乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

検診にて

2021-07-18 06:27:58 | 乳ガン患ってからの日々
6月末に、定期検診があった。
ここ数ヶ月は、右手首のくるぶし辺りに痛みがあり、整形外科受診したところ、ギブスシーネで、固定して安静と言われてる。でも、家事や仕事では、外してるから、なかなかよくならないけど、何もしてないときは、極力使わないようにと、固定してる。
なので、病院行く時に付けて行った。
診察室入った瞬間に、先生は透かさず私をみて
「どうしたの?その手…大丈夫?」と言ってくれた。
「薬辛い?副作用なのかなぁ?でもねぇ、服用は続けて欲しいんだけど、あなたが辛そうなのは、とても悲しいの。ずっと治療に文句言わないし、一生懸命前向きに取り組んでくれてるのに、なんで辛い目にあうんだろ。副作用辛くて、薬辞める人は、よくいるんだけどね、もし再発になった時に悔しいじゃない?もちろん服用してても、可能性あるんだけど、あなたの場合は、できれば続けて無事に一緒に10年走り抜けたいと考えての治療計画なんだけど、他の部分で生活に支障きたすってのも、困るでしょ?」
患者さん一人一人に、ちゃんと向き合ってくれてるんだろうなぁ、その言葉に嬉しかったけど、リスクが少しでも下がるなら、服用しようと思ってる。
でも、日々の痛みで辛い時に内心、
この痛み治しても、ガンがあったら、治療の意味ってあるのかな?って、ネガティブ思考になるけど、周りから言われると、頑張ろうって思う。
いつも先生の優しさに救われる。
一応、服用継続するけど、休薬してもいいって事になった。
でも、どのくらい休んだら楽になれるかわからないし、きっと飲むんだろうと思う

コメントを投稿