銘菓の旅

おやつが大好き❤️その街の銘菓を探しながら、街歩きします。

台湾 ライトレール

2024-08-26 06:17:00 | 台湾🇹🇼
高雄の旅

今回は、台湾 高雄に全線開通した(まだ広がる計画あり?)LRT(ライトレール)に乗った記録をしておこうと思います。

事前情報で、最近乗り方が変わったと知り、古いYouTubeやblogの情報はリセット、最新の情報を高雄捷運(MRT)のHPから確認して乗車です。
とはいえ、今まで悠遊カードは乗る時のみ、駅の入り口にある機械にタッチするだけでよかったのが、降りる時もタッチしないといけなくなっただけですが。

この機械、駅は無人だし、タッチし忘れてても通れてしまうから忘れがち。
1人が3回も同じカードでタッチしていた人がいて、3人分なんだろうな。
このゆる〜い感じがいいですね。

YouTubeで、忘れても車内でタッチできるという情報を得ていたのですが、車内に乗ってからだとタッチするところが見当たらなかった。
無銭乗車になってしまいますね、悪気はなくても💦
台湾人でも忘れる人が多いのか、車内で入り口でタッチし忘れたと騒いでいたおじさんに、おばさんたちがいろいろ教えてあげて、なんだか盛り上がって楽しそうな光景をみました。
みんな親切‼️

乗っていたら係員の人が確認に回っていましたが、時々のようで、滅多に出会わないかも。
私もカードを渡して、OKもらいました🤗

降りる時も緊張、片道タッチだと次にMRTに乗る時に鳴ってしまうから、降りる時に忘れないように!
(海外で改札機が鳴ると国内で鳴る以上に焦ります、何度も経験あり😅)

LRTは可愛い電車がたくさん走っていると思っていたのですが、私が出くわすのはたまたまなのか、シンプルなものや高級品の宣伝が多かったのが、ちょっと残念。
運なんでしょうね。
キャラクターカーが見たかった🤭

「トトロのトンネル」という写真スポットが人気と聞いて、見に行ってきました。
C21美術館駅とC21A內惟藝術中心駅の間の風景です。
C21Aに降りた時、誰もいなかったのでほんとに人気?とは思いましたが、なかなかよい風景です。
どうしてこれがトトロのトンネルなのかは不明ですが。

電車と一緒に撮ったのですが、写真の腕はいまいちの私。写真では伝えられないかもしれませんが、なかなか良い光景でした!

C21まで歩いたら、こちらの駅にはたくさんの人が写真を撮っていました。
こちらからの方がいいのかな。

素敵な場所です。

暑くて汗だくになってしまったので、LRTに乗り込んで、涼みながら移動しました。
LRTは外から中の様子が見えない作りですが、中から外は見えます。
しかし、黒い網戸越しに見る感じで、車窓から外の景色を楽しむにはちょっと残念かも。

山手線のような環状線なので、ぐるっと乗ってしまいました。電車好きの血が騒いでしまった🤭
快適な電車で大満足🩷
休憩と熱中症予防にもなったか😅

体が動くうちに、いろいろな電車に乗ってみたいですね〜🎶

台湾 中外餅舖①

2024-08-25 05:49:00 | 台湾🇹🇼
高雄 銘菓の旅

新幹線(高鐵)に乗って高雄にやってきました。
暑さは覚悟していましたが、最近の東京の暑さに慣れてきたのか、東京の方が暑いじゃない🥵という感覚。
陽射しは強いから、日焼けには気をつけないと!

蓮池潭の周りをお散歩。
残念ながら、龍虎塔は2025年夏まで改修工事中、今は中に入れますが、迫力ある姿を見るのはしばらくお預けです。

過酷な夏のお散歩は、水分補給と休憩で乗り切りました。
途中で買ったミルクティーが美味しかった😊

参茶楼
高雄市左營區蓮潭路10號

五里亭のベンチで景色を眺めながら、休憩です。

醉貴妃奶
なんだかネーミングが高貴な感じ。ミルクティーですが。
台湾のドリンクやさんのミルクティーはほとんどはずしたことがない。とっても美味しい😋好喝!

今回、湖畔の近くにある老舗お菓子屋さんが気になったので、寄ってみました。

春秋御閣の近くにありました。

中外餅舖 棋餅文創館
高雄市左營區蓮潭路60-1號
創業1905年の中華菓子の老舗

黄金 鳳梨酥
パイナップルケーキがあったので購入

私の拙い発音の中国語がなかなか伝わらないくて苦戦しましたが、このお店は緑豆糕が人気だそうで、バラでいくつか購入しました。

祈福綠豆糕 開運招財
を買ってしまいました。
他にも縁起がよさそうな言葉のものがたくさん。
脆いお菓子なので、崩さずに持ち帰れるかは不安🫤

いろいろな中華菓子が並んでいます。

一口サイズの綠豆糕

原味綠豆糕

小芝麻綠豆糕

お店の方が一枚サイズがあるよと勧めてくれたので、持って帰ってホテルで試食。
ポロリと脆いクッキーというか落雁のようなお菓子。
ごまのお菓子は、かなり脆く、持ち歩いた際に崩れていました。
味は、ほろりと口の中で溶けるように崩れて、なかなか美味しい。甘さも程よいです。ちょっと一口おやつが欲しい時にいいかも。

横浜の中華街でも中華菓子のお店はワクワクしますが、本番の中華菓子、お店の雰囲気とたくさんのおかしでワクワク度爆上がり!
見ているだけで楽しくなるお店でした😊

台湾 一番屋①

2024-08-24 07:45:00 | 台湾🇹🇼
台北 銘菓の旅

「今までに食べたことがないパイナップルケーキにいくつ出会えるか」が今回の旅の目的の一つでもあります。

激しい雨と雷が過ぎ去った後は、また明るい空が戻ってきたので、台北の街を散策です。

一番屋
台北市中山區中山北路二段45巷35號3F
1993年創業の台湾茶のお店

リージェント台北の近くの雑居ビルの三階にあるお茶🍵やさんのパイナップルケーキが美味しいという情報を得て、行ってきました。
中山エリアはよくウロチョロしていたのですが、このお店はノーマークでした。
お茶やさんということで、どんなお店かワクワクして向かいました。

看板発見!
年季の入ったビル😅お隣の高級ホテルリージェント台北と道を隔てた側のギャップが面白い!

ビルの入り口は、はっきりいってボロいビル(言い方が失礼でごめんなさい🙇‍♀️)
入って大丈夫かしら‥

三階に上がるとお店がありました。

お店の方は日本語が上手で、お茶🍵を入れてくれ、試食もさせてくれました。
試食でいただいた密香美人茶と梅のおかしが美味しくて感激!
茶梅 烏龍茶味
烏龍茶につけた梅のようです。
甘くて美味しい😋大好きな味でした。
自分用に即買い!
パイナップルケーキを買いに来たのに😅

土鳳梨酥
パイナップルケーキは、5個入りを買いました。
お土産によさそうな可愛い箱入り。
バラで売っていた、烏龍茶鳳梨酥も買い、ホテルに戻って食べてしまいました。日本に帰るまで、待てなかった!

グリーン色のパイナップルケーキ

手作業で作っているパイナップルケーキだとか。
甘過ぎず、口当たりがよく、小ぶりなので食べやすかった。飽きない味。

丁寧に作られた素朴な味が人気の秘密なのかな。
美味しいパイナップルケーキに出会えました。

海外のお菓子は、見ているとワクワクしますが、味はいまいちが多いなか、台湾のお菓子は比較的私の口に合うものが多いかも。美味しい😋と感じるものに出会える。
まだまだ探してみたいです。
旅の度に、楽しみが広がっていきます🩷

台湾 Yoshi Bakery①

2024-08-23 16:00:00 | 台湾🇹🇼
台北 銘菓の旅

今月の銘菓の旅は台湾🇹🇼です。

前回5月に台湾へ行った時に、パイナップルケーキが欲しくて、松山空港に荷物を預けたまま、張り切って向かったパン屋さん

YOSHI BAKERY陳耀訓·麵包埠
(台北市松山區敦化北路244巷51號)

この時は、パイナップルケーキはないと言われがっかり😞

今回は、中秋節(2024年は9/17)用に、期間限定のパイナップルケーキがあるらしいという情報をゲットしたので、リベンジです!
今回も、荷物は空港のコインロッカーに入れて、張り切って歩いて向かいました🎶

今日は、行列がなくスムーズに入店!
ありました!😊

鳳凰酥禮盒 10入(中秋限定)

こんなに山積み。
みなさん、パンと一緒に購入していっています。

山積みの商品の下に、なぜか、ハサミ✂️が置きっぱなし。店員さん、忘れたのかな💦

LINEペイが使えたはずと思っていたのは、私の勘違い。使えなかったので、現金💰払いにしました。

期間限定のパイナップルケーキ

どんな味かな。
プレミアム品ですから、ここで開封するわけにはいかない、帰国してから、ゆっくり賞味します。

わざわざ行ってよかった😊自己満足🩷

この後、物凄い雨と雷⚡︎がやってきました。幸い降る前に、空港に戻れました。

この後、MRTに乗っていたら、激しい雨と落雷で次の駅に着く前に止まってしまいました。
閉じ込め😱嫌だなあ。
と思っていたら、車内の案内掲示板が
「下一站 松山機場」になっている。なんで?今、乗ったのに。
と思っていたら、いきなり電車がバック(というか、方向変更したんでしょうね)松山空港駅に戻ってしまいました。
でも、ドアも開けてくれたし、しばらく止まっていたけど、乗降り自由だし、苦しくならずにすみました。
松山空港は、見えないくらいの雨に。
飛行機無事に着いてよかった。
一時間遅かった、大変だったかも。

スコールのような雨、最近は東京でも連日起こっているから、台湾🇹🇼で南国らしいと感じなくなりました。
東京も南国化してるのでは。

今回の旅は、台北はちょっとだけ、明日からは高雄の旅です。
どんな銘菓に出会えるかな。
お菓子だけでなく、電車好きなので全線開通したLRTに乗るのも楽しみ😊

お天気に恵まれますように。
こればかりは、自分で努力してもどうしようもないことですが😅

横浜 ハーバー

2024-08-18 23:27:00 | 銘菓日記
横浜 銘菓

今日のおやつは、手土産にいただいた横浜銘菓ハーバーです。

ありあけ
横浜市中区日本大通36

横浜といえば、ハーバーか崎陽軒のしゅうまいかと子供のころから頭にインプットされていた私。
横濱ハーバーは2024年8月8日、ハーバーの日に誕生70周年を迎えたそうです。
外箱にも、70周年記念のマークが入っていました。

かなりのロングセラーです。
しかし、
1954年の発売のあと、1999年に一度会社の倒産のために消えたことがあるそうです。2001年に復活、美味しいものはファンの力で復活できるのですね。すごい👍です。
初めて食べた時の感動は忘れられませんが、いつ食べても美味しい😋
大好きなおやつ🩷
なんといっても中のポロっとした白あん、(箱には自家製ハーバー餡と書いてありました)がたまらない。味も食感も私の好みです。

横浜ハーバー ミニ ダブルマロン

薄くソフトなカステラ生地に、刻んだ栗を入れた自家製ハーバー餡を優しく包み焼き上げたお菓子

マロンの味わいがポイントです。
ミニサイズなので、二口でパクリと食べてしまいました。
もっと食べたくなる😅

ほっとするおやつ、今日も素敵な時間を運んできてくれました。