「きもの」 だからブギウギわくわく!

京都と四国徳島で「目からウロコ」の鞠小路スタイル着付け教室開校に向け仕度中!「きもの」わくわくの日々をご紹介します。

着物に合う髪型って?

2014-01-22 21:00:09 | きもの

ずっとお世話になってた 私の担当の

愛ちゃんが お嫁にいったので 

めでたい話 だけど 困ってました

 

クリスマスパーティーの時に 

セットだけお願いした近所の美容院に

先週いったのですが

帰ってきてから 少し気になるところがあって

再度 本日行って 相談にのってもらいました

 

問題は 「しろいかみ」 です

「白髪」です

 

全体に 染めると いい感じの 好きな色 になるのですが

白髪が染まりにくく 白く残ってしまいます

 

マニキュアは

黒髪と白髪に 茶色をのせると

白髪は 茶色になるけど 黒髪は黒のまま

好きな色にならない

 

あ~いや~になります

白髪の生えない薬はないもんかえ~

 

白髪が生えなくなる薬発明すると

ノーベル賞もんらしい・・・ですよ

 

美容院で相談の結果

先週染めた髪に 白髪だけマニキュアしてもらうという

わがままお願いして 成功!

この髪型 ヘタしたら 

とても 汚い 不潔な だらしない ずぼらな・・・

そんな感じになりかねない 危険がひそんでいるのです

自然乾燥20%くらいした時に

手で 「わし掴み」にして

ドライヤーをかける 決してブラシは使わない

この矢印部分を持ち上げる 感じで

乾かしていく

着物に合うようにするには

この2点が ポイント

この 「わし掴み」 を怠ると 危険がせまり

着物に合うどころの話ではなくなるとの事です

 

           ふんわりと 決まった髪に 寒風が・・・

                         by       momo

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿