それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

毛蟹じゃ無く“毛皮”

2006年12月21日 18時37分53秒 | その他
寒い冬には手放せない軽くて暖かいラムのファー・ジャケット♪

一般的な“もふもふ”した毛皮のコートやジャケットは,おチビな私が着用すると『子だぬき』のようなコロコロになって,実に不格好
でも,このファー・ジャケットは,身体に接する側が毛皮になっていて外観は裏革になっているのです。
だから,おチビな私にも違和感無く着られる,暖かで手放せない貴重な一着なんです

さて,そのファー・ジャケットのクリーニング。
昨シーズン末に出しそびれていたので,先月末出したのですが,前述の通り今まで毛皮には縁が無かったきんぎょ♪。は,クリーニング代やお預け期間の見当がつかない…
和服は時々出しますが,普通の着物で4~5千円…金糸銀糸が使ってあったりするとぼよ~んと跳ね上がる

「毛皮なんてもっと高いに違いない★」

で,恐る恐る,努めて明るく尋ねてみた。

きんぎょ♪。「日数はどのくらい掛かりそうですか?」
クリーニング屋さん「一ヶ月は見てて~」

ぐげー!!!!


きんぎょ♪。「大まかで良いんですが,クリーニング代は幾らくらいと思っていたら良いですか?」
クリーニング屋さん「うぅん…普通の毛皮で5~6千円でしょ~,これはちょっと特殊だからねぇ~」
きんぎょ♪。「倍くらい?」
クリーニング屋さん「そうだねぇ~★」

ぐげー!!!!


しかし,例として見せて下さった毛皮のコートはこれぞ,毛皮のコートなり!!という風格の,コート。
詳しくは無いけど,数十万はするに違いないものだったのです。
それに引き替え,私のは税込み15万円程度の物。

「なぁに,こんな立派なのが5~6千円なら,15万程度のものに高額の請求は来ないであろう」

そんな希望的観測…身勝手な根拠に因る想像をしていたんです。

          

そして今夜。ピックアップに行って来ました

きんぎょ♪。「出来てますかぁ~♪」
クリーニング屋さん「来てる,来てる♪」
きんぎょ♪。「良かった~,暖かいから早く着たかったの~☆ で,お幾らでしたか?」
クリーニング屋さん「9800円~☆」

ぐげー!!!!

半泣きしながら,ポトポトと帰宅               


でもっ考え様によっては,
またまた1年暖かくて,軽くて,わりと何にでも合わせやすくて…
9800円は,お徳かも!!と思うコトにして大切に頻繁に着用しよう!!っと



でも,やっぱり………ちと“涙”

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピックアップ時に、、 (け2平)
2006-12-23 12:00:37
金額がわかるなんてスリリングですが、想定外の
金額の場合は困っちゃいますねぇ。

9,800円が高いのか安いのか、よくわからないのですが
外出時に暖かく快適に過ごせるのであればリースナブル
なお値段かもしれませんんネ。
返信する
◆け2平さん (きんぎょ♪。)
2006-12-23 15:25:24
車や家もそうでしょうけど,今後「目の前に見えているそのものの価格」の向こうに隠れている「その後のコスト」も考慮して購入を検討する必要が有る…という,良い教訓を受けました
返信する
Unknown (叶ちん)
2006-12-24 20:52:19
た、た、高っーい!!!
返信する
◆叶ちん (きんぎょ♪。)
2006-12-24 21:15:35
ついついね…
「9800円有ったら,何食べられた~?!」なーんてな風に思っちゃうきんぎょ♪。なんですよ(笑)
小市民,小市民
返信する

コメントを投稿