それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

出た!!! ハイタカ!!!

2012年03月19日 16時13分33秒 | その他

◆ハイタカの幼鳥   可愛いんですけどね(^^;) ★






午後のお茶タイムを終え なーんとなくゆるりとしていた時
いつもの様にベランダでくつろいでいた すずめ達が
急に“悲鳴”をあげたので 目をやると

鳩ではない 鳥が ばさっとすずめたちの上に覆いかぶさって来てた

つい先日 すずめ観察のベテラン あこさんの日記でも登場した
すずめさん達の天敵『ハイタカ』だ

急いでサッシを開けると ハイタカも驚いたのか
地面に羽を広げて一瞬動かないでいる…

あまりに驚かせて怪我はさせたくないので そっと追っ払ったが
すずめの翼か尾羽が たくさん(15枚くらいかな…)散らばっている

大きな羽ばかりで胸羽等のふわふわした羽は落ちていないので 
取り押さえ損ねで 逃げ切ったと考えたいけど…


数分後 もう一度 怪我した子が隠れていないか
念の為ベランダに出てみたら…

いつもは入り込まない 洗濯機の裏やら プランターの隙間やら
エアコンの室外機と壁の間やら…
ハイタカの大きさでは入り込めそうにないところに隠れていたらしく
私が覗きに来たので またまた慌てて一斉に飛び立って行った

何度か “念の為の確認”にベランダに出たけど
その都度 数羽が バサバサと狭い隙間から無理矢理飛び立ち
最終的に 二羽がひょいと飛び出して行った

合計すると相当数が一瞬にして 隙間の狭いトコを見つけて隠れたらしい


用心深~い最後のすずめらは 『小野田くん』『横井くん』と名付けた
(後日 どの子か 絶対識別は出来ないけどね)



ハイタカも 生きて行く為に“生き餌”を獲ってる訳だけど
すずめ達のひなたぼっこの“あんしん広場”になっている うちのベランダは
ちょっと お目こぼししといてくれないかなぁ…

なんて勝手な事を考えてる


今日はもう 戻って来ないな…すずめ達

明日の朝は 姿を見せてくれるだろうか 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wao~~~!! (cozy酎)
2012-03-19 17:07:28
実際鷹を目の当たりにすると怖いのでしょ
うね。すずめくん達何もないことを祈りま
す。
返信する
Unknown (おはる)
2012-03-19 17:20:50
すごい!
ハイタカ、かっこよく撮れましたね。
でも、すずめっこたちが無事でやっぱりよかった。
私もいつもお目こぼしを願っているくちです。
返信する
◆cozy酎さん! (きんぎょ♪)
2012-03-19 17:23:53
つい先日 あこさんのFacebookで『ハイタカ』がやって来たのにおびえて すずめ達が部屋の中に逃げ込んで来たという話題が有り ハイタカの姿や 都会に現れる事を知ったばかりでした

つい先程 (17時前頃)警戒しながら すずめがやって来て
いつもはぴーちくと騒がしい子達が 様子を探る様に 静かにいましたから
ちょっと安心しました

今後のハイタカの様子にも気をくばりつつ 両者に変な怪我をさせずに
上手くすずめたちの“安心広場”を守って行こうと思います☆
返信する
Unknown (あこ)
2012-03-19 17:28:44
きんぎょ♪さんもびっくりされたでしょうね。
私は心臓バクバクでした。
一番びっくりしたのがすずめさんたちで、隙間に隠れて、少しずつ出てくる様子、すっごくよく伝わってきました。
うちは、ハイタカが侵入してきた次の日は、すずめさんたちの挙動が変でしたが、2日後くらいからは、あの事件がなかったかのごとく、普通に遊びに来てくれました。
みんな無事でよかったです。
でも、今年はハイタカ多いですね。
というか、渡りの小鳥が少なかったので、ハイタカも死活問題なのかもしれないですが…
返信する
◆おはるさん! (きんぎょ♪)
2012-03-19 17:29:57
>私もいつもお目こぼしを願っているくちです…

どこかで誰かが命をつなぐ為に糧となっているには違いないのでしょうが…
ついつい 楽しい遊び場を惨劇の場にしたくなくて(^^;)
おはるさんにご理解頂けて嬉しいです☆

あっ!!
画像はネットで無料画像サイトで拾って来たやつなのです
こんな腕前有りませんですぅ~(^^;)
返信する
◆あこさん☆ (きんぎょ♪)
2012-03-19 17:47:27
あこさんの日記でハイタカを一足先に教えて頂いていたから
スグに 事態が飲み込めました!!
本当に感謝しています!!!!

あの時にネット検索でハイタカの画像を色々見ておいたのが助かりました!!

すずめさん達 警戒心も強いので 当分近寄ってくれないだろうと
何だか責任も感じて 心底落ち込んでいたのですが
あこさんの書き込み拝読して ちょっとホッとしました!!!

山から下りて来るお猿さんやイノシシ同様 カラスやハイタカも
町中で猟をせざるを得ないのは 人間に責任有りますよね

上手く皆が共存出するという事について 改めて考えさせられています

また すずめ達の様子も続報としてお伝えさせて頂くつもりですが 今後とも 色々アドバイス等 宜しくお願いします☆
返信する
ハイタカ!? (タイラマコト)
2012-03-20 13:53:10
東京のもいるんですね!?ハイタカ!(猛禽類?)

怖いですね。
スズメちゃんたちは大丈夫やったんかな?
大丈夫やったことを祈りたい。
そしてまたきんぎょ♪さん家のベランダでくつろいでくれたらいいですね。
返信する
◆マコちん!! (きんぎょ♪)
2012-03-20 18:35:57
もうねーーー私もびっくりしたよーーー!!

猛禽類は大好きだけど今まで「ハイタカ」なんて知らなかったよ~!!

お陰様で 用心しながらすずめさんたち遊びに来てくれました☆

ただ…いつもの様に長時間じゃれあって遊んで行かなくて…
おやつをちょっと拾ったら すぐ引き上げて行ったんだー

賢いよね~

あこさんが書き込んで下さった様に 数日内には また
いつもの様に遊び場にしてくれると期待してくます
返信する

コメントを投稿