銘菓の旅

おやつが大好き❤️その街の銘菓を探しながら、街歩きします。

カフェ 頑張って!

2024-05-12 15:40:00 | カフェ
休日の午後はカフェでゆっくりするのを楽しみにしています。

最近のお気に入りは、郊外の駐車場のあるスタバ
スターバックス三郷中央店
埼玉県の三郷市にある、ドライブスルーもあるスタバ。
混んでいたのですが、タイミングよく駐車場に車を止められるたし、窓際の席も取れたしで、ゆっくり出来ました。


今日のおやつは
カフェアメリカーノとアールグレイミルククリームドーナツ
(ドーナツの中にはミルククリームが入っています)

贅沢なお値段になってしまいますが、
値段=カフェ時間を楽しむ空間代と思って使っています。

朝のニュースで何気なく流れていた情報、なんだか気になってきました😅

「コーヒー豆価格高騰」

食品の値上げは今に始まった話ではないけれど、大好きなカフェのコーヒーの値段がどんどん高くなっているので、ちょっと辛い😓
小さな喫茶店は閉店を余儀なくされているところも出ていると聞いて、なんだか寂しくなってきました。
チェーン店は何とか乗り切る体力があるとは思いますが。

コーヒーチェーン店でよくお世話になっているドトールコーヒー
お気に入りは豆乳ラテ。
低価格でそこそこ満足できるコーヒーということで、カフェ時間代として平日によく使っているのですが、なかなか毎日使うには気になる価格になってきましたね。

ブレンドコーヒーは200円しないで飲めた時代はいつのことだったのか、今はコーヒーチェーン店では無理か。
コンビニコーヒーの味が上がってきたから、そちらを利用するのも手ですが、コーヒー代=カフェ時間の場所代と思っている私には使えません。
コーヒー豆の高騰で、コンビニコーヒーの値段も上げざるをえないのでは。もう企業努力だけでは乗り切れないところまできているので、まだまだ食品の値段は上がっていくのでしょうか?
給料や年金額も上がれば、問題ないのでしょうが、こちらは据え置きですよね。

カフェは私のエネルギーチャージ場所、快適な空間、街から消えないで欲しい。
いつでも気楽に使える場所であって欲しい。

今日はお茶をしながら、コーヒーが贅沢品として気楽に飲めない世の中にならないで欲しいと願ってしまいました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿