乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

抗がん剤初日

2019-01-23 21:28:16 | 乳ガン患ってからの日々
前もって説明受けて、この日が初めての抗がん剤。
副作用とか怖いなぁってドキドキだった。
病院ついて診察室行って、それから化学療法室へ。
優しい親切な看護師さんたちだった。
最初の4回の薬は、副作用に吐き気を伴うらしく、最初に吐き気止めのカプセルを飲まされた。
薬が効くのを15分ほど待ってから、またしても吐き気止めの点滴をしてからの、抗がん剤が始まる。CVポートの針は、太く結構不安だった。
二時間かかるので、ベッドにはテレビがあって「次回からイヤフォン持って来て下さい。今日は、小さい音でつけてくれて大丈夫ですよ」って。
抗がん剤の点滴始まると、しばらくして、微かにふわぁってする感覚。
タイマー10分毎にセットして、話しかけてくれる。
「気分大丈夫ですか?」「大丈夫です」
お昼にさしかかるので、ベッドで昼食可能と言うことで、コンビニでおにぎりとお茶買ってきてもらった。
初日だったし、旦那もついてきてくれたけど、ずっと一緒にいてくれるでもない(笑)
なにごともなく、点滴が終わり念のために実家で1泊させてもらうことにした。
夕方から吐き気が始まった。吐いてないけど気持ち悪い。吐き気止めの薬もらったから、それを6時間毎に飲んで、なんとか過ごした。
仕事も、ちゃんと行った。
上司には、話してたけど、職場の人は、知らないし極力普通の生活したかった。
長男の習い事も、長女の習い事も送迎した。
吐き気は4日ほどでおさまった。

コメントを投稿