乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

前の職場のパートさん

2021-06-23 21:19:36 | 乳ガン患ってからの日々
放射線治療で、5週間毎日通院してた時に、バスの中で偶然会った乳がん経験者のパートさん。あれっきり会えないままで、話聞きたいなぁって思ってたまま、2年経過(笑)
立ち寄るスーパーとか同じだろうけど、もう働いてなく年金生活してるようだから、買い物の時間帯が違うんだろうなぁ。
いつも、キョロキョロしてみるけど、そんな時は会えない。
コロナ禍で、マスク生活で人の顔はっきり見えないし、なかなか人に声をかけづらくなった。
つい最近、いつものスーパーの駐輪場に自転車を、止めてたら、ずっとこっちを見てる人に気付いた。私も、相手を見たけど、知らない人だと認識し、店内に入ろうとしたら
「やっぱりそうだ。元気してるの?」
周りには、他に誰もいないから、私に話してるんだけど、帽子にマスクで、目しか見えないその人にやっぱり見覚えなくて無視しようと思ったら、マスク少しずらして
「あたしよ〜」って(笑)
「あ〜あ、お久しぶりです。元気ですか?全然わからなかったです」
「その後どうなの?ずっと気になってたんだけど、会わなかったわねぇ。今は治療どうなってるの?」
「フルコース終わって、ホルモン剤2年経ちました。おかげさまで、元気ですよ」
「先輩さんは、どっちの胸だったんですか?全摘?温存?そんな話、詳しく聞いたことなかったし、周りに罹患した人いないし、聞きたかったんです。もう病院通ってないんですか?」
「あたしは、もう15年ぐらいなるけど、大丈夫よ。そっちの病院は、全然行ってないけど、年とると、色んな病院行ってるわよ。旦那も倒れたし、ずっと家にいるから、ストレスで太ったわよ」
もともと関東の人で、ご主人の仕事で大阪にきたので、関東弁のちゃきちゃきの人で、サバサバ話をしてくれた。
全摘して、抗がん剤して放射線もして、私と同じ。
手はむくんだり、だるかったりするとかちょっと話せたけど、
帰り間際に
「今日は、携帯持ってます?連絡先教えといて下さい」と言うと
「ちょっと待って。カバンに入ってるから、あたしのから、あなたに電話して着信残すわ」
カバンゴソゴソしてるけど、いっこうに出てこない(笑)
「あら、出かける時に玄関に置いたのかしら?メモとかも持ってないしさぁ、ごめんね〜」
まぁ、私もメモなかったし、また会えるでしょうって事で、別れました(笑)
でも、元気そうで、少し希望持てる。

コメントを投稿