南の島

メキシコ湾の島に住んでいます。長女が2024年夏から高校生になります。こちらでは9年生です。

読解問題

2019年02月28日 | 小学校

今日はマウスの細胞分離。

天ちゃんは6時まで学校にいたいと言うので遅めに迎えに行った。

3時から3時半までが宿題、3時半から5時までがチュータリング、料理クラスなどで、5時から5時半コンピューターラボ、5時半からジムで運動という日程らしい。コンピュータラボではProdigyで算数ができるので、今後は5時半に迎えに行くことにした。学校で家から持って行った算数問題を3問解いただけだったので、宿題の時間3時から3時半の間には宿題をする約束をした。

ビージータイクスでしていた読解問題をして、一緒に答え合わせをしてみた。問題を一字一句見てどこが違っているか、どこが本文にあるかを確認していくと自分で答えを出せた。一人で問題をさせて、間違いをもう一度させるだけでは足りなかったらしい。問題解説に力を入れることにした。先生の言われた通り怪しい英単語を毎日書き出して日本語と一緒に覚えるようにするのが有効な感じ。

コメント

ドーナツ、21stセンチュリー、水泳

2019年02月26日 | 小学校

天ちゃんはドーナツを持って登校した。

ボスが学会から帰ってこられた。就職希望のY先生、コラボレーターのH先生に会われたか聞いたら、どういう外見の人か知らなかったから会えなかったと言われた。待ち合わせの連絡もしてなかったという。SFで天ちゃんの誕生日にプレゼントを買ってくると言われていたけれどやっぱり忘れていて、島の本屋さんに買いに行かれた。

お昼にカテドラルのミサに行った。

21stセンチュリーには5時半ごろ迎えに行った。今日はクッキングクラスでバナナサラダを作った。初めに宿題をして、クッキングクラスに行って、その後コンピューターラボでDream boxをしていた。車の中で炊き込みご飯のお握りを食べて、6時から水泳教室に行った。先週コーチ.トニーに6時から参加するように言われた。ラナヤが7時前に来た。お母さんから先週土曜日に嘔吐下痢で脱水から失神して救急車でTCのクリニックに運ばれて点滴をされて元気になったと聞いた。今日は先週他の子にいじめられたのと電話でビデオを観たいのとでスイミングには来たくないと言って機嫌が悪かった。

ボスからのプレゼントが玄関に置かれていた。カップケーキ4個と絵本。天ちゃんは喜んだけれどアメリアのケーキは好きでないので嫌々食べた。ボスには天ちゃんはケーキが嫌いで、絵本は赤ちゃん用過ぎるから要らないと言っていたのに覚えてなかったらしい。

 

コメント

21st センチュリー、ロブスター、DHM開始

2019年02月25日 | 小学校

天ちゃんの担任からドージョーメールが来て今日からアフタスクールに参加できると言われた。5時まで参加することにして、バレエのミス.ジャネールに5時半からのクラスにだけ参加することをメールした。天ちゃんは3年生で算数のチュータリングに参加したのは4人だけ(天ちゃん、リリーとライラともう一人)だけですごく楽しかった、6時までいたいと言った。バレエに連れて行って終わりにミス.ジャネールと話した。天ちゃんが6時まで毎回参加したいからバレエをお休みしたいと伝えた。I'm heart broken.と言われた。3歳から6年間通ったので寂しくなる。天ちゃん才能があって、上手なのでリーダーにして他の子がそれをまねするような構成にしてあると言われた。今までキャンセルの連絡がなかったのでクラスに行っても誰も来ない経験が3回あったし、クラスが早くなっていたこともあり、重症な子ではないから連絡が漏れていたんだろうと思っていたけれどそうでもなかったらしい。毎回の失望も積み重なって苦手感が出来上がったと思う。

天ちゃんのお誕生日祝いに学校に持って行くドーナツを買いに行った。PBLの後で行ったら時過ぎからはセールだということで1ダースずつ袋に入れて1袋2.5ドルになっていた。2袋購入してお皿に盛りつけてラップして持っておくことにした。

バレエの間にお誕生日以来のロブスターを買いにクローガーに行った。水槽の中にはいなくて、ロブスターテイルがあったので2尾購入。電子レンジ4分加熱くらいでちょうどよかった。天ちゃんはタルタルソースを付けて食べた。

コメント

侍者、教会学校(日)

2019年02月24日 | 教会

天ちゃんはシャーロットと一緒に無事侍者をした。Fr.ジョージ、スパニッシュのディーコン、チャド。ディーコンの話。 休暇で予定を立てて旅行に行っていたら朝ごはんのレストランで奥さんが眼鏡を忘れた。25分ほど高速を走った後に思い出して、出口までしばらく走ってから戻った。ディーコンは予定を立てて予定通りに旅行するのが好きだから戻る間中奥さんに文句を言った。でも後で告解に行ったからI'm good.と言っていた。レストランに着いて奥さんが車から下りて眼鏡を取りに行った。窓を開けてついでに帽子とクレジットカードもついでに受けとって来てと頼んだ。

Flocknoteとというメッセージシステムで教会のお知らせを流すことになったからとみんなに登録するように言われた。ミサ後にドーナツ付きで説明をした。テキストメッセージだと頻繁に来ると高額になるし日本で受け取ると国際電話になるのでメールにできないかと思って聞いたら分からないと言われた。帰ってからWebで見たらテキストとメールが選べたのでメールで登録した。

コメント

マルディグラ

2019年02月23日 | 島の生活

今年も12時からと6時からのパレードに行った。両方ともシーウオールから歩いてくるので25番の市役所の横に来るのは1時間40分後くらいだった。お昼のパレードではエリーㇲ兄妹とベイリー母子が近くで見ていた。小さい折り畳み椅子とUranusの本を持って行って読んだ。Uranusの月は全部シェイクスピアの劇の登場人物の名前が付いているというところで天ちゃんはシェイクスピアを全く聞いたことがなかった。図書館で子供用の本がないかと調べたらMagic tree houseがあった。後はYoung adultで劇の台本と、東京のヤクザの話になっている漫画本があった。

天ちゃんはパレードに間に合わせようと勉強を頑張った。お昼のパレードが終わって帰ってお昼ご飯を食べてから算数の宿題を見たら3桁の掛け算をひっ算でなくて頭の中でしたと言って計算を書いてなかった。頭の中でしたのならすぐ書けるからと書かせると3回しても間違っていて本当のことを言ったら教えてあげるし、自分でしたのならちゃんと書きなさいでも遅くなったら夕方のパレードに行けないよと言っていたら、1時間後にやっと電卓でしたと言った。一桁ずつするように教えたらすぐ理解した。

コメント

21st centuryの申し込み

2019年02月19日 | 小学校

アフタスクールの申込書を出した。スケジュールを聞いたらバレエは5時半からのクラスだけにしてほしいと言われた。ミス.ジャネールにメールした。

コメント

懇談会

2019年02月18日 | 小学校

9時半の予約だったのでちょうどの時間に行ったら先生一人で待ってくださっていた。天ちゃんのリーディングのCBAテストが悪かったのでImagine learningを主にしてRazkidsとDream boxは週末のみにすることになった。先生が21st Centuryの算数を教えて、リーディングも他の先生がされるので、21st Centuryに参加するようにと申込書を用意してくださっていた。Very smartな子だから、Vocabularyが増えればり―ディングも算数も改善するはずだと言われた。新しい単語を日本語と一緒に表を作って勉強する勉強するように。STAARテストは各教科4時間かけてするのでスタミナがいる。STAARテストのベンチマークテストは2018年のものを使うので、それはさせないように。その後また相談しようということだった。

ワッフルハウスでブランチ。最初のころほどおいしく感じなかった。オレンジジュースが甘すぎた。Krogerで買い物をして帰宅。すぐ大学へ。

1時からEER最終日。学生が手作りべ―グルをくれた。

コメント

第2朗読2回目(日)

2019年02月17日 | 教会

天ちゃんは2回目の第二朗読をした。コリント人への手紙。上手にできて褒められていた。

教会学校は初聖体の子供用のディーコンのお話。このディーコンはいろいろ人生の荒波の後50代で神学校に行って7年かかってディーコンになった。とても真剣な話をされた。

マウスの吸入の後帰宅。来月の朗読の練習をした。今度は第一朗読でアブラムが出てきた。天ちゃんはアブラハム.リンカン?と聞いた。これではいけないと思って日本語の聖書物語でアブラハムが出てくるところまで読ませた。しばらく日本語の本読みは聖書物語を使うことにした。

コメント

チェリーちゃんの送別会

2019年02月08日 | 友達

7年アメリカにいた後日本の高校、大学に行くことにしたチェリーちゃんの送別会。シュリンプンゴーで。子供のいる人たちは皆来て、天ちゃんは楽しく遊んだ。学校のダンスパーティーは行かず、バレエの練習の後行った。チェリーちゃんは差別されること、日本が好きなことで帰国を決意した。中学高校がアメリカなので漢字、古文、漢文、日本史など苦労するだろう。9時過ぎまでいて帰った。

コメント

大雨、侍者

2019年02月04日 | 島の生活

朝から大雨。天ちゃんは算数のスペクトラムをしていて、3桁の足し算、引き算に時間がかかって間違いが多いことが分かった。また毎日練習しないといけない。

図書館に10分くらい行ってから教会へ。天ちゃんは5時のミサの侍者をした。Mr.カッツと一緒。天ちゃんがハート模様のチュニックを着ていたのでディーコンが天ちゃんのバレンタインのことを聞かれていた。第2朗読は愛の讃歌。叔母ちゃんの国試がうまくいくようにお祈りした。天ちゃんは侍者をして皆に褒めてもらえて自信がついている感じ。

コメント

スーパーボール(日)

2019年02月03日 | 友達

11時半から教会学校と親の勉強会。木曜日にアビュースリストが発表されたのでその話をした。20世紀の初めにはLGBTは社会的には認められていなかったので、隠れ蓑に使われていたらしい。現在は認められてきてそういう人も少なくなっている。

天ちゃんの宿題後J先生宅でスーパーボールパーティーへ。炊き込みご飯のお握り、リンゴ、7UP、麦茶とEちゃんにあげる赤ちゃん用のピンクのハンガーたくさん、鼻水取り、よだれかけ、裏庭から収穫したレモンを袋一杯持って行った。H先生、Hさんが来ていた。S病院のボスのIRBに不正があって、そのボスの関係しているグラントが全部切られて、それが莫大だったので関係しているラボが全部切られたということだった。H先生の長女は先週急に帰国を決め来週の飛行機のチケットをとって、日本の高校を終了して日本の大学に行くことにした。長男のY君はアメリカの大学に行きたいからH先生がGCをとって、それたらY君を置いて帰国することにしたという。7年間アメリカにいて日本の学校に行くのは大変だろうと思う。アメリカだとナース志望だったけれど、帰国して浪人覚悟で医学部をうけるという。N先生は日本のラボに就職が決まって面接中だった。F先生は事故の裁判がまだ終わっていないから帰国できないけれど、奥さんはそれを知らずに結婚して、今も知らないらしいとか。

天ちゃんはバイちゃんと大喜びで遊んだ。

コメント