それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

せっせと編んどります♪

2007年06月02日 05時21分54秒 | 嬉しかったわ♪
ぬははーーー!!
    この暑いのに,マフラーでもセーターでもありません♪


「プチ・エコおばさん」なきんぎょ♪。
コレは,洗剤要らずで,スルスル汚れが落ちる「アクリルたわし」なのだー

太めのアクリル毛糸…1玉 と 極太用のかぎ針を用意
“長編み”で,自分の手のひらサイズくらいを目安に編む
はいっ!! 出来上がり~

1玉有れば,(“手のひらサイズ”の加減にも寄りますが)
台所用・洗面台用・風呂場用と予備の,合計四枚は作れる感じです

食器洗いも,“こてこて油汚れ”で無ければ,コレだけで十分きれいになるので
コップの表面についた結露のお水を飲み飲みしに来るちゅんの為に
これに変えてみましたよ

風呂場も,アクリルの細かい繊維に汚れがよく絡んでくれて
大きな力をかけなくても落ちます

ちょっと重曹や石けん,あるいは「重曹+石けんの併せ技」をつけると,
こびりついたそうとうな汚れまで落ちます
(鍋の表面に焼き付いた焦げや,ガスレンジ,換気扇のギトギト汚れまでも!!!!)

家に,余ってるアクリル毛糸が有ったら
もしくは,着なくなったアクリルのセーターをほどいて
有効利用するなどして,お試し有れ

エコ エコ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んなことを (びっち)
2007-06-04 22:57:39
知ってはるんですね。

一応、自分も会社もチーム-6%に
入っているので「エコ」しないといけないなー
と改めて思いました
返信する
Unknown (け2平)
2007-06-04 22:59:09
お風呂掃除用に私もひとつ欲しいですね♪

余ったら通信販売でもしていただけますか(^^?
返信する
◆びっちさん (きんぎょ♪。)
2007-06-04 23:13:26
おっ!!!
美味しい“本場の広島のお好み焼き”を食べて来たばかりの,びっちさん

洗剤も研磨剤もつけずに,このアクリルたわしでキュッキュするだけで,茶渋もきれいに落ちるのですよ~
“儀式”のように洗剤をジャブジャブ使っていたのは何だったんだろうと驚く程です

返信する
◆け2平さん (きんぎょ♪。)
2007-06-04 23:20:13
あっという間に編めますよ

使い心地がピタリとお気に召すか,け2平さんの生活スタイルにマッチするかどうかわかりませんが,ご要望,承りますよ~
返信する
何でもキレイに。。。 (びっち)
2007-06-06 00:45:25
顔の油とかも取れそうですね。

昔、メガネクリーナーで洗顔すると良いと
聞いたのを思い出しました。
返信する
◆びっちさん (きんぎょ♪。)
2007-06-06 09:07:29
そーそー!!
眼鏡クリーナーの“●レシー”が,中ブレイクしましたねー
確かに効果ありました!!

今は、『シルクのパフで洗顔の泡をぬぐってからすすぎ』というのが“来てる”そうです!!

このアクリルたわしの場合は,顔じゃなく,ボディなら試してみると良いかも!!

100円ショップで可愛い色のアクリル毛糸買って来ようかな

試したら御知らせします
返信する
シルクのパフ? (びっち)
2007-06-07 08:28:15
どんなんでしょう?

昔のドラクエのアイテムみたいッす。
返信する
◆びっちさん (きんぎょ♪。)
2007-06-07 10:08:05
直径8cmくらいの楕円で,中にクッション材が入っている形です
女の子の小道具の姿は,男の方にはとっさに思い浮かびませんよね

ドラクエのアイテム…「ゲームしないっ子」の私には,そっちのイメージが難しい(笑)
言葉や連想って,人それぞれで難しいけど“面白いすれ違い”があって興味深いです
返信する
勇者はシルクのパフをてにいれた。 (びっち)
2007-06-08 22:21:28
>直径8cmくらいの楕円で,中にクッション材が入っている形

・・・(;´Д`)ウウッ…

ファンデーション塗るやつ?

確かにイメージの違いは時に困りますが、
時に面白いですね。
返信する
◆びっちさん (きんぎょ♪。)
2007-06-09 12:55:39
おーーー!! イメージ近づいたーーーー!!!
お粉をパンパンってはたく方のパフに近いですねー
その生地が,シルクのすべすべって様子のパフです
返信する

コメントを投稿