m4n5's DIARY

時代の波に流されて・・・

MacBook Pro Retina

2013-03-30 01:03:51 | パソコン
メインのWindowsマシンの調子が悪く、原因は恐らくCPUでしょう。
かと言ってCPUとマザーボードを交換して使うのも嫌になりました。
Microsoftの方向性としてWindows8なんだなーと思うとがっかりなんです。
Windows8はタッチパネル用OSとしては良いと思いますが、
デスクトップ用OSとしてはUIが不親切です。
Windows9?までは待てません。

色々考えた結果、Macに移行しようと思いました。
仕事でexcelは使うのですが、それは仮想環境で使えばなんとかなるし。

で、前置きが長くなりましたが
MacBook Pro Retinaを買っちゃいました。
Retinaディスプレイ 13インチモデル
Core i5 2.6GHz
MM 8GB
SSD 256GB
USキーボード仕様
十分、メインマシンとして使えそうです。

外部ディスプレイはDELLの21インチ(Thunderbolt-DVI)
キーボードはHHKB Pro2 Type-S
マウスはLogicool M505

仕事に使える玩具。楽しく仕事しなきゃね。

MacはPowerMac7200以来なのですが、安定性は抜群に上がりましたね。

それから、JEditがまだあったのは嬉しかった。ただ、機能が多くなりすぎて
解りづらくなったかなー。もう少しMacに馴染んできたら買ってみようかな。

ところで、Macが届いてすぐ入れたソフトといえばXcodeとEclipseです。
まだ少ししかいじってませんが、Xcodeの方が馴染みやすい。
というか、Eclipseの起動、遅い。

続きはまた次回。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿