乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

副作用の色々

2019-01-30 08:47:35 | 乳ガン患ってからの日々
副作用は、吐き気が1番辛かった。
薬の種類によって、違うと言われたけど、最初の4回は1番に吐き気。
幸い白血球の数値は、上げないとダメなほどは、下がってなくて、風邪こじらせたりなんてしんどいめには、あわずにいたけど。
でも、頑張りすぎって病院で言われた。
吐き気止め飲んで、仕事休まず行って、土日は娘の習い事の送迎して。
旦那が、事故の後ずっと仕事行けてないから、ご飯作ってくれるし、家事はあまりやってないけど、出来るだけ普通に次女の保育所送迎も毎日行ってた。
脱毛は、痛くもかゆくもないから、抜けてくのは、あまり喜ばしくないけど、それほど苦痛を感じてなかった。
そして爪の変色が始まり、人に手を見せたりするのが、ちょっとイヤで人前に行くのがおっくうになってきた。これまた痛みないけど、見た目がイヤだった。

ゴールデンウィーク明けて2回の抗がん剤終わった後に、腫瘍のサイズ(薬効いてるかの確認)みるのに、マンモグラフィがあった。
疑いの時にマンモやったときは、もともと痛みあったから、挟まれた時には痛くて涙が出た。乳首から出血してたから、血が吹き出した。
あの悪夢がよみがえる…。
でも「あれ?痛くない…」って感じで終わった。
全然痛くなかったわけじゃないけど、1回目より大丈夫だった。
そして結果「サイズは、小さくなってないです。すぐに薬を変えますか?痛み少なくなってるってことは、少しは、効いてるのだと思うけど、残りの2回してから次の薬に…このまま予定通りでやってみましょうか?」って事で、吐き気伴う薬を、頑張った。
切り替えてたら、違う結果だったかな?って、時々振り返るけど。
あ、後最大の副作用で、すごくイヤなのは…太った(笑)
ガンなのに太るってどうなん?って。
なんせ吐き気止めがステロイドで、私はステロイドで太りやすくて、でも服用止めても痩せてくれない。
治療開始2ヶ月で3キロ増えた。

コメントを投稿