もりてつ言いたい砲台。

音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

フィギュアとの縁?

2010-02-27 | 音楽
天気は回復したので車でさっくり私用を済ませてきました。が、さっき外で「どざーっ」という音が……
--------
さて、バンクーバーオリンピックも大詰めですが、女子フィギュアスケートの選手が演技で使う曲がやたらと縁がある気がしてなりません。

前回のトリノでは言うまでもなく荒川静香選手がフリーで選んだ「トゥーランドット」をその7ヵ月後にやりましたし、今回は浅田真央選手がSPで選んだ「仮面舞踏会」は5月に北野オケで弾く予定で、キム・ヨナ選手がフリーで選曲したガーシュウィンのピアノ協奏曲は一昨年にエキストラで経験済み。

ただ、浅田選手がフリーで選んだラフマニノフ「鐘」はどんな曲だったかなぁと思ったら……よめが「あ、この曲やったことがある」と。楽譜をガサゴソと探して見つけてきたのが写真のもの。卒業試験の課題だったとか。
調べてみるとラフマニノフの「鐘」はピアノ前奏曲のものと合唱交響曲のもの2つが別々の曲があるようですね。今回取り上げているのは前者の方です。

どうも私だけでなく夫婦揃って女子フィギュアスケートとは何かの縁があるようです。滑れませんが(汗)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿