気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2014.8 静寂の尾瀬(2日目)

2014-10-14 | 日光・那須・尾瀬
<2日目:8月25日(日)>

 朝起きて窓の外を眺めると、外は真っ白で小雨が降っていました。
 

 今日はレインウェアを着て出発。
 木道歩きなので、レインウェアの帽子を被らず、カサを差して歩くことにしました。
 
 歩き始めは真っ白の景色でしたが、見晴に近づくにつれ、燧ケ岳が見えてきました。
 少しだけでも姿が見えると嬉しくなります
 

 尾瀬は何度か訪れていますが、見晴から沼尻までの道を歩くのは初めて。
 どんな道なんだろう~? ワクワクしてきます
 
 湿原の道から一転、緑のブナの森の道へ
 ブナの巨木に心を奪われ、何度も立ち止まってしまいます。
 

 植物観察&写真撮影をしながら木道歩き。
 今日も歩いている人が少なく、静かな尾瀬です。

 キラキラ光る水滴
 
 
 葉っぱもツヤツヤ
 

 途中何度か沢を渡ります
 

 ぬいぐるみのクマの顔みたいなキノコ発見☆
 

 歩いていると、ぱっと開けた場所に出ました。
 木道の左右に池塘がある、小さな湿原です。
 ここは白砂田代?
 
 池塘にこんもりした山の姿が映って素敵☆
 

 

 

 湿原から再び森へ
 何かの実 緑の中に赤が映えます
 

 9時半頃、沼尻休憩所に到着
 ここに来たのは中学1年生の時以来で、感慨深いです。
 あの頃は、山や森に全く興味がなかったっけな~(苦笑)

 休憩所から尾瀬沼を望む
 うーん、白っ!
  

 沼尻の分岐
 燧ケ岳方面、尾瀬沼ビジターセンター方面、見晴方面、三平下方面に分かれます。
 今回はビジターセンター方面へ向かいます。
 

 後ろは沼尻休憩所
 

 浅湖湿原?
 うすい霧に包まれた湿原と尾瀬沼の風景が幻想的。
 しばらく立ち止まっていました。
 
 

 さらに歩いて尾瀬沼ビジターセンターへ
 振り返った奥には、大江湿原が広がっています
 白い花はゴマナです 
 

 ビジターセンターの展示を見学し、長蔵小屋無料休憩所でランチにしました。
 休憩所に行った時は他に休憩している人がおらず、貸し切り状態。
 月曜日のせいもあると思うけど、こんな尾瀬は初めて!
 ほんと贅沢です。

 ランチ後、一ノ瀬に向かいます。
 尾瀬沼付近では左右の木道の隙間が無い、大きな木道がところどころにありました。
 この木道は通常の木道より金額が高いのだそう。
 (1mあたり30万か40万円くらいらしい)
 けれど歩きやすさを考慮して、現在はこの木道にしているのだとか。
 ありがたいと同時に、私たちも木道を大切にしなければと思いました。
 

 午後は雨が上がり、燧ケ岳の全容が見えました。
 

 尾瀬沼休憩所に着くと、晴れ間もでてきました。
 休憩所で、長蔵小屋付近では見つけられなかった花豆ジェラートを発見!
 ランチ後でお腹はいっぱいだけど、甘いものは別腹(笑)
 ひさびさの花豆ジェラートは、やっぱりおいしかったです
 

 休憩所から先は再び森の中。
 三平峠までは登りですが、峠から先は下りです。
 キノコや苔や葉っぱを見ながら下山しました。
 

 

 一ノ瀬から大清水までは、乗り合いタクシーの社会実験期間中?で、
 無料のタクシーで下山することができました。
 歩いて1時間のところが車で15分くらい。
 めちゃめちゃラッキーでした☆

 もしかしたら、来年から乗り合いタクシーが本格導入されるかもしれません。
 本格導入されたら尾瀬散策の幅が広がるので嬉しいな

 静寂な尾瀬の優しさに包まれて過ごした2日間でした 

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mont-denden)
2014-10-15 21:46:34
草紅葉の尾瀬しか知らないので,緑の尾瀬がすごく新鮮に見える~! まだ見ぬ尾瀬沼へも行ってみたいゼ。

この前の尾瀬で,魚がいっぱい泳いでいたのは,たぶん竜宮現象の出口だと思います!
返信する
Unknown (m109)
2014-10-15 23:10:00
緑の時期も白の時期も素敵ですよ~
今度は燧ケ岳&尾瀬沼で行くのも良いですね!

10月の尾瀬のレポは今週中にアップしようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。