現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

北海道漫遊記

2006年08月01日 08時58分24秒 | 北海道のこと
帰って来ちゃいました… もっといたかったのに
帰ってきたくなんかなかったのに…
何故私は今 名古屋にいるのでしょう????




出発の25日(火)、昨日までの雨があがって 蒸し暑~くなった名古屋。
我が心のふるさと・北海道は そんな暑さはこれっぽちも感じさせない
と~ってもさわやかな気候でした。






空港到着は 山に夕陽が沈む頃。
これがまた 素晴らしい夕焼けで、これから始まる旅を物語ってるよう。
車を借りて札幌に向けて出発する頃にはすっかり日が沈んだせいもあるのでしょう
さわやかどころか 肌寒いくらいの感じ。





それもそのはず、その時間の札幌の気温  なんと





17.2度

保冷剤を抱いて寝るほどの暑さの名古屋の 約半分の気温。
名古屋で17度って言ったら、11月か?4月か????
気持ちいいったらありゃしないわ。




そうそう、借りた車は三菱のコルトだったんだけど
走行距離4,000km強 の比較的…って言うか 素晴らしく新しい車。
乗り心地も良く 快適にドライブしたんだけど、旅も4日目にして初めて
トランクもボタンひとつで自動で開閉する
ってことが分かったの。 それまで当然 えっちらおっちら手動さ。

泊まったペンションの舎主に 「すごいね~ トランクも自動だね~」
と言われてびっくりよ。
反応が鈍くって、車のkeyについてるボタンを押す角度によっては
なかなか開かなかったりして、結局手で開けた方が早いんじゃないか??
って思ったけど、それからは ひたすら自動で開閉させ続けましたね。





札幌市民に 大通公園のビアガーデンに誘ってもらいましたが
札幌の夜はおとなしくホテルで過ごすことといたしました。
翌日からは賑やかな毎日となることでしょうから・・・。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿