それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

初・蝉♪

2006年07月25日 22時44分31秒 | 嬉しかったわ♪
カエルの鳴き声・おけらの声………

それに加えて蝉の声を聞かないと夏を迎えた気がしない



田んぼが近所に無いから,カエルの鳴き声なんか聞こえて来ないし,
広っぱも無いから,おけらの “じぃ~~~ん”っていう音(声?!)も長年聴いていない…

でも,蝉だけは都会に居てくれて,毎年季節の情緒を届けてくれる

七年も土の中で力を貯めて地上に上がろうとしたら,地道だった所がアスファルトやコンクリートで舗装されていて
地上への道を断たれてしまう蝉が多い中… 無事鳴き声をあげられる蝉の声は“縁起もの”とさえ感じる私


長引く梅雨の晴れ間の今日,今夏初めての蝉の鳴き声を認識した
とても嬉しかったので,日記に書いておこうと思った

皆さんの近くの蝉事情は如何ですか

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉の声はまだ・・・ (おとうさ☆)
2006-07-26 00:00:51
うぅ~ん!雨・あめ・アメ・・飴?(笑)



ここのところ雨模様が続き本格的な夏の気配が感じられません。

暑いのが苦手な私にとっては、少し助かりますが

やはり夏は暑くないとあきまへんわ!



蝉の声も今年はまだ聞いていない様に思います。

都会の蝉も大変な環境の中、頑張ってるってるんだぁ~

って改めて認識させられますね。



わたしの自宅は田舎なので、カエル、蝉は当然ながら

季節になると、コーロギや鈴虫の音も聞こえてきます。

近くの川では蛍も見る事が出来ますよ。



暮らすには、やっぱり田舎がいいって思う瞬間ですね。







返信する
雨あがり (ぶんぶん)
2006-07-26 02:58:21
そういえばまだ今年は蝉の声聞いてないね。

家の周りでも、大学やお寺があって聞こえてきます。

今日、家のちっちゃな花壇に20センチもあるガマガエルがのっそりやって来ました。

家の前は大きい道路なので引かれてしまうと可哀想なので、捕まえて近くの公園の池に放しました。



この雨が通り過ぎれば熱い太陽がやって来そうですね。
返信する
雨上がりの夜空に (ぶんぶん)
2006-07-26 03:29:08
前のコメントを投稿していたら、もっと詳しく書きたくなり自分のブログに書いちゃいました。

興味があれば↑(ぶんぶん)をクリックしてみてね。



でもこのカエルは鳴かなかったなぁ。
返信する
何回もすみません (ぶんぶん)
2006-07-26 03:31:59
URL失敗です。すみません
返信する
◆おとうさ☆ (きんぎょ♪。)
2006-07-26 06:40:35
そうかぁ~!!

おとうさがファミリィバーベキューやったりするお家の前の広っぱにも,色んな虫が棲んでいそう羨ましい♪



鈴虫の可愛い音も都会では『やかましい!!』ってトラブルの元になりかねないから,うっかり飼えないしね~
返信する
◆ぶんぶんさん (きんぎょ♪。)
2006-07-26 06:47:50
街の生活でも,近くに神社や水辺が有ると,ぐっと季節感違って来ますね いい感じ

でも…20cm級のカエルなんて,出会っちゃったら足がすくみそう……



ぶんぶんさんのURLにも,早速飛んでってみまぁす
返信する
実家は田舎なので (びっち@ヤバイ)
2006-07-26 12:27:41
庭中からセミの幼虫が出てくるので穴だらけです。

夜家に帰ると3日に1度くらいは、木に登ったり

孵化している幼虫を見かけます。。。
返信する
◆びっちさん (きんぎょ♪。)
2006-07-26 12:32:17
なんと羨ましい環境でしょう~



早朝,ゴソゴソと殻を破って出てくる蝉を,ぎゅぅぅぅぅと眺めるのが大好きな,虫少女だったきんぎょ♪。です



抜け殻だけを虫かごに集合させて喜んだりもしていました意味ない行動~
返信する
ヌフフ (なかよし)
2006-07-26 13:03:02
都心ながら高台のせいかお寺のせいか蝉が元気地帯です



網戸に蝉がよくとまっているし

あぶら蝉ミンミン蝉も合唱してます

明け方と夕方にはカナカナも鳴くんですよ

来月になると多分ツクツクホウシも出てくると思います



生まれたての真っ白な蝉

真っ黒な円らな瞳

とてもかわいいですね
返信する
◆なかよしさん (きんぎょ♪。)
2006-07-26 13:09:30
蝉の中でも,ヒグラシがとても好き♪



楽しい夏休みが後半になって,うにゅぅぅぅぅっとしている昼下がり…冷たい板の間か畳に頬をくっつけてぼんやりお留守番していた頃を想い出すんです



蝉のおめめ…そう言われると真っ黒ビーズみたいで可愛いですね

流石!! なかよしさんの観察眼!!!



そう言えば,なかよしさんの産み出したお人形さん達,おめ目がとってもとっても可愛かった
返信する

コメントを投稿