南の島

メキシコ湾の島に住んでいます。長女が2024年夏から高校生になります。こちらでは9年生です。

フォールフェスティバル(日)

2018年10月07日 | キンダーガルテン

HFCSのフォールフェスティバルに行った。F先生、N先生、R先生一家も来られた。天ちゃんの担任のミス.ホーリー母子にも会った。シュリンプディナーx2を食べて、天ちゃんは10ドル分のチケットを買って遊んだ。またぬいぐるみが増えた。雨の予報だったけれど全く降らずに良いお天気だった。

コメント

Name the book、ラマージセール

2018年04月14日 | キンダーガルテン

レビンホールで小学3-4年生のName the bookの競争があったので天ちゃんと一緒に見に行った。BGCの友達のボーに-がいて天ちゃんは一緒に遊んだ。コーチにも会った。オッピとパーカーの決勝でパーカーが勝ったので、唖然としてしまった。

教会のガレージセールに行った。ジーンズx2、7分袖のTシャツ、額、クリスマスツリーの天辺に付ける星、CD、本、宿借り用のお城など購入。最後だったので半額になって、9.25ドルだった。残りは救世軍の人が取りに来ていた。

コメント

タウンウッドプレイスバイマリオット

2017年12月29日 | キンダーガルテン

朝ご飯は焼き立てパン。

天ちゃんはお昼までに宿題を終わらせてお父さんとチェスをした。1回目は負けて大泣きした。

お父さんはは故郷納税50万円で人間ドッグ、残りの5万円でお米、あご出汁、佃煮を注文した。

3時過ぎにホテルに出発。昨年の夏に日本に帰国売る前に泊まったホテルの隣だった。新しくてきれい。キングサイズとフルサイズのソファベッド、キッチンにはコンロ、食器まであった。天ちゃんの希望でJFK通りのJIBでチキン照り焼き丼とサラダを買って来た。JFK通りはベルト8までは交通量が少なくて静かで良い。 

コメント

バレエのスケジュール

2017年08月16日 | キンダーガルテン

秋学期のバレエのスケジュールを見つけた。週3回4時15分から。送り迎えすると30分はかかるのでどうするか考え中。天ちゃんに話すとバレエも水泳もやめる、両方すると聞くたびに違うことを言っている。あまり執着はない様子。

コメント

ミサ、バラ子ちゃん(日)

2017年07月09日 | キンダーガルテン

二度寝したのでお昼からのSt. Maryのミサに行った。ミニさんを見かけた。

コメント

ヤガズチルドレンズファンド

2017年05月13日 | キンダーガルテン

昨夜は10時過ぎに天ちゃんと一緒に寝たので5時過ぎに目が覚めた。夜明けとともに芝刈りをした。前庭の水道脇に1m以上ありそうな蛇の抜け殻が落ちていた。

12時からピア21の公園でヤガのBBQイベント。4‐5時ムーンウォークの監視ボランティア。3時ごろから遊びに行く予定。

コメント

抗体のグラントサマリー

2017年03月09日 | キンダーガルテン

午後になって抗体のR21グラントのサマリーがアップロードされた。バーナーグループの方法は信用できないからもっと実際的な方法を使うようにというのが主な指摘だった。ボスに話すとそれなら書き直せるから来週木曜日の締め切りに出そうということになって、バーナーに電話して明日会うことにした。

まずエイムページを書き直して皆に送った。

注文したスコラスティックスの本を担任が注文したというメールが来た。1月と2月は無視されたので少し回復傾向か。担任は生徒にはお腹が痛かったから算数の答案を丸めて捨てたと弁解したという。

コメント

カップケーキ

2016年02月25日 | キンダーガルテン

テニュアの申請用のCVとEducation portofolioをDr.デイビッドに送って点検を依頼した。

天ちゃんを水泳教室に送ってからクローガーにカップケーキを取りに行った。フローズンのカップケーキ24個入り14ドル。サーモンの切り身とロブスターを2匹買った。

夕食にグリルでサーモンを焼いた。皮側から25分焼いてふっくらおいしくできた。天ちゃんもたくさん食べた。

コメント

スクーター(日)

2016年02月21日 | キンダーガルテン

教会学校と親の勉強会。サウル、デイビッド、ソロモンの時代。3月の初めの日は欠席者が多くてキャンセルになった。ちょうど学会に行くので良かった。

ウォールマートで買い物。お祖母ちゃんからの誕生日プレゼントのスクーター、念願のトイレのふたを購入。スパッツがセールで2ドルになっていたので7-8歳サイズを4枚購入。フランクに会った。

お昼ごはんにラーメンを食べてお昼寝をした。夕方リンデルパークでスクーターに乗った。しばらく遊んで遊具で遊んでいたらブルークラスのブレダンが来た。天ちゃんは喜んだけれどブレダンはスクーターを見つけたらずーっ乗っていて天ちゃんに返さなくて一緒に遊ばないので天ちゃんの機嫌が悪くなった。弟が来たら押し倒してスクーターに乗っていた。スクーターを車に閉まってから遊具で遊んだ。やっぱり意地悪で天ちゃんはあまり楽しめなかった。

夕食は薄切り肉といんげんのグリル焼き、天ちゃんの大根の味噌汁。ご飯、ヨーグルト。

またトカゲがリビングルームに出た。

今日の音読:A circle in the sky, The wide-mouthed frog.

 

 

 

コメント

Retreat

2016年02月20日 | キンダーガルテン

セントパトリックでRetreatがあった。ちょうどバレエがキャンセルになったので問題なく参加できた。テーマは聖霊。カリスマ運動のフィリピン人のベティが最初の話をされた。アルファの話を2つ聞いた。青年会の音楽演奏を聞いた。やっぱりぴんと来ない感じ。天ちゃんは子供グループで楽しく過ごした。

今日返した本:Fancy Nancy, Bee my valentine, How dinosaurs say I love you?, Duck for President, Snowman at night, The rough face girl.

借りた本:I need you, dear dragon, Nighttime animals, A circle in the sky, The wide-mouthed frog, I feel sick.

図書館の後リンデルパークに行った。レクシー兄妹とセイディ姉妹が来ていた。仲よく遊んだ。

 

フェリーロードはハーバーサイドまで続く列だったのでチャイナバフェに行った。天ちゃんもよく食べた。 

コメント

Gバレエ30周年記念公演

2016年02月19日 | キンダーガルテン

ルミアがアウトルックと同期できないので、グーグルカレンダーと同期できるのを見つけた。これで予定表をルミアに入れることができるようになった。ルミアから入れると期間を入れることができない。

夕食とお風呂を済ませてから7時からのバレエの公演に行った。途中でビクトリア父子に会って並んで座った。小学生は3人のみで中学生と高校生、大人の踊りだった。それでも小学生の踊りが一番かわいかった。中学生で目のすごくきれいな子がいた。帰ってからサーモスの水筒を座席の前に置いてきたことに気が付いて行ってみた。バックステージから入って見たけれどもう掃除されていて何も残っていなかった。月曜日に電話してみるつもり。がっかりした。

  

 

コメント

DHMの説明会

2016年02月18日 | キンダーガルテン

8時からラボミーティング。その後相談して6月のグラントにサロゲイトのプロジェクトを書き直すことにした。

2時からDHMの説明会。今回はアルタナティブなので5/4のクレジット。例年全体で3回呼ばれるということ。

夕方水泳教室。先生が全員遅くて10分以上遅れて始まった。天ちゃんは楽しく泳いだ。お母さんはグラントのクリティークを読んだ。

  

コメント

ELISA

2016年02月17日 | キンダーガルテン

やっとグラントが終わってまたELISAをした。

お昼はフェアリーガールスでピザを食べた。半分残って持って帰って、天ちゃんが喜んで食べた。手づくりらしいピザで美味しい。

コメント

バレエ、スタバ、図書館

2016年02月13日 | キンダーガルテン

朝方天ちゃんと一緒にバラの冬剪定をした。11時からバレエ。天ちゃんを下して図書館でグラント書き。バレエの後はハーバーサイドのスタバに歩いて行った。クルーズシップが出る前らしく人が多かった。外のベンチで飲んでいたらたばこを吸いに来た人が隣に座ったので公園に移動した。暖かくなって天ちゃんは街歩きを楽しんだ。

図書館に戻ってコンピューターで1時間遊んで帰ろうとしているところにジョン父子が来た。まだしばらくいると言うので天ちゃんを一緒に遊んでもらって2階でグラントを添削してカングリンに送った。ガンミンに春休みに天ちゃんをYMCAに行かせる予定なことを話したら、ちょうど困っていたところだというので登録方法を見せた。その後夫婦とも岡山大学出身だという中国人の女性に会った。岡山で結婚して妊娠8か月の時に島に着て年いるという。子供は中学生と小学生で二人ともGTクラスにいるので他のクラスの先生のことは知らないと言った。たいていのアジア系の子供はGTクラスに行くよと言う。

今日の音読:I'm a big sister, Harry the dirty dog, In the medow, Benno and the night broken glass.

   

コメント (2)

バレンタインパーティー

2016年02月12日 | キンダーガルテン

8時からグランドラウンド。

ELISAを始めてから12時前にオフィスを出て小学校に行った。少し待ってパーティーのセッティングに教室に行った。もう一人のお母さんと一緒にテーブルにプレート、ナプキン、カップケーキ、クッキー、ジュース、グディバッグを置いた。希望者だけバナナとブドウを配った。皆喜んでかわいかった。

アリソンが今日で辞職するというメールが来た。アリソンは普通の時にはたばこを吸いに行っているか、デスクにいるときには友達と電話をしていて役には立たなかった。1年前からフィロピアンチューブに腫瘍ができて手術を2回して何か月かや休んでいた。子供がオコナー高校にいてクリスマスの前には1週間半日で終わるからと休みを取っていた。意地悪で何の役にも立たなかったけれど病気で辞めるとなると気の毒な気がする。

今日は高い方にルンバをかけた。天ちゃんが上手に片づけをしてくれた。

コメント