もりてつ言いたい砲台。

音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

またオケ三昧な週末。

2014-12-14 | 音楽
12月第2週の週末はまたもやオケ三昧。

土曜日は北野オケへ。基礎を中心として、演奏する予定の「レ・ミゼラブル」への応用も絡めてコントラバスパートのレッスンを。そのあとは「ファランドール」の合奏で横からいろいろ口出ししたりしましたが、着実に上手くなってきています。

今期はOBであるT嶋氏が積極的に教えているとのことなので、私があまり前面に出る必要はないのですが、来年以降も機会があればパート練習を中心に関わって行きたいと思っております。


日曜日は長岡京オケの次回演奏会で弾く曲の初合わせ。

  • リスト:レ・プレリュード
  • リスト:ピアノ協奏曲第1番
  • ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」


レ・プレリュードは東工大時代に一度演奏経験があるのでその時の感覚を思い出しながら。

ピアノ協奏曲はピアノが入らないと感覚がわからないかなと思っていましたが、この日はオーボエのOさんが代弾きを引き受けられました……すごく大変そうでした(汗)。ですが、そのおかげで曲の感覚がすごくよくわかりました。Oさんにただただ感謝です。

田園……4楽章がぁぁぁ(;´Д`)

ということで6月の演奏会まで大変な日が続きそうです。


そして、実は長岡京オケにはまだ正式入団していません(苦笑)。正式入団が決まった際には改めて報告いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿