モモんちのお天気

http://m3086s3150.blog93.fc2.com/
に引っ越しました。

モモおねえちゃんアドバンス

2006年12月17日 | その他・日々の徒然

・・・・・・・その前にィ・・・・・。

今 気付いたのだけど、ブログタイトルプレートの文字見てたら

 「モモんち、 

       ノーテンキ


みたいじゃない?? (・∀・|||) ははは・・・。

いいし。どうせそうだし。

( -_-)フッ

 


えー。

ひらがなを読めるようになったモモ。

最近、以前にも増して 絵本読みに積極的に挑戦しています。

4歳なので、もう、当然と言えば当然なのでしょうが・・・

我が家の教育方針は、

「興味を持ったときにやらせる」

なので、今までそういうのを強要したことは無いのですが・・・。

「その時」は自ずと来るものですねぇ。

でもでも、本当に、あまりにも絵本読みを頑張っているので

(私が料理してる時とかも。いつもは 直ぐに一緒にキッチンに入ってきたのに。)

何気にどうしてか、聞いてみた。


すると

「モモね、あかちゃんが生まれてきたら、

 ご本よんであげたいの。ママみたいに、上手によみたいの。

 あかちゃん生まれてくるまでに 上手にね。だから れんしゅうしてるの。」

 

 

・・・・・・・・・泣かせる! (((ρT-T)ρ

そう、まさに  特訓 だったのです。


下にきょうだいが生まれる、ってことで

モチベーションが急に加速したようですの。

はぁ。これから生まれてくる赤ちゃんはこんなお姉ちゃんがいて、
幸せだねぇ・・・・。

幼かった頃の私は妹ふたりに対し、そういう努力をしたこと 無いよ。


そんでもって今日は

『アンパンマンのあいうえお表』の まん前まで 椅子を移動させ、

       黙々と。


私が 茶~とか飲んで 新聞読み漁ってる間も  (←母、チカラ抜け過ぎ)

      
        黙々と!


『書き取り』

をしています。・・・・・・。


どれどれ。

と横から覗いてみた。


      

あれ?あれれれれれ?・・・・・

なんか・・・ちょっと、私、目が「れれれのおじさん」になりそうな

感覚に襲われましたが・・・・・・・・・・。


さて、ここで問題です。


 Q)↑の中に「さ」「し」「す」「せ」「そ」 が隠れてます。
    
   それはどこでしょう!!!



・・・・・・・・・・。 多分、正解!(?)
(今までモモの作品をこちらで観てくださったことのある方ならきっとわかってくださるはず!?)



まぁ、こんな感じのレベルですが・・・・。

本人の「やる気」は伝わったでしょうか?(笑)


そして やっぱり、この字は格別に上手かった。

      「もも」

 


ヘタすると・・・・パパより上手かったりして? (* ̄m ̄)プッ

 

(ちなみにパパ。「も」の書き順 間違ってますから。(爆))

 

・・・・・・・と、まぁ~こんな感じで 

なんとも頼もしい モモさんです。


このまま、モモおねえちゃんが弟か妹に絵本を読んでくれれば・・・・・。

 

 

・・・・・しめしめ。 ウヒヒ♪

 



 

そうそう。


最近、何のコマーシャルか忘れたけど

「ウルトラマンセブン」が出てるやつ、ありますね。

 

この前、
モモがそのコマーシャルの真似をして

 
 「 しゃあっ!! 」


と言ったので、


私も洗濯物を干す手を止めて、 ノリノリで、


 「 しゃああっっ!!!! 」


と言った。    

 


すると次の瞬間、モモに

「ママはそんな大きい声で しゃあ とか言っちゃダメだよ!

  お腹にあかちゃんいるんだからーっ!もう!」 (;`O´)o


って、

 

 

 

・・怒られた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

・・・・・モモのレベルに合わせたつもりだったんだけどさぁ・・・


まさか、その本人に怒られるとは・・・・・・・・。


・・・はずかしい・・・・・・・・・・(///(エ)///)・・・・




・・・・情けなし・・・・・・・・。

 

                             
           ・・・・でも確かに、私ってさぁ~。 「しゃあ」とか・・・。
                         なーにやってんだろーね~・・・・・・・・・全く。
                                   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れ・・・・ (神鳥忍です。)
2006-12-17 10:22:24
れれれれれぇ~~~~!!

・・・・・・。

平衡感覚がどうにかなっちゃったかと。
でも、あんな傾きかげんにも関わらず形状の整い方はすんばらすぃ~~!

うちの次男坊も、おとなりの四歳女児ちゃんから「らヴれたぁ」をいただいたのですけれど・・・・、うまいわ。やっぱ、おんなのこってすすんでるのね。

ふぅ。
返信する
えっ、 (Takaパパ)
2006-12-17 14:07:16
「我が家の教育方針は.....」って、

momonさんのプログの中で、その言葉が出てきたのには、驚きでした。

野生児を育ててるんじゃなかったんだ....

「モモんち、 ノーテンキ」...最高です
返信する
あははは~ (momon→しのぶさんへ)
2006-12-17 18:20:29
からだバランス、注意!!
じーーーと見てると くらくらしてきますから!

す、すごい!ケンジちゃま。
らヴれたあ なんて、ウチの子はまだ 貰った事も
書いたこともないです。
(いや、あの感じで書いても、つたわらないし。)

いや~、
字が読めるようになるのはいいんですけど・・・。
お買い物中に、下着屋さんの前 通ったら、
「か れ を ゆ う わ く? ゆうわくってなに~?」
とかデッカイ声で・・・・・。( ̄ー ̄;
そう・・・クリスマスシーズンなもので・・。
そういう時、ほんと困りますな。。。
返信する
いやいや、 (momon→Takaパパさんへ)
2006-12-17 18:24:34
我が家は

「ちょっぴり知的な野生児」

育成のため、日夜努力してるってわけです・・・。

モモは、それにはちょっと神経質過ぎでして・・・。
目標到達にはまだまだ遠いのです・・・・。
返信する
すばらしい (いのじ)
2006-12-17 23:07:10
「す」は完璧ですね。

子供の成長って楽しいですね。

小学生になるとさらに成長の速度が増していくような気がします。

ももちゃん、もっと書けるようになったら、おじちゃんにお手紙ちょうだい。
返信する
すばらしい~~~ (yuki)
2006-12-18 11:49:33
お上手ね~!

でも・・・・「そ」がどれだかわかりません・・・・
返信する
モモが (momon)
2006-12-19 09:20:38
今ラブレターを書くとすれば・・・・
「き」を特訓して
「すき」とかでしょうか。

「すもも」なら完璧に書けそうなんですが・・・・

返信する
その答えは (momon→yukiねえさんへ)
2006-12-19 09:22:03
「と」に見えるあれは、
その上のごちゃごちゃとセットで
「そ」・・・・・・。
返信する
うまーい (なぽ)
2006-12-19 12:42:48
いやいや、なかなか立派だと思いますよ。
子供が字を読めるようになるとね~~。
なんだかんだと、ごまかしが効かなくなるんですよね。
うちは、もう漢字も読めるようになっちゃったので、
もうクラクラです。
子供の前での話にも気を使うようになっちゃいますよね。

あは!うちは、お姉ちゃんに絵本読ませちゃいますよ。
モンちゃんもすっごく喜びます。
大人が読んできかせるのと、また違うみたいだし。
長女は面倒くさがってるけど・・・私は楽チン♪

そうそう、momonさん。
妊婦仲間として、ベビネタも聞きたいんですが~。

返信する
あーー・・・・ (momon→なぽさんへ)
2006-12-20 21:35:22
ベビネタ・・・・そうですねぇ・・。
人生でそう何回もない妊娠期間なのに・・。
ちっともベビネタ書いてない!
そうそう。ネタないわけじゃぁないんだけど・・。

ウチも大いに読ませよう!えほん!
折角?年離れてるんだし(笑)

返信する