それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

ヒヨドリが♪

2009年02月17日 05時41分25秒 | その他
◆この子が毎日雀に混じってやって来ます♪

驚かせたく無いので ワイヤー入りのガラス越しに撮影しており
随分ぼやけていますが かわいい子です

ヒヨドリは「雀を蹴散らして餌を独り占めするので嫌われる」
なんて解説されているのを読んだ事が有りますが
この子は “ギャー”とも言わずに 雀達と上手くやってます

静かにやって来て 周りを見回して…
お水を飲んで…とやっているうちに
雀達はビャービャー チーチー賑やかにおやつを食べていて

我がベランダには“植木”が無いので メジロなんかはやって来ませんが
雀達と このヒヨが毎日のお立ち寄り何処として
『必ず水が飲める』『雨上がりにもおやつが食べられる』
とあてにしてくれている事も可愛らしく感じます

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカメインコみたいですね~ (なかよし)
2009-02-17 10:39:21
それにしても!よく撮れましたね!
可愛いんですよね~ヒヨドリ
あのキーーッて声も何となく季節を感じて好きです
それに鳥の性格も、十鳥十色ですよね
小学生の頃、近所の同級生の男子のお家で
ヒヨドリの雛を保護して育ててたんで、
よく見に行ってました~
まだ目が開いてない上に、何だか色々
すずめより育てるの大変そうでしたけれども
懐いてくるんですよねぇ~可愛くって
結局、目の開かないうちからなので野生には戻れず
そのお家で可愛がられて一生を過ごしてましたね。
いつも幸せそうな顔して窓からこっちを覗いてました
返信する
◆なかよしさん (きんぎょ♪。)
2009-02-17 12:00:35
確かに!! 言われてみればオカメインコのスマートなラインと重なりますね☆

ヒヨドリの鳴き声はキーンと寒い冬の静かな朝を連想させる好きな声です
子供の頃 庭の木に巣作られた時は早朝からギャーギャー激しく鳴くので
難儀した想い出も有りますが 可愛い鳥さん☆

私の知り合いにも保護してた人居ました!!
よくなついて可愛い可愛いと自慢していましたよ
返信する
最近ヒヨドリが…。 (Cozy酎)
2009-02-17 15:54:36
多く見られるようになりましたね。
当初は喜ばしく思っていたのですが,
それに反比例するようにスズメの数が
減少しているようにも思います。
多分スズメの減少は営巣できる場所が
少なくなったのと天敵でもあるカラス
が増えた事が原因なのでしょうが。

あっ,そうそう!お陰さまでピースケも
チビもいい子で留守番してくれており
ました。ただね,籠に入れて二人をくっ
つけていたせいか,ピースケがチビに
強く求愛をしているか,もしくは攻撃し
ているかととれる仕草をするようになっ
てしまいました。でも,日に日に落ち着
いておりますし,普段籠から出ているピ
ースケには二日間がかなりのストレス
だったのかも知れないしね。
返信する
◆Cozy酎さん (きんぎょ♪。)
2009-02-17 17:41:44
cozy酎さんお疲れ様でした!!!!
そして…ピースケくんとチビちゃんはストレス感じないはずは無いけど
頑張ったんですね偉い!

我が家では今日急に気温が下がったので凄く心配ながら
千葉まで行かねばならない用が有り
さっきまでタップリ5時間の留守
(昼間の独ぼっちとしては久しぶりの長時間★)
何だか心細くもあったようですが 気ままにのびのびしていた様子

うちでは独りポチが可哀想と思ったり
cozy酎さんのお宅では 二羽のバランスも気を配らねばで大変だし
お互い 明快な答えの無い悩みは尽きませんね

それにしても…威嚇か求愛か
謎ですねぇ
「仲良くなりたいよー」の行動だったら良いんですけど

一時つがいで我がベランダの様子を
しきりに偵察にやって来ていたヒヨドリも居たのですが
流石に巣を作られてはご近所にも迷惑が及ぶので
「ご飯食べにくるのは良いけど卵産んだらアカンで
と窓越しに毎日呟いていたら来なくなりました
その後 この子が1羽で来る様になったんですよ~
返信する
雀に混じってって。。。 (びっち)
2009-02-18 12:24:39
デカっ!(・Д・ノ)ノ
返信する
◆びっちさん (きんぎょ♪。)
2009-02-18 13:50:42
きんぎょ♪。サイズのおこちゃま達に ジャンボ白田さんが
静かに混じってる感じです
返信する
おひさしぶりです~! (ぴよっち)
2009-02-18 14:35:21
ちゅんどのの可愛い画像とともに、ひっさびさ
きんぎょさんの生活をチラリ♪
垣間見させていただいたぴよっちです!
スマートなヒヨさまですね~♪
我が家も『おやつのなる木』←せっせと果物やお菓子を貢ぐ家主とその妻
が、あるせいか大量のヒヨドリたちがやってきます(笑)
その中でもちょっぴり太っチョなヒヨが可愛くって
まったりと日向ぼっこをする様子は
我が長男に負けず劣らずの「癒やし系」!


返信する
◆ぴよっちさん (きんぎょ♪。)
2009-02-18 16:16:06
ご指摘のとおり ややスマートなヒヨ様です☆
普通のヒヨを例えて“きんぎょ♪。”とするならば
この子を例えるならさしづめ“天海祐希”みたいな麗しさです
立ち居振る舞いが 優雅で ギャァとも鳴かず

もう少し窓を綺麗に磨いて 次回のシャッターチャンスに備えたいと思っています

“おやつの成る木”ベランダに欲しいなぁ~

でもきんぎょ♪。の唯一の天敵“芋虫”がつき易いので怖いのです
返信する
はっ (なかよし)
2009-02-18 16:37:22
今「おやつの成る木」なんてあるの?
どんな木なの?
と検索してしまった、愚かななかよしです…
返信する
◆なかよしさん (きんぎょ♪。)
2009-02-18 16:42:57
私が誤解を与える返事書いたからですねご免なさい~

私の方は本当に小鳥達が好きな赤い実の成る木や
果物の成る木が有ったら小鳥達がいっそう楽しみに立ち寄ってくれるのではないかと

ぴよっちさんとこのは“人工的(!?)”おやつの成る木ですね

こっちは私もよ寄って行きたいです

返信する

コメントを投稿