Salut!るうちゃんの毎日

わんこ「るうちゃん」が語るわが家の日記です

和室のお城

2013-07-30 12:50:21 | おかあさん
リビングに隣接した 小さな和室は
このごろ おかあさんのお城になっている

離れには グランドピアノとエレクトーンとキーボードが並べられた
けっこう大きめな 別棟のレッスン室があって
楽譜でも CDでも 音楽関係の書籍でも 
大きな本棚に なんでも詰め込んで 置いてあるので
本当なら そこが おかあさんのお城なんだろうけど


冬の寒い間 和室の掘りごたつが居心地良いものだから 
受験勉強中は おねえちゃんの勉強部屋になったり
おにいちゃんのうたた寝部屋になったり(笑)していた


おかあさんも コタツでパソコン見たり
新聞や本を読んだり お裁縫をしたり 手紙を書いたり
まあ 小さい部屋だから 
すわったまま いろいろ手が届くのが魅力的だったようで(笑)

ついつい この和室が居心地良くて
今では コタツを片付けて 広々と
壁に向けた文机にむかって いろいろするのが日課になっているようだ






さっき あたしがひょいっと和室に行ったら
おかあさんが 畳の上に大の字になって 天井を見つめていた

ここは涼しくて
とっても気持ちが良い
ナニカ考え事かな


くんくんと ちょっとだけ畳の匂いを嗅いで
おかあさんの方をちらっと眺めると
おかあさんが無反応だったので
文机の下に入り込んで よっこらしょと寝そべる

上や側面が 壁でふさがれた場所・・・っていうのは 
犬的には 落ち着く
ここと 二階のベンチの下が 気に入っている
あたしの安全基地・・・・って感じ


天井を見ていたおかあさんが ふと首を回して 文机の下に視線を向けた
つい 目があって しかたなくしっぽをパタパタさせる

んん~なに?
おかあさん何か用?


おかあさんは 届かないけど あたしの方に手を伸ばす
あたしは ちょっと考えて 起き上がると
むこうに向きを変えて もう一回寝そべった

ちっ・・・・と舌打ちするのが聞こえて
「るうちゃん カワイクナイ」って
おかあさんが言った

ごめん


北の窓から ふわっと風が入ってきて
風鈴が ちいさく鳴った
きれいな音・・・・
平泉に行った時に買った 南部鉄器の風鈴で
おかあさんが 音を聞き比べて 選んできた風鈴だ

蝉の声が遠くに聞こえる
日射しは 見るからに暑そうだ


「るうちゃん 来週おにいちゃんが帰ってくるってよ
遊んでもらえるから ウレシイでしょ
おねえちゃんはねえ お盆に入ってからだってさ
まさかお盆にウェディングはないと思うけど
このごろは フロントやクロークの仕事やってるから
ホテルのバイト入れてきたらしいよ

それにねえ 帰ってきても 高校のクラスで海に行くんだって
仲いいよねえ あの子たち
いつまでもクラスでまとまっていて
先生も一緒に行くんだってよ?海のお宿は 貸し切りなんだって(笑)」


そっか 来週おにいちゃん帰るんだ
良かったじゃん おかあさん
おにいちゃんが来たら すっごい元気出ちゃうね


るなも またいじられるのか
シカタナイ
ガマン~オシゴトダカラ
まあ おにいちゃん優しいし 遊んでくれるし
んふふ

そっか おかあさんてば 
きっと 帰ってきたらうれしくて
いろいろ お世話焼くんだろうなあ



きのうもさ スーパーから帰ってきて
あたし捕まえて いきなり言うんだよ

「ねえ るうちゃん 
スイカ食べたいよねえ
もう八月だよ 夏だもんスイカだよう ねえ?

でもさ 小さくカットされてるのって 買う気にならないのよねえ
でも 大きなスイカ一個買ってきたって 困るじゃない?
おとうさんと二人で 食べきれないわよねえ

るうちゃんも食べる?
子どもたち早く帰ってこないかなあ~
スイカでもメロンでも桃でも 
あの子たちが食べたいだけ食べさせたいわあ」

結局 自分が食べたいんじゃなくて
子どもに食べさせたいって所に 行き着くんだけどさ

この人 もう仕方ない
そう言う思考回路しかハタラカナイからな~
ま・・・・・いっか

じゃ 来週には スイカが食べられるのか
あたしは 気がむいたらいただきます
もやしとかキュウリとか好きだもん 
スイカもきっと好きだと思うョ おかあさん


先週まで コンサートだの お茶会だの
新しいバイト先がどうだの 第九が始まってどうのこうの
まあバタバタ張り切ってたけど 
週明けから ちょこっと活動が止まってたから
これで 元気出るかな?


夏バテしちゃダメだよ~
ガンバレ













コメントを投稿