Wunder Kammer(驚異の部屋)

今日も小ネタにZoom In!

LAWSON×ANA ダイキャストフィギュアとCVS経営戦略?

2005-08-22 02:06:43 | Toys
今日は用事があって元町大丸に行ってたのですが、途中でやけに機動隊のバスが多いな~誰が来るんだろ~?って思ってたら、この人でした。

もう本人登場前から「元町玄関は混雑のため使用できません。トアロード側か…」という店内アナウンス入りまくり。

そんな訳で丁度帰ろうとしたときに演説が始まったらしく、道は規制されるは大渋滞だわ、えらいことになってました。

せっかくなのでご尊顔を拝見しようと、帰りのルートをちょっと変更して無理やり渋滞に突っ込んでいくと…ワンボックスカーの上におっさん詰め合わせが1セット出来ていて、見覚えのある胡麻塩頭がありました。

ワンボックスカーの前は通行規制していて、見物人がいるて、ローピングした周りに10mおきくらいで警官が配置されていました。

う~ん、自爆テロだったら簡単に出来そう。
あとラジコンに爆弾乗せて突っ込ませるとかも簡単に出来そうですね。
日本が平和な国で何よりです。

でも小泉クンに賛成したら物凄いサラリーマン増税と消費税値上げが待ち構えてると思うと…桑原桑原。

それはともかく、先日は書けなかったのですが、要するに往年の全日空機をダイキャストフィギュアにして、500mlPET2本に1個ベタ付けっていうキャンペーンの話です。

チョイスは、B727-100/Tristar/YS-11/テクノジャンボの4種類で、対象商品は「お~いお茶」や水なので、買いすぎちゃっても困らないのが嬉しいですね。

これが「ファンタ」とかだったらかなり辛いのですが…

さて、問題のローソンサイトでキャンペーン告知を探したのですが、事前告知のみだったのかキャンペーン関連では見つけることが出来ませんでした。

次の手として、ニュースリリース関係を探すとBigo!でした。

ペットボトルのおまけ付きが人気

サブタイトルは「前週比5割増・3割増の販売実績 8月16日(火)からは、ローソン限定『全日空 ダイキャスト フィギュア』」となっていて、夏のドリンク拡販企画の第3弾になっていることが判りました。

株式会社ローソンは、7月19日(火)から始まったペットボトルベタ付け特別企画第1弾『甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~フィギュア』で、前週対比で約5割増し(ベタ付け対象商品のみ)の販売数量を確保しました。また、第2弾『ミッキーマウス ムービージオラマ フィギュア』は、前週対比約3割増で推移しています。
 8月16日(火)からは、第3弾『全日空 ダイキャスト フィギュア』のベタ付け企画を実施します。ソフトドリンクの需要が高まる夏期に、ローソンでしか手に入らないオリジナルのおまけ(フィギュア)をソフトドリンクに付けて販売し、ソフトドリンクの更なる売上に繋げていきます。


前半は前週対比という事なので、通常期よりムシキングが5割増し、ミッキーはムシキングの3割増しってことは通常期の6.5割増しって事なんでしょうか?

とにかく「おまけは売り上げ増に効果あるんです~」という気分が激しく伝わってくるリリースですが、経営分析的には、費用対効果が見えない所が気になります。
それとも、コストは対象飲料のメーカー販促費なんでしょうか?
だったらローソンは濡れ手に粟っていうか、企画した人が偉い!って事なんですが…?

個人的には「ローソンでしか手に入らないオリジナルのおまけ(フィギュア)」って所にグッときました。
これからも頑張ってください。

っていうか、今の所B727-100がダブって渡来スターってヨン様?じゃ無くてトライスターが出ただけで、唯一欲しいと思ったYS-11が出てないのが非常に不満です。
混入率違うんだろうか?

しか~も!(クレアラシルCM風ってわかんね~だろうなぁ)そのトライスターですが、左翼端が曲がっていたり機種のデカールがはがれかけてたりする不良品でございました。

早速事務局とやらに電話したら、「不良品ですので着払いで送付ください。確認後良品をお送りします」という事で金曜日に返送しました。
住所で業者が判っちゃったのは内緒の話ですw

それはともかく、YS-11が出るまで景品残ってるのか?
っていうかそれほどすばらしい出来じゃないのに何故がんばる?>自分って感じです。

あと面白かったのは、いつもいくのと違うローソンではやってませんでした、このキャンペーン。
それはなぜかというと、黒鼠映画人形が売れ残っていたから?かも知れません。

以前疑問に思った謎の一端が垣間見えたような気がします。

つまり「ローソンは、セブンほど厳しく店頭でオペレーションする全国キャンペーン展開を統制できていない?」という仮説です。

CVS本部の統制力とフランチャイズ料率は反比例していると思っているのですが、ローソンは順位の割りに統制力が弱いのは、シェアを取るためにフランチャイズ料率を下げているのでは?などと邪推してしまいます…
(ちょっと深夜且つ飲みながらなので論理的整合性に自身ありませんので寝ます)

この辺の考察はまた素面のときに続く。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かさじ)
2005-08-22 07:45:39
昨日、京都には今秋娘を嫁に出される「象徴」のお父様とお母様が来られてましたが、ユルユルの警備でした。
Unknown (HAL9K)
2005-08-26 12:01:13
ルートマップ盗まれるとは、ユルユルも極まってますね>京都府警



今回金玉ウィルスじゃなかったんですねw



http://www.asahi.com/national/update/0824/OSK200508240055.html



20日に京都市内を訪れた天皇、皇后両陛下が通過する経路の交通規制に関する内部文書「交通規制要領」の一部が、事前の訓練中に盗まれていたことが24日、分かった。京都府警は当初予定していた経路を変更して対応。窃盗事件として捜査している。



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050824i514.htm



天皇、皇后両陛下が20日に京都入りされた際の通行ルートを書いた内部資料を、京都府警西京署の男性巡査(28)が今月6日に行った事前の警備訓練中に紛失し、府警が当日のルートを変更したことが24日、わかった。府警は盗まれた可能性が高いとみて捜査している。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。