もりてつ言いたい砲台。

音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

風邪なので弓だけで。

2015-08-08 | 音楽
北野オケの合宿。ですが、夏風邪の治りが微妙。
昨日はとうとう会社休んでしまいました。

内科で処方してもらった薬がそこそこ効いているので行くだけなら問題なさそうですが、楽器持って行くのはちょっとしんどいかなぁ。ということで、弓だけ持って公共交通機関で合宿会場へ行きました。
車だと渋滞が嫌、というのもありましたし。

現在コントラバスの部員は3人。そのうち途中入部の2年生と新たに入った1年生は楽器を触り始めてまだ数カ月で今はプロの方のレッスンを受けているということなので、基本的な部分についてはあまりいじり過ぎないようにして少しだけアドバイス。あとはオケの曲を弾く時の弾き方に慣れればかなり上手くなると期待しております。

今回練習しているメインの曲はビゼーの交響曲。近年北野オケで演奏されている曲の中では比較的シンプルな方……だと勝手に思っています(苦笑)。

裏拍の入りが上手くできないことがしばしばあったのでパート練習はそこを中心に。合奏中や練習後にも何点かアドバイス。本当は一緒に弾きたかったなぁとだんだん感じてきていました。次に北野へ行く時は楽器持って行こうかな。

20時過ぎに今日の練習が終わり、私はさくっと帰宅しました。生徒の皆さんは残り3日間。ここで得られた経験を後々活かして欲しいと願っております(´∇`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿