南の島

メキシコ湾の島に住んでいます。長女が2024年夏から高校生になります。こちらでは9年生です。

アレンドロネイト開始

2020年01月31日 | 健康

6時に起きてすぐアドエア、歯磨きを済ませてから水180㏄でアレンドロネイト内服。30分してから朝食可。特に問題なし。

コメント (1)

ユーチューブ

2020年01月31日 | 小学校

Microsoftからのメールで、天ちゃんが夜中にセルホンでYoutubeをみていることが分かった。夜中2時前にも見ていた。最近朝起こしてもなかなか起きないのが、勉強のし過ぎではなくて遊び過ぎだということが分かった。天ちゃんに夜中寝ている間に成長ホルモンが出るのに、その時間を逃しているし、寝る前にブルーライを観ているとぐっすり寝れないからますます成長ホルモンが出ない、身長が130㎝の大人になるのを選択するのか、起きて3時間後くらいに脳の働きが良くなるのに朝半分寝たまま学校に行ってテストも半分寝たまま受けて、もう勉強は諦めるのか聞いた。本人はもうしないと言った。セルホンはドネーションに出す、水に浸けて捨てる、お母さんに渡すのか聞いたら、お母さんに渡すことにした。お仕置きは、来週の学校のダンスパーティーに出ない、おしりをたたく、毎日40分本読みをするのかで、本読みを選んだ。

コメント (1)

アレンドロネイト

2020年01月30日 | 健康

骨粗しょう症のためアレンドロネイトを内服するように気がついた。昨年8月でPCPは転勤になっていたので、ボスに処方箋を書いてもらってクーポンが効くKrogerに持って行った。日本では35㎎が治療量で、アメリカでは35㎎が予防量、70㎎が治療量だったので、70㎎を毎週飲むことにした。30分くらい待って用意できた。保険では1か月分しか出ず、クーポンでは6か月分出るので、クーポンを使った。1錠50cくらい。ブランドネームでは何十ドルもするのでびっくり。

コメント (1)

洪水(日)

2020年01月26日 | 教会

昨夜な大雨で家の裏には湖ができて水鳥が泳いでいる。教会は湖の中に浮かんでいるようだった。大回りして駐車場に入れた。ビクトリアしか来ていなかったので天ちゃんも侍者をした。ディーコン.バズが奥さんが亡くなってから初めて来られていた。

リーディングクラス春学期開始。

 

 

コメント (1)

ロボッティクス初トーナメント

2020年01月25日 | 友達

AMSでロボッティクスのトーナメントがあった。7時集合だったけれど皆7時過ぎにやって来て、7時45分からロボットの点検が始まった。オッピの子供は4グループに分けてあって天ちゃんたちはB。女の子5人のグループ。4年生のベラがボシ―で天ちゃんが嫌って口も利かなくなったりしていた。ベラは対戦中もインド人の相棒の子にコントローラを渡せと迫ったり(反則)、何かと天ちゃんの嫌いそうな子だった。いつもは別のグループだけれどそのグループのロボットが壊れているから同じグループに入れられたと言っていた。朝急いで行ったので何も持っていなかったので取りに帰ろうと思ったらマルガリータにたくさんあるから食べればいいよと言われた。サマンサのお母さんが持って来たピザ2箱とゲータレード1パック持って来ていて分けてくれた。来週は天ちゃんの好きなハワイアンピザを持って行くことにした。インド人の子供は別に食べていたので、肉はチキンにしてみんなで食べれるようにする予定。

結果は11位。初戦としては悪くない感じだった。AMSの中を動き回ったので様子がよくわかった。

コメント (1)

主の洗礼

2020年01月12日 | 島の生活

クリスマスも今日で終わり。庭のクリスマスツリーの飾りを取り外した。電飾の方はソーラーなのでオフにして充電だけにした。

天ちゃんは侍者。ギャビンがバレエにガールフレンドがいるという話を聞いてきた。来週のサンタニーニョの日に9時半に来るように頼まれた。

コメント (1)

新年会

2020年01月10日 | 友達

M先生主催の新年会。4時からだったので、ロボティックスの後買っておいたチップスとソーダを持って行った。たくさん料理が並んでいた。炊き込みご飯、お稲荷さん、こんにゃく、黒豆が美味しかった。

麻酔科のY先生の次男君と話した。トリニティーからは2人以外は全員BHSに進学した。バイオメディカルに入ると、遊んでいる子はいなくて程度が高い。バイオメディカル希望だったのでBHSでは専門に勉強できる。日本では中学入試に中学校の内容が必要だったので勉強した。バスケットをしているのでスクールバスに乗れない時には送迎が必要。お父さんが当直の時には友達に頼んでいる。

コメント (1)

レポートカード

2020年01月07日 | 小学校

レポートカードの点数が確定になった。2期目もオールAになった。リーディングが90でギリギリ。

コメント (1)

PBL始め

2020年01月06日 | 仕事

EER開始。黒のブレザーに白いシャツを着たら少しきっちりしすぎている感じがした。天ちゃんがお母さんは一番良いプロフェッショナルなんだからそういう格好が似合うと言う。ブレザーは真ん中のボタンだけ留めるように指示した。

駐車場で待ち合わせてEさんにレモン10個を渡した。

天ちゃんの冬休みの最終日。算数のトーナメントが明日までなのでProdigyを長時間していた。さつまいもとレンコン、トウモロコシ、マヒマヒの天ぷらを作った。

コメント (1)

Fr. EJ、御公現

2020年01月05日 | 教会

SMCのミサ前に天ちゃんのローブを着せて侍者の準備をして席に戻ろうとしていたら、お母さんFr. EJみたいな人がいると言ってきた。本当にFr. EJがおられて誰かの告解を聞きに行かれるとことだった。ミサの始まりにディーコンダグの奥さんのマーシャのお葬式に来て、Fr. ジュードに働かされているところだと言われた。誰から亡くならないと会えないのは悲しいけれど、マーシャからのクリスマスプレゼントのような気がした。今日は御公現の日。聖家族も古郷ではないところにいて、三賢者も何百マイルも歩いて旅をしてきて、三賢者は人種も違い、信仰も違いユダヤ人でもなかった。羊飼いは比較的近いところに住んでいた。御公現は異邦の地でいろいろな背景を持つ人がキリストの前に集まり賛美する日ということ。

コメント (1)

仕事始め、ロボッティクス

2020年01月02日 | 島の生活

お母さんは仕事始め。天ちゃんは9時半から12時半までロボティックスの練習に行った。持って来れるものはと聞かれたので家にあったオートミールクッキーを持って行った。

お昼前に現れたボスと一緒に天ちゃんを迎えに行ってフォー20に行った。天ちゃんはパリパリ麺にした。午後天ちゃんは家で宿題をした。

明日締め切りのグラントのスライド準備。

コメント (1)

初詣

2020年01月01日 | 小学校

11時からのCHCのミサに行った。天ちゃんはもう一人の大人と一緒に侍者をした。Fr.スティーブン。ブロンドのミス.エイミーの娘ちゃんがミサ中ずっと香部屋でゲームをしていた。現在ローゼンバーグ小学校に行っているけれど来年からHFに行くと天ちゃんが聞いてきた。

宿題を少なめにして、Mガーデンに行った。アイスランド、クリスマスライト、Great white sharkの映画を観た。

明日と明後日ロボッティクスの練習があるというDojoメールが来た。

 

コメント (1)