乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

CVポートの手術

2019-01-23 15:21:59 | 乳ガン患ってからの日々
1泊入院だし、たいしたことないと思いながらも、そわそわ。9時手術開始なんで、8時半には、病院入りしないとダメで、次女は7時過ぎに保育所に預け、旦那と病院に行った。

服を着替え徒歩で手術室へ。分娩室には3度入ったけど、手術室は19才のころ、手首の腱鞘炎の手術した時以来だから、かれこれ30年ぶり(笑)
めっちゃ広くて綺麗だった。
生体検査の時に、麻酔効かなかったので、部分麻酔だし心配だと担当医には話したけど、本当にそれだけが心配だった。
なんだかんだと、用意され執刀医の先生がきた。…あの時の生体検査の先生だった。
麻酔効いてないから「痛い❗」って言ったら「まだちゃんと麻酔効いてないのかなぁ…すぐ効くから、大丈夫…ガシャン」
ピアッサーみたいなので、胸に針刺して細胞を取った。…効いてないのに、少し待ってくれるのかと思ったのに、続けてやられた。「痛い❗」そんなにすぐ効くわけないやん❗って思った。
そして麻酔効かないまま生体検査終わった。
今回は切るんだし、そんな事はないはず。さすがにないはず…って思った。
準備出来て手術始まった。部分麻酔だし意識はっきりある。
スーってメスで切られてるのとか、痛くないけどわかる。
なんか入れようとしてるのもわかって「痛い❗」って言った。
「あ、痛かった。麻酔追加してくね」先生が言った。そしてまたごそごそ始まって、「痛い❗」を何度か繰り返しその度に麻酔追加された。
どうも麻酔効きにくい体質みたいで、無事に終わって病室戻って担当医がきてくれた時に「麻酔すごい追加しましたけど、気分とか大丈夫ですか?」って言われた。
「大丈夫だけど、やっぱり痛いの我慢させられた時ありました」って言った(笑)
実感として、ガンの治療始まるんだなって、ちょっと思った。
翌日無事に退院して、週末の治療に備える事になる。

コメントを投稿