Salut!るうちゃんの毎日

わんこ「るうちゃん」が語るわが家の日記です

みんなの近況 おとんとおかん編

2014-12-03 13:15:41 | ファミリー
季節は冬になった

一年がめぐるのはホントに早い
わんこのあたしでも ため息が出るよね(笑)

あたしは 例の心臓病のお薬を 毎日服用しつつ
多少の波はあるけど おおむね元気です うん

まあ よく寝てるかな~
一日に何度も まあオシッコのたびにお庭を自由に歩けるので
好きなだけ 庭中くんくんして
気がすむまで 玄関マットの上で日向ぼっこして
たまにネコを追いかけて 全力で走る・・・・のが日課

あとは お気に入りのソファに寝そべって
おかあさんと一緒にテレビ見たり お昼寝したり
文机の下で 家の中の様子を眺めたり

お留守番の時は お二階に行って
日向ぼっこしながら お父さんのベッドでぬくぬく寝てる


心臓の調子は いいのか悪いのか 自分ではよくわからない
一度食欲が落ちて ちょっと痩せたんだけど 
心配性のおかあさんに無理やりたべさせられる
先生お奨めの「病後回復期用 高カロリードッグフード」のおかげで
また毛並みはつやつやだ

おかあさんは ステーキ用の赤身のお肉や
圧力かけて柔らかくした 骨付き肉を
たくさん食べさせてくれる
骨は大好きだよね~んふふ


ほろほろになったお肉は 大根と一緒に煮たり
ビーフシチューやスープカレーになったりして 
毎日のお父さんのごはんや
お弁当のおかずになる

「贅沢なもんだ」とおとうさんは苦笑い
「るうのおこぼれかよ~笑」といいつつ食べてる






おとうさんは メタボリックなお腹が 一段と立派になった
中には何が入っているのか
つい触りたくなるような 太鼓腹だ

まあ お酒だよね(笑)

「それやばくない?」
おかあさんが 若者言葉のイントネーションでからかう
「やばいよ 充分やばいよ わかってるよ んで これどうすんだよ~!」と
キレ気味に 自嘲するおとうさん

充分やばいと あたしも思う

このあいだ ユニクロ行って 
ウエストサイズを大きくしたチノパン ご購入だったよねえ

夏休みには 毎晩おねえちゃんと嬉しそうに飲んでたし
入れ違いに帰ってきたおにいちゃんとも 
なんだかんだと お酒つき合わせてたよね

デパ地下のワイン売り場に行くと 必ず
「これ一緒に飲もう」って にこにこ買ってる
2~3本は買うでしょ

近くにあるワイナリーの 秋のお祭りでも 買ってたよねえ
八ヶ岳行っても 買ってくるよねえ

もちろんボージョレ解禁日も 
「ボージョレは基本うまくないよなあ」といいながら
何本もご購入でご帰宅だった

先日のばあちゃんの一周忌にも
ここぞとばかり 飲んでたし うん

それにワインだけで収まらないのがまずいよね
ウィスキーの瓶も
焼酎の瓶も
けっこうなペースで溜まってるよ

やばいよ
おとうさん(笑)




おかあさんの新しい趣味に「ポーセラーツ」というのが加わった

白い陶器のお皿や お茶碗に きれいなシールを貼り付けて
自分だけのデザインの食器に仕上げる と いうものらしい

百円ショップのチープなお皿が
バラの蕾のシールを貼って 金色の縁取りをすると
千円ぐらいに見えるから おもしろいよね

おかあさんは ネットで ポーセラーツシールを検索して
夜中に ごそごそと注文してる
シールに食器に なんだかんだとまあけっこうな注文額だけど
モトは取れないと思うなあ~
できあいのバラのお皿買った方が安いんじゃないの?

まあ 月に一度
いそいそとお教室に通うようになったおかあさん

面倒くさいことが苦手なおかあさんには
すごくいい趣味だと思われる

編み物 縫い物 パッチワーク 刺繍 ビーズ トールペイント
この人 いろいろやっては見るけど 長続きしないんだよね
根気というものに欠けてるからねえ
手先は不器用じゃないんだろうけど 
やれ肩が凝るだの 目が疲れるだの言っては自然消滅。。。。

これはいつまで続くやら(笑)

フランス語はすでに影も形もないし
ハープは気がむかないと触ってもらえない
まあ アンサンブルの練習で楽しんでるけどね
お茶だけは もう何十年と続いてるかな~

そうよね
ガンバッテ 人生 彩り多くいたしましょう

音楽は趣味じゃなくて この人の仕事だから
否応なしに ほぼ毎日やってる

レッスン
コーラス 第九 コンサート

年末まで それなりに忙しそうなおかあさんだ
ファイト~


るなは おかあさんが元気でおとうさんが愉快だと うん 元気になれるよ
寒い冬も 一緒にあったかく 乗りきりたい!

ひっさびさだったけど
書いてみた~










コメントを投稿