もりてつ言いたい砲台。

音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

コントラバスもたまにはメンテナンスを。

2008-03-17 | 音楽
コントラバスを購入して早6年、全然メンテナンスらしいことをしていないどころか弦の交換を一度もしていなかった超ずぼらなもりなが(旦那)です。

ということでリフレッシュ休暇を取ったこともありいい機会なのでメンテナンスと弦の交換をしにヒガシ絃楽器製作所へ。ラフェスタで京奈和をかっ飛ばして行きました。

いつもの工匠の親父さんは不在で息子さんが対応してくださりました。弦の交換以外に、ペグボックスの真鍮板が少し反ってネジが浮いていたのでそれも修正してもらうことに。
3/19:一部語句修正。つーか「ペグボックス」という単語ド忘れしてました orz

ここで一つ誤算が。弦の値段が事前に電話で聞いていた値段より実際は高くて手持ちの所持金では足りず。

結局、作業してもらっている間に近くのATMからお金を出してくることにしたのですが……郵便局がいいのですが近くにあるのはどこかわからず。そこでラフェスタに搭載のカーナビを初めて発動!ところが目標地に到達しても郵便局が見えず(汗)。実はショッピングセンター内に郵便局があったというトラップに気付くまで近くをぐるぐる回っていました(苦笑)。

40分後ヒガシさんに戻り楽器を受け取りました。試しに弾いてみたところ確かに昨日の練習時より良く鳴っていると感じました。で、弓の毛の交換もして欲しかったのですがこれは親父さんでないとできないそうなので明後日以降に出直すことに。

よめは仕事だったため一人でプチドライブした一日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (C-Saite)
2008-03-19 20:39:08
弦は何を張ったんですか?

こちらは日曜に演奏会があるんで、それが終わったらピラストロのエヴァピラッツィに張り替える予定です(C線のみパーマネント)。
返信する
弦ですが…… (もりなが(旦那))
2008-03-20 00:12:53
>Cさん
前から変えず、ピラストロのフレクソコアです。もっともオーソドックスなものではありますが今の私の楽器にはよく合っていると個人的には感じています。

……エヴァピラッツィってどんなのでしたっけ?(またド忘れ)
どんな音質になるのかまた機会があれば教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿