気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2013.2.16~17 福島・奥会津スノーシューと雪国体験ツアー(1日目)

2013-03-08 | 東北
2013年2月16日(土)~17日(日)

行先:福島・たかつえスキー場・只見町

イラストレーターの鈴木みきさんと行く、「福島・奥会津スノーシューと雪国体験ツアー」に参加しました。
 昨年は裏磐梯で2日間スノーシューでしたが、今年は1日目にたかつえスキー場でスノーシュー,
 2日目は只見町で雪かたし体験と餅つき、かんじきを履いて神社にお参りの雪国体験ツアーです。

<1日目>
 東京駅を出た時は青空が広がっていましたが、北に向かうにつれてだんだん雲が増えてきました。
 西那須野インターをおり一般道に出ると辺りは一面雪景色。
 雪も降りはじめてきました。
 さらに進むと、吹雪で前が見えなくなってしまったり。

そして、あと5分ほどでたかつえスキー場というところで、バスのタイヤが雪にはまる・・・。
 (スタックというそうです。雪とあまり縁の無い私は初めて知りました
 この衝撃のせいなのか、バスのドアが開かなくなるという事態も発生。
 しかし、こんな状況でも大パニックにはならず(不安だったとは思いますが)、怒りだす方もおらず
 ちょっとほっとしました。

最終的に歩いてたかつえスキー場に行くことになり、非常口からみな脱出。
 バスの非常口から出るのは初めてで、ドキドキしました。
 その後バスは救援車に引っ張ってもらい、タイヤは無事雪から出ることができました。

ちなみに、この日は吹雪で寒くて、写真は宿に着いてからの2枚しか撮っておりません。。。
 ゆえに1日目のレポはほぼ文章です・・・。

何はともあれ、無事たかつえスキー場に到着!
 昼食後、いよいよスノーシューです。
 今回は、蓼ノ湖に行った帰りに買ったソリを持参。
 初使用なので、どんな感じなのかとても楽しみです

リフトを2本乗り継ぎ、さぁスタート☆
 と森の中の斜面を登りはじめたのですが・・・吹雪?!
 まさかの地吹雪スノーシュー。
 個人だったらまず歩かない天候と思われますが、現地のガイドさんも仲間もいるツアーで心強く、
 地吹雪の中でも安心して楽しんで歩くことができました
 (とても寒かったけれど(^_^;))
 ただ、寒さで手がかじかんで、スノーシューの時に写真を1枚も取れなかったのがちょっと心残りかな~。

私たちが歩いたコースは「尾根コース」(だと思う)
 最初に少しだけ急斜面を登りますが、その後は尾根沿いに下るのみ。
 3回くらいそりを使って滑り下りました。
 雪はふわふわで滑るか心配でしたが、けっこう滑れて気持ち良かったです
 (尻セードだと滑りにくかったよう)

尾根コースでは雪尻も見られました。
 晴れていたらもっときれいな景色なんだろうな~。

最後は雪の斜面をおもいおもいに下り、スキー場の端を歩いて終了。
 ふかふかの雪の上を駆けたり転んだり。
 地吹雪に最初面喰ってしまったけれど、楽しいスノーシューツアーでした

※たかつえスキー場のHPに、スノーシューツアーンの各コースが紹介されています。
 ホームページアドレス → http://www.takatsue.jp/ski/snowhike_one.html

スノーシューの後は、宿泊施設のある只見町に移動です。
 宿に行く前に、只見町に1つしかないというホテルの「季の郷湯ら里」で入浴。
 内湯の他に露天風呂があるのですが、露天風呂に浸かっていると髪の毛が凍る。
 露天風呂から出るタイミングが難しかったです(笑)
 でもいい湯で温まりました

宿泊先は、只見町布沢にある「森林(もり)の分校ふざわ」です。
 廃校となった小学校を活用した、地域の方々で運営されている体験宿泊施設なのだそうです。
 宿につくと、地元のお母さん方が温かく出迎えてくださいました。

2階に大部屋が3~4つあり、私が泊まったのは「読書室」。
 部屋の黒板には、卒業生たちのメッセージが残されていました。

そしてお待ちかねの夕食
 お母さんたち手作りの料理です。
 メニューは天ぷら、岩魚、サトイモのえ胡麻和え、山菜など。
 岩魚は2時間かけて焼いたそうで(囲炉裏でかな?)、頭から全部食べられました!
 只見町は米どころだそうで、ご飯は甘みがあってツヤツヤ。
 おかずもご飯もみなおいしかったです

夕食後は、囲炉裏端で二次会(写真は翌日の朝に撮ったもの)
 食べたり、飲んだり、話したり、会津弁の話を聞いたり。
 気がつくと、時計の針が11時をまわっていました。

日付が変わる前にお開きにして就寝。

明日は晴れるといいな~

~2日目に続く~