つながり

興味のある情報。

読んで目が熱くなりました。99才の詩人が書いた詩集

2011-01-23 18:43:52 | 商品紹介(書籍)
くじけないで 詩集&朗読DVDセット
柴田トヨ
飛鳥新社



本の帯には「白寿の処女詩集」とありました。
白寿といえば99才。
99歳の柴田トヨさん書いた詩集です。

とても売れているようです。

読んでとても素朴な感じがして、

詩に書かれている情景が思い浮かんできます。

なんかほんわかした気持ちになります。

そして、少し目の辺りがなんか熱くなってきます。

お年寄りの気持ちがよく表現されています。

「先生に」という詩を紹介してみます。

私を
おばあちゃんと
呼ばないで
「今日は何曜日?」
「9+9は幾つ?
そんなバカな質問も
しないでほしい
「柴田さん
西条八十の詩は好きですか?
小泉内閣を
どう思いますか?」
こんな質問なら
うれしいわ

簡単な詩なのですが、

お年寄りの気持ちがうまく表現されていると思います。

なんか微笑ましくなってきます。

これの刺繍は最高!





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。