「きもの」 だからブギウギわくわく!

京都と四国徳島で「目からウロコ」の鞠小路スタイル着付け教室開校に向け仕度中!「きもの」わくわくの日々をご紹介します。

絞りの着物リベンジ。

2013-12-31 20:32:12 | きもの

momoちゃんです。

 

今日のママさん 絞りの着物リベンジ

昨日より軽いめの白い博多名古屋帯で 

なかなか上品でいいんじゃないの

おはしょりも合格

 

 

 

 

よし!これでもうオッケー!

お正月2日の食事会これで 行って下さい

 

あっ?「紅白歌合戦」始まりますよ

年々おもしろくなくなって 見る気もうせるけど 

とりあえず テレビはつけてるママさん達

気合入れて 着物着てる演歌歌手を ななめ見して・・・

 

叔母さまの 裄の短い着物の為に

何年か前に作った

袖が取り外しできる長襦袢 ママさんすっかり忘れてたわね

 

 

見た目は普通

 

 

マジックテープで 裄の長さ調整でき

 

 

完全にはずせる袖

替えの袖作って 取替え可能と ちょっと楽しい長襦袢なのよね

 

でもマジックテープの厚みが微妙に違和感があって・・・

それと着物に合わせて 袖の長さ合わせたつもりでも

着てみると 着物から出てたりして

着てからは 長さ替えられないんで

ちょっと イラっとしたりするのよねって

 

それは ママさん いいかげんにテープの位置 決めるからよ

着こなさなっくちゃ!

 

あ! 今 「藤あや子」 すごい着物で歌ってる

え? 帯 なんかお太鼓途中で やめたみたいな締め方

変です

 

さあ 今年も今日で最終

今年は 無理することが 多かったのね 

来年は もっと自分の心の声と 身体の声聞いて

大切に 丁寧に 生きていきましょう

 

それでは 良いお年を

 

                                                             きもの着て 掃除もできるよ マリコウジ

                                                                                          by     momo

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もよろしく (sakura)
2013-12-31 21:31:00
紅白 着物ななめ見してるよ
いっしょ!
おせち終わり
いっぱいやってるよ
返信する

コメントを投稿