Harvest*

山茶花 さざんか

写真に撮ってきたものの、花の名前がさっぱりわからないので
いつもアップロードする直前に名前を検索して調べています。



綺麗だな~と夢中になって撮ったわりに、
全部ぶれてたりピントがおかしくてうまくとれなかったサザンカです。

最初、なんとなく椿かな?と思ったのですが、
椿と山茶花ってとても似ているようで、名前を知るにあたって、
ふたつの見分けかたがあることを初めて知りました。

こうやって少しずつ花の名前を知っていくのも面白いです。
人間、なにがどうなるか本当にわからないです。
数年前まで、花にこんなに興味を持つとは思ってもみませんでした。
嫌いではなかったけれど、こんなに好きになるとも思ってはいなかったので。

ちょっと趣味の園芸見てみよっかな…とか、
花に囲まれて暮らしたいとか思うようになるなんてなぁ。
なんだか不思議です。



山茶花の花言葉は、困難に打ち勝つ、ひたむきさ …だそうです。

ひたむきさって
「一生懸命真剣に物事に向き合おうとする姿勢のこと」という意味のようで、
真剣に困難に向き合うことで、状況を打開する、みたいな感じがして
素敵な花言葉だなぁと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然・花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事