もりてつ言いたい砲台。

音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

謎解きはランチの後で。

2014-09-13 | パズル
ねこ展を見た後、2つ目の目的地はなんばwalk

なんばwalkと大阪市交通局、そしてリアル脱出ゲームでおなじみのSCRAPによるコラボイベント「なんば地下帝国からの脱出」によめと2人で挑戦して来ました。

7月にこのイベントを知った時にやってみたいと思ったのですが、参加にはなんばwalkでの1000円以上のレシートが必要とのことなのでこのときは断念。で、今回はまず難波到着後にまず昼食。そして受付に行き脱出キットを受け取り12時半にスタート!

ただし、15時半ごろには実家に戻る必要があるためタイムリミットは約2時間(汗)。

最初の脱出キットにはSTEP1とSTEP2が書かれているのですが、これはすぐわかりました。多少地下街の中を歩き回る必要がありますがさっくりクリア。

……しかし。

STEP3で詰まりました。

地底人(という設定のスタッフ)が結構ヒントを親切に教えてくれるということで、つい聞いてしまいました。だって時間がないんだもーん(苦笑)。

そして……あー!!そういうことか!!


で、最後の謎。

……また詰まってヒントを聞いてしまいました(;^ω^)

で、あーでもないこーでもないと思っていたらよめがあることに気づき、そこから文章が出たので答えを推理して「最後の門」で答えを見せたら……


間違っていました_| ̄|○


やむなく賢者(という設定のスタッフ)にまたヒントを聞いていろいろ悩んでいたら……よめが答えに気づき、2度目の「最後の門」にて無事クリア。

かかった時間は1時間55分。ギリギリセーフ。

かなり手こずってヒントを何度も聞いてしまいましたが、楽しいイベントでした。普段開催されている「リアル脱出ゲーム」はかなりの人気のようですが、これがレシート1000円分だけで気軽に参加できるというのはかなりお得かも。

10月以降は問題がリニューアルされて第2弾が実施されるようなので、今度は時間に余裕のある時に行ってヒントを聞かずにクリアしたいです!


ということで連休初日は2箇所でのイベントを堪能しました。帰りの御堂筋線ではよめは疲れて爆睡していました(;´∀`)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿