それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

10月25日に食べたものと 色々♪

2011年10月25日 12時38分16秒 | 食べ物♪

◇朝食◇
もずくスープ
焼き芋

STARBUCKS COFFEEのオータムブレンドで淹れたソイラテ
ティーライフの『メタボメ茶』

◇昼食◇
ドライカレー きんぎょ♪風


◇夕食◇
炙りしめ鯖
シロコロホルモン
アボカドバター焼き
エビとアボカドのサラダ
鮭のハラス焼き
焼酎お湯割り
by居酒屋さん『升屋』






本日のささやき
朝食は 昨日まとめて沢山焼いた焼き芋の残りでございました
もずくスープもフリーズドライの“お湯を注ぐだけ”の
ラクチンメニュー~
焼き芋は冷めて ぽくぽくしたのも美味しい~

昼食はちょっと自慢のドライカレー
具はその都度ストック食材と相談の“有り物”で決まり無しだけど
決め手は 仕上げ間近に『レーズン』と『白ごま』をたっぷり入れること☆
ごまのプチプチした食感と レーズンのほんのりとした甘みが時々口に当たるのが
とーってもお気に入り

夕食は タイラマコトちゃん上京につき  
マコちゃんが泊まっているホテルの最寄り駅と私の最寄り駅 それぞれから
互いに1本で出て来られて 所要時間もほぼ同じ 八丁堀の居酒屋さんでご一緒しました
(詳しくは次の日記にて…)



長年愛用していた お気に入りの壁掛け時計が24日午前4時20分に止まった…
のですが ただの電池切れと思い 新しいのと取り替えて 壁に掛けましたが…
がーーーーーん
また すーぐ止まっちゃう…

「埃かな?」と綿棒等で掃除出来るところは奇麗にしてみたり
「電池が放電しちゃってたのかな?」と更に新しいのに取り替えてみたり
しまいには
「引っ掛けていたフックの汚れを奇麗にしてほしかったのかな~?」と
時計がかかっていた付近を 拭き掃除してみたり

出来る限り思いつく限りあれこれ手を尽くすも
針がピキピキうごめくものの スムースには動いてくれません

つい先日 長年愛用の鉄のフライパンと“お疲れさまのお別れ”をしたばかり…
東京に住んで四半世紀も経つと あれこれが“お暇”を貰いたくなるのだろうな

遂には
「最近続いた湿度の高さのせいで ご機嫌斜めなのかも!!」という考えに至り
部屋の中で最もさわやかに乾燥していそうなエリアに置いて 
数日放置乾燥(?)させたのち もう一度電池を入れてみて
動かなければ お暇をあげる事にしました

鉄のフライパンは 我が家から解放されるついでに
いろんな“厄”も一緒にこびりつかせて 連れ出してくれたものと思っています☆

時計も 何とか機嫌を直して もう暫く一緒に暮らしてくれたらと願っていますが
「一瞬も休み無く 気を抜かず 正確な時間を知らせる責務」は重労働です
見た目はなーんでもなさそうでも 心臓は無理をしてくれているのかも…

まぁ また数日後の日記にとなるかとなりますか…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある!! (cozy酎)
2011-10-26 11:04:34
ウチなんかレジとシャッターと風呂釜が
一気にダメになった時がありましてね。
その時だけは“なんでウチばっかりが…。”と泣き言を言ってしまったのを
おぼえています。
私も多少文明が発達して便利なものが
でようと,余程のことがない限り,それを
使いきるというタチなので,これも善し悪
しなのかなと最近は思ったりもしてます。でも,どうしてもスマホだけは手が
のびないんだよなぁ。。。
返信する
◆cozy酎さん! (きんぎょ♪)
2011-10-26 11:09:51
cozy酎さんところの壊れ物はお値段の“桁”が違うから そりゃそう言う意味でも泣けちゃいますねー

スマホ… 私も趣味としての興味は大有りですが
一度購入すると 毎月維持費もかかる訳で…(^^;)
それなりにしっかり吟味してからしか手が出ませんねー

しかも…環境も機種も日進月歩で
買うタイミングを完全に掴み損ねています(ρ_-)o★

よね!!!

返信する
そうそう。 (cozy酎)
2011-10-26 11:47:05
保守料入れて5,000円前後。
私などほとんど店やお得意さんとの連絡用
ですので,ポケベルがあればそれで十分な
程ですから。だったら携帯今のままでiPod touchでも十分かと。。。。
返信する
◆cozy酎さん (きんぎょ♪)
2011-10-26 11:55:07
手持ちの物を最大限に活かして何とか時代に対応して
それでもどーしても足りなくなった時…或は
携帯が耐用年数を過ぎて機種変をせざるを得なくなるタイミングで
はじめてスマホへの乗り換えを考える感じでいいかなぁ~
なんて考えています

しかも…スマホの画面タッチでの操作…
爪の長い私は 指の腹だけで操作しますと
長文入力しようとしたら指がツリますのです(^^;) ★

持ったら持ったで楽しいに決まってるんだけど
悩ましいですねぇ~
返信する
ガングリオン (す~太ママ)
2011-10-26 17:34:47
『ガングリオン』知ってますよ
手足などの関節にできる腫瘍ですよね
実は私、両手首にできてますもん

しかも右手なんか3回穿刺したんですよ
後2回は自然に無くなったんですけどね。
再度できて今は放置してます
(現在6回目です。ちなみに左手は初です)
どうもできやすい性質みたいです
返信する
◆す~太ママさん (きんぎょ♪)
2011-10-26 20:04:53
割に知ってる率低いんですよー 私の周り

す~太ママさんは“お馴染みさん”ですねー
勝手に消えてなくなる事も有るとは知りませんでした!!!

一番初めのはおいくつくらいの時に出来たんですか?

>3回穿刺した…

気になりますわぁ~
次回の日記でさらに『ガングリオン』に触れますので
宜しかったら コメントお寄せ下さい
返信する