銘菓の旅

おやつが大好き❤️その街の銘菓を探しながら、街歩きします。

川越 似てるお菓子🍠?

2024-05-11 00:16:00 | お菓子
川越の菓子屋横丁を散策中に、衝動買いしてしまったお菓子
昔懐かしい駄菓子屋さんの店頭に無造作に置かれていました。



ほっくほく焼き

「大好きなシアワセド-さんのいしやきいもが見つからない」と焦っていた時に出会ったので、つい衝動買い。

見た目は似ている。
期待膨らむ😊






いしやきいもよりはやや黄色味が強い。
甘さは同じくらいかな、甘みの感じ方が違うのは食感の影響か。
しっとり感はいしやきいもより少なく、やや固め。いや、固めと表現するより「ほっくほく」だからぽろっとした感じかな。

美味しいが、やっぱりいしやきいもには敵わない。

川越で売られていたから、川越で作っているお菓子かと思ったら、製造は長野県飯田市の小原製菓さん、あれ、いしやきいものシアワセドーさんと同じじゃない。
飯田市はさつまいもの名産地なのだろうか?ネットで調べただけだと、わかりませんでした。まだ、勉強不足😅です。

似たようなお菓子はたくさんありますが、やっぱりそれぞれ違いますね。
一押お菓子、まだまだ探していきたいです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿