南の島

メキシコ湾の島に住んでいます。長女が2024年夏から高校生になります。こちらでは9年生です。

買い物、DHM、初めてのお手紙

2014年03月31日 | プレスクール

天ちゃんは自分で着替えなかったので着替えさせて久しぶりに7時半登校。

増税前の買い物最終日。夫の車、タブレット、重箱、サーモスのボトル、日よけ帽子、天ちゃん本購入。

12時からNIEHSセミナー。カルシウムのアルツハイマーへの影響。

1時からDHM最終週。

母が年取ってきたので年末も帰国ことを考え中。

保険やさんから電話でクレジットカードが使えずチェックで払った。

明日から始まるNIEHSのパイロットグラントのFRS番号がまだできていない。バルンのポジションは大丈夫か。

夕食の準備中に天ちゃんがお手紙を書いてくれた。上から叔母ちゃん、お母さん、お父さん、ボス宛て。解読できますか。

 

 今日の絵本:Pete the cat Pete at the beach, A good day, こんなかおとちがいますか。

コメント

ミサ、お祭り、公園(日)

2014年03月30日 | 友達

昨日寝たのが遅かったので8時前まで寝ていた。ヌテラパンの朝食後11時のセークリットハートのミサに行った。天ちゃんはゴッドジョブの小父さんに献金を渡してご機嫌だった。

12時半からのSちゃんの教会のお祭りに行った。少し迷って道を行ったり来たりした後教会を見つけて入った。Sちゃんたちが外にいたのを見かけたので一緒にランチをもらいに信徒会館に入った。天ちゃんはあまり食べずムーンウォークを楽しんだ。Mちゃんたちが来て一緒に中でランチを食べた。2時まで遊んでオッピの公園に行った。

オッピ公園でチョークで字を書いて遊んだ。4歳7ヶ月のYEちゃんがアルファベットが書けるのに感心した。登校拒否であまり学校に行っていないので勉強も進んでいないのだろうと思っていたのでびっくり。半年遅い天ちゃんはまだ字は数個しか書けない。天ちゃんは一度Mちゃんの腕に砂をかけた。謝るように言ったら泣き出した。一緒に謝ろうと言ったら小さい声で謝った。良い子に育っていますねと言われたばかりだったのに。5時過ぎまで遊んでKさんと一緒にクローガーで買い物して帰った。

夕食は和風シーフードパスタ。天ちゃんもよく食べた。

今日の絵本:Kate and Pippin, Tell me again about the night I was born, A black rabbit, A good day, きんたろう。 

コメント

バレエ、オッピのお祭り

2014年03月29日 | 友達

9時からバレエ。9時に間に合った。終わりに迎えに行くとアシスタントの後に付いて鳥になって歩いていた。天ちゃんだけ爪を噛みながらとぼとぼ歩いていた。毎日DVDを見て練習しているのに。

強風で寒かったので車の中でお弁当を食べた。ロンパースのボタンが取れていたので家に帰って付けてからオッピのお祭りに行った。15ドルで屋外競技遊び放題だった。やっぱりムーンウォークが好き。それぞれの遊具が個人か企業のスポンサーだった。参加している子供と親の数がオデッセイと比べて何倍か多いのに感心した。公園も建物内もよく整備されていた。とても感じの良い学校だと思う。

4時に終わってから遊具で遊んだ。バイオレットちゃんたちも来て一緒に遊んだ。

帰りにサポリに行ったら、45分街だった。お客さんがいなくてつぶれる心配をしていたのが、大丈夫になって良かった。チャイナボーダーに行ってお腹一杯食べた。

車で寝てしまって、お風呂に入れずに寝かせた。

 

 

 

 

 

コメント

家の保険、ファカルティーフォーラム、DHM

2014年03月28日 | 家と庭

天ちゃんはお母さんに着いて起きた。チョコレート、ハイチュー、枝豆、ご飯、ハムを食べた。なぜか自分の部屋に行っておまるでおしっこをした。下に長袖の赤いシャツを着てオデッセイTシャツとジーンズで登校。三角お握り弁当。

保険やさんに電話して家の保険と、ウインドストームの保険を払った。1,886ドルと、900ドル。家の保険は電話チェック、ウインドストームはクレジットカード払い。

グランドラウンドはキャンセル。

12時からレジデントリサーチセミナー。

1時からDHM。

 

 

コメント

ITSミーティング、タイムアウト

2014年03月27日 | プレスクール

天ちゃんは何とか起きてチョコレートを食べて登校。三角お握り弁当。

1時からITSミーティング。司会はボブ。ITSに対する感想を言いあった。クリニカルトライアルができないことを何人かが言っていた。ボスがグラフィックの人が役に立たないときつく言われていた。

Hさんからバイオレットちゃんがオデッセイに入れることになったとメールが来た。天ちゃんに聞くと3歳児クラスと4歳児クラスは部屋が違って一緒には遊ばないアフタスクールでは一緒に遊ぶということだった。花ちゃんは抽選に外れた。

4月のジャパンフェスティバルで日曜日にオペラ歌手が来て一緒に合唱するというメールが来た。花は咲くという曲で楽譜が印刷できた。

下校時にペイレスシューズに寄ってオンラインで買った靴を取ってきた。サイズ8でちょうど良い感じ。クーポンで12ドルくらいだったのでプレイグランドで遊ぶとき用に買ってみた。

夕食は蒸しワンタン、野菜の煮付け、サラダ、きゅうりの浅漬け、ご飯、オレンジ。天ちゃんが食事中途中でうろうろするのでタイムアウトしてみた。他の子がしているのを見ているらしく素直に座っていた。その後野菜も全部食べた。

今日の絵本:Tell me about the night I was born, 日本一のへっこきよめさん。

 

 

コメント

チョコレートクロワッサン

2014年03月26日 | 仕事

昨夜炊飯器にタイマーをセットして寝たのにご飯がまだ炊けてなかったので、クロワッサンを切ってへーゼルナッツクリームをはさんだ。おかずは鶏のから揚げ、コーンナゲット、ベビーキャロット、枝豆。デザートはジェリーとイチゴ。麦茶。

天ちゃんの喘鳴は治まっていたので、蜂蜜を小さじ一杯飲ませて登校。

1時からDHM。皆話して楽しくなってきた。

天ちゃん用に一応アルビュテロールの処方箋を出してもらった。下校時には喘鳴もなかったので薬は買いに行かなかった。

今日の絵本:Tell me about the  night I was born.

 

コメント

凧揚げ遠足、レポートカード、喘鳴

2014年03月25日 | 仕事

天ちゃんは凧揚げにお弁当を持って行く。給食が良いんじゃないか聞いたらしま次郎みたいにお弁当が良いと言った。星のお握りと星の大根、チキンナゲット、ウインナー、インゲン、チーズスティック、ジェリー、ブドウ、りんごジュース。昨日履いたサイズ9の靴はぶかぶかだと言うので薄めの靴下にしてピンクのサイズ8の靴にした。

3時からCOIトレーニング。

シェリルWがIFNガンマの発言はプロモーターではなくて遺伝子全体のメチレーションがオンスイッチになっていると言われていたのを調べた。CNS-1のメチレーションが関係するという文献を見つけた。

5月10日のヤガのお祭りのボランティアにサインアップした。12時から2時までのソーダの販売。

下校時から天ちゃんがよく咳をしていた。お風呂の前に聞いたら喘鳴があった。ブロベント220マイクロがあったので1回吸入させた。吸入するのは痛いのではないかと言って、説得するのに時間がかかった。

天ちゃんの3回目のレポートカードが来た。読める字が増えて、大文字ほぼ全部、小文字3割、数字ほぼ全部。29まで数えられる。単語を読むのは勉強中。Angel is a great student. とコメントがあった。

夕食は鶏のから揚げとコーンナゲット、きゅうりの浅漬け、サラダ、ご飯。から揚げを一つ食べさせたら気に入って続けて味効きしていた。チキンナゲットよりも好きらしい。味付けはしょうゆ、卸ししょうが、卵で小麦粉をまぶした。

今日の絵本:バムとケロの日曜日。

 

コメント

寒波、わんわんお握り弁当、DHM5週目

2014年03月24日 | 仕事

昨日干した洗濯物は今朝ほとんど乾いてなかった。お弁当はわんわんお握り、卵焼き、メキャベツ、マッシュルーム、人参、大根、ジェリー、イチゴ、麦茶。天ちゃんは自分で起きず、抱いていってトイレに座らせるとおしっこをした。パンツのみ自分ではいてパジャマが脱げないーと泣いていた。着替えさせてからも靴が履けないーと泣くので、サイズ9の新しい靴にしようかと言ったら機嫌が直った。白にハートが着いた靴。サイズ8のスニーカーが後2つまだきれいなまま残ってしまう。また寒波が来てジャケットが必要になった。

12時からNIEHSセミナー。ガルフオイルスピル。

1時からDHM。最後から2週目。このコースは短いのでお得。

妹からのメールで夫が母に車椅子を持って来てくれてすごく楽になったと。身体介護が要るので大変。母はほとんど悪口しか言わないので付き添いは本当に大変。

天ちゃんが何もしてないのにミスジャネールに怒られたからもうバレエはやめると言い出した。よく聞いてみるとバレエのときに正座したからやめなさいと言われたらしい。バレエは正座しないよ、あぐらをかくよと言ったら、ちょっと間違えたーと言ってまたやる気が出てきたらしかった。後で調べたら島にはもう一つバレエ教室がある。ウエブページが無くでフェイスブックの情報のみだけれど3歳から入れるらしい。

今日の絵本:The pegion likes to go, Pete the cat and four groovy bottons, Tell me again about the night I was born, バムとケロの日曜日。

夫がさくらの形の重箱と、南部鉄の卵焼き器を買ってくれた。サーモスの水筒を買うかどうか迷い中。

洗濯機の説明書を読むと洗うサイクルに応じて脱水スピードが決まることが分かった。汚れ物サイクルで洗うとちゃんと脱水できた。次回は普通サイクルで試す予定。脱水が甘いときにはモーターをつなぐベルトが古くなっていることがあると言うのを見つけた。

 

 

コメント

庭のドアの補強、ミサ(日)

2014年03月23日 | 島の生活

数週間前に気が付いた壊れた庭のドアを点検した。支柱の根っこが腐ってドアを支えきれなくなって、ドアが引っ掛ける金具で何とか立っている。内側から支柱と端の支柱に渡して板を打ち付けて、外から支えを付けた。これは臨時で修理が必要。北側の策も古くなっているので全部換えた方が良さそう。隣との交渉がいるので様子見中。

お昼はシーバスの煮付け。料理本の通りにして美味しくできた。

1時半からミサ。無き部屋で他の子と少し遊んだ。

帰宅後パズルとシャボン玉で遊んだ。

今日の絵本:Tell me aganin about the day I was born.

洗濯にすごく時間がかかると思ってい見ていたら脱水を数秒毎に反対方向にしていた。できた洗濯物がぐっしょり湿っていて水分量が多く重かった。もう一度脱水だけ試みたけれど同じだったのでとりあえず干した。もう一度洗濯物を少なめにして洗ってみてだめなら洗濯機の交換が必要になるかもしれない。5年使ったのでアメリカの洗濯機としては寿命か。

 

コメント

オデッセイスプリングカーニバル

2014年03月22日 | 友達

9時からバレエ。ビクトリアのお父さんが新年度からビクトリアはサッカーとジムナスティックに行くと教えてくれた。ビクトリアの両親は大学のビリングを20年前後している。

10時からスプリングカーニバル。駐車場は3割くらい埋まっていた。チケットを買おうと思ったらムーンウォークは5分で50cだったのでゲームし放題の15ドルのリストバンドにした。Sさん母子が来られてMちゃんたちがロデオに行くよりも天ちゃんと遊びたいと言うので来たと言われた。ありがたいことです。YEちゃんはまたECUに行くと言い出してお母さんはますます悩み中だった。スプーンレース、袋に入ってジャンプ、ゴルフ、輪投げ、ルーレット、魚釣り、砂袋投げ、フェイスぺインティング、カキ氷、ポップコーンを2回ずつくらいして商品のおもちゃをたくさんもらった。ゴルフの賞品のキーホルダーをお母さんが欲しがったらもらってくれた。

10時からのモドカフェのセミナーが終わったボスが立ち寄られた。環境ホルモンの話で3人しか来なかったと言われた。

食べ物はピザしかなかったのでルーレットの賞品のカップケーキやポップコーンを食べて2時までいて、マクドナルドでバーガーを買ってMガーデンに行ってピクニックにした。マクドナルドは1ドルと2ドルの商品が増えていた。プレイグランドの隣のピクニックエリアで食べた。天ちゃんは半分くらい食べた。途中2回うずくまって泣き出して、Mちゃんが大きい女の子が邪魔したから泣いたよと教えてくれた。滑り台の上に連れに行ったらその子の弟が来た。虫歯だらけで育児放置されたらしい子だった。来週は12時からオッピのお祭りがあると教えていただいたので行くことにした。4時過ぎまでいて寒くなってきたので帰った。天ちゃんは車の中で寝て帰ってベッドに降ろしたらすぐ起きた。

夕食は白身魚のグリル焼き。小雨が降ってきた。

今日の絵本:バムとケロの日曜日。

 

 

コメント

DHM

2014年03月21日 | 仕事

今日はワンワンお握り弁当。Sさんに聞いたように半熟になったとところでぐちゃぐちゃ混ぜて芯を造って巻くと方法で卵焼きを作った。きれいにできた。一緒に寝たからか天ちゃんは夜中に一度も起きず、朝起こすと何とか起きた。家を出たのは7時17分。霧が濃かったのでいつもよりゆっくり運転して32分に着いた。

8時からグランドラウンド。新生児スクリーニング。今ではSCIDやCHDもスクリーングされて骨髄移植、手術で管理されている。

1時からDHM。2時からクイズ。

次のB10マウスが生まれそう。

バレエ教室から5月第2週末のヤガのファンドレージングのボランティア募集が来た。ボランティア中に天ちゃんをどうするかと5月にグラントの準備を集中的にする予定なので無理かなと思う。

 

 

 

コメント

パンダお握り弁当、P01ミーティング

2014年03月20日 | 仕事

天ちゃんが3時過ぎにお腹が痛いと言って起きた。お腹の音を聞くと言ったら嫌がるし、なぜなぜしてあげると言っても嫌がった。説得して音を聞くと亢進していた。下痢はなし。ビオフェルミンを飲ませるとすぐ治ったと言って寝た。起きたら元気だった。スプリングピクチャーデイで昨日アイロンをかけた白いブラウスに紺色のワンピースを合わせた。中々着替えずに家を出るのが7時17分、7時34分登校になった。明日はちゃんと起きると言っていた。お弁当はパンダお握り。海岸には三脚を立てて日の出を待っている人がいた。

10時半からP01ミーティング。P1とP2は前回と同じ。 P3アントネラ、P4シェーラン。シェリルはコアはしたくないと言っているとボスが言われた。

12時からファシリテーターワークショップ。ジェーラン、デミともう一人参加。

天ちゃんにお風呂で今日は何読む?と聞いたらボトンボトンと言った。何?と聞き返したら怒って水をかけた。良く聞いてみたらぺテのボタンの絵本のことだった。最近気に入らないと物を投げる。何で怒ったのか聞いたらちょっと間違えたということだった。

今日の絵本:Pete the car and his four groovy bottons.

コメント

お花のお弁当、DHM、POM1

2014年03月19日 | 仕事

今日はお花弁当。桜デンブとチーズを乗せたお握り、小さめに切ったBBQビーフ、ブロッコリー、カリフラワー、枝豆、ウサギりんご、ジェリー、麦茶。ダラードレスデイでピンクのお花模様のドレスで登校。中々着替えなくて家を出たのが7時25分だった。途中の信号が割りと順調に通れたので、着いたら7時38分だった。天ちゃんは毎朝ぐずぐずするので、毎日遅れているとウエイティングリストに載っている他の子に席を取られるよと言った。遅くなったときに学校に行くか家で寝ているか聞いたら学校に行くと言う。

バルンが病気のためシェリルミーティングはキャンセル。

1時からDHMとPOM1。POM1は最終日なのでBBQを持って行くことにした。ファシリテーターはグアニに頼んだ。

繊維症の論文の査読中。

コメント

星弁当、MEETミーティング

2014年03月18日 | 仕事

今日は星弁当。天ちゃんをいつも通り6時40分に起こした。タイツの踵が合わないとかボタンがはめられないとかで時間がかかって、家を出たら7時23分だった。学校に着いたのが7時38分。朝ごはんを食べる時間が7分しかなかった。

P01グラントの準備。

お昼はフォー20で。残りを持って帰った。

3時30分からのミーティングはまたルークのプレゼンだったので出なかった。リジーの症例を添削して送った。良く書けるようになった。

帰宅後庭にチョークでお絵かきをして遊んだ。南隣の垣根の木を切っていた。

今日の絵本: Tell me again the night I was born.

 

コメント

パンダおにぎり弁当、シェリル訪問

2014年03月17日 | 仕事

今日はいただいた型抜きで作ったパンダおにぎり弁当。海苔パンチでは焼き海苔のに可で、味付け海苔は使えない。天ちゃんもぎりぎりに何とか起きて、緑色のドレスで登校。Aさんからメールが来ていた。

IRB再提出。ノラのアブストラクトが通っていたのでCITIトレーニングを勧めた。

10時40分からシェリルWとミーティング。

12時からセミナー。

1時からDHM。後半初日。学生は今まで通りラーニングイシューをクラスで済ませるのが良いと言う。

迎えに行くと天ちゃんが最後から2番目の子で。先生2人と一緒に外に座って待っていた。パンダ弁当は全部食べていた。泳ぎに行きたいと言っていたけれど、帰ると肌寒かったので前庭で遊んだ。剪定した木の枝を持って大声で歌を歌って遊んだ。

夕食はご飯、焼肉、麹サーモン、きゅうりのマリネ、大根のサラダ、ピーチマンゴーヨーグルト。良く食べて、デザートにスクビドゥーのグミを食べた。

今日の絵本:バムとケロの日曜日、Llama Llama home with Mama, Pete the cat and four groovy bottons.

 

コメント