊3日目。
あちこちの満開のラベンダーを見て 気分が盛り上がってたワタクシ
えみりんに『ちょっと 行きたいとこがあるんだけど…』と告白。
この日もと~ってもいいお天気だったので えみりんの許可を得て
出かけてみることにしました。






ずっと行きたかったので、その場所の詳細はもう調べてあります。
ところが、最近になって 全面立入禁止 の情報が…。
以前から 日によって立入禁止になっていることは知っていましたが
なんだか 工事が始まって まったく入ることができなくなったとか。




念の為、インフォメーションセンターで確認すると やっぱり『立入禁止』。
くそっ ここまで来てっ こんないいお天気なのにっ  諦めきれないっ!!


行き方は知ってる ネットで調べた。




よ~し 行ってやる!!!





…良い子の皆さんは真似しないでください。
ダメ って言われたら 素直にその指示に従ってください。
ワタクシ 普段ならちゃんと言いつけを守るところですが
何年も行きたくて行きたくて仕方がなく ず~っと恋こがれていたので
つい、ホントについ、無茶をしてしまいました。



インフォメーションセンターの皆さん ごめんなさい。
似たような景色が見れる別の場所をせっかく教えてくれたのに ごめんなさい。
ワタクシ 「立入禁止」 の鎖をまたいでしまいました…



だって だって どうしても これが見たかったんですもん。




これよ これ!
この水の色!!!
これは 空の青が映りこんだ色ではありません。
ましてや パソコンで加工した色でもありません。
素のママの色です。




立ち枯れのカラマツが 幻想的な雰囲気を醸し出している この池。
工事用のため池のようなのですが、近くに涌き出る温泉の成分が混ざって
こんな不思議な色になっているとのこと。
ある写真家がこの池の写真集を出したことで 広く知られるようになったんですって。


 


ジャングルをかきわけ かきわけ ここにたどり着いたときは
またもや 失神寸前(この日はよく気絶すること…)。



工事のおっちゃんに見つかって叱られないか、クマが出てこないか
って ビクビクしながらも この美しい色に感動しまくっていました。
・・・とは言え、工事をしている様子は全然なく、
ジャングルって言ったって つい最近までは 人が出入りしてたんで
ちゃんと道が通っているし(ジャングルなのはこの池の真横だけ)
特に危ないと感じたことはありません。


ただ、近くにクレー射撃場があったり、クマはどこから出てくるかわかんないので
「立入禁止」はちゃんと守りましょう。
ワタクシのように「立入禁止」の鎖をまたぐヤツがいるから
環境も汚染されるし、危険なことがあった時には 町の責任が問われてしまいます。
だから ここがどこなのかは あえて明記しないでおきます。




いずれ この池の水もなくなってしまうようなことも聞きました。
今回見つけることができて ホントに良かったです。




ちなみに、立入禁止場所でないところでも、似たような色の川を見ることができます。
インフォメーションセンターで尋ねると こちらを教えてくれます。



神秘さはちょっと物足りないですけど…。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいねえ・・・ (enjaku)
2006-08-07 11:48:39
警告無視で見に行っただけはありますね(笑)



う~ん・・。

どうした反応でこんな色合いが出るのでしょうか?

不思議なことって一杯ありますね。
返信する
enjaku様 (ごんちゃん)
2006-08-07 12:16:10
ターコイズブルーって言われてるんですって。

実際にこの目で見ると 言葉にならないほど感動です。
返信する
ほえ~っ (lucaimi)
2006-08-07 15:54:18
北海道は、神秘的なところがたくさんありますね。

川のほうもきれいですよ。

こんなきれいなところをたくさん見てきたら、

おめめがキラキラになっちゃいそうですね~(^^)
返信する
lucaimi様 (ごんちゃん)
2006-08-07 15:56:51
まだまだ ワタシの知らない北海道はたくさんあります。

あちこち探検するには あちらに住まないといけないかしらね。

返信する
ほゎ~~~っ! (しげもっちゃん)
2006-08-07 17:30:56
これが自然の色だなんて~~っ!

神秘的だねぇ。

北海道、素敵過ぎる!
返信する
しげもっちゃん様 (ごんちゃん)
2006-08-07 17:43:00
我が心のふるさと・北海道は まだまだ魅力的なところがいっぱいです。

まだ この後 当分「漫遊記」が続きますので あきれず お付き合いください。
返信する

コメントを投稿