とまぴーSTYLE

よく食べ、よく笑い、よく遊び♪
元気が一番!
今日も豊かな一日になりますように・・・

小菊

2007-11-12 21:39:31 | 育てること
昨日辺りからここもずいぶんと寒くなりました 
フローリングの床は寒々としていますので、
明日にはホットカーペットを敷きましょう。

庭に菊が植えてあります。
最初は少しだったのですが、根で増えたり、種で増えたり、と、
今や庭のあちこちで育っています。



まだまだ蕾は堅いです。
でも、少しずつ開いています。



今年は台風が来なかったので、とても調子がよいのです。



うまく育てられません 
もっともっときれいに咲くのでしょうけど。



菊を摘んで、家中に活けました。
菊の香り、とりわけパチリとはさみを入れた瞬間のあの香りが好きです。



仏様にお供えするにも大活躍です。
当分の間、小菊でいけそうです



カマキリがいます。
私がイチゴの古い葉を取っていると、ササッと移動しました。

小菊が終わると冬も本番になります。
冬まで庭を賑やかしてくれる、ありがたい花なんですよ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のご飯 | トップ | ボージョレヌーボー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなってきました (kei)
2007-11-12 22:38:46
こんばんわ
金木犀のじゅうたんではこちらとは
随分と日に差があったのに
寒くなるのはほぼ一緒ですね
こちらでも夕方はホットカーペット出さないとです
昨日慌てないようにと灯油を買ってきました
やっぱり高いです
ストーブも朝と晩にそろそろ必要かも知れません

小菊  かわいいですね
色の種類もあってしばらくにぎやかですね
返信する
 (菜々子)
2007-11-12 23:08:24
そうそうあちこちのお庭に小菊がそして家の近所の家2件くらいでは食用菊を育ててます。私ももらうんですがね。
小菊は仏壇に供える花に重宝しますよね。

トマピーさんのお庭にはいろいろなお花咲いてるんですね。
いつも見逃してる花もあるんですが・・
こうしてスポットライトをあてるとまた独自の花のよさもわかっていいですね。
返信する
素敵ですね☆ (クリスタル)
2007-11-14 11:37:34
小菊・・今の時期たくさんの菊が咲いていますね♪
こうやって見ると、
とまぴーさんの植物を愛する心がうかがえて素敵です

意外にも菊の花は種類が多いんですよね(^^)
下の方の赤い花を咲かせる小菊は好みです・・
仏花として利用するときにも
赤くて小さい花びらの赤菊が好きなんですよ

とまぴーさんはどんなのが好きですか?^^

それからブログに掲示板を設置してみました(^^;)
ブックマークから入れます。
よかったらいらしてくださいね^^
お待ちしています♪
返信する
小菊 (つかリン☆)
2007-11-14 15:06:23
我が家も仏さまのお供えにと
小菊を植えていますが

とまぴ-さんのは、とても素敵ですね。

小菊 かわいいですね。
返信する
寒くなりましたね (Re:keiさん☆)
2007-11-15 22:22:40
寒くなりましたよ~
あっという間に冬らしくなりました。
ホットカーペット、出してよかった
ホンワカ、心強い冬の味方です

灯油も高くなったね~
この冬は少し節約、と言うか省エネ対策を講じなくてはなりませぬな

小菊は少しずつ咲き始めました。
可愛いけど物悲しい、そんな花なんです

返信する
いろいろな用途のある菊たち(笑) (Re:菜々子さん☆)
2007-11-15 22:28:15
日本中、菊の季節ですね。
食用菊(笑)
お刺身に添えてある、あのかわいらしい菊ですよね。
私も食べます・・・
確かに苦くないですよね。

菜々子さん、いいこと言ってくれますよね
そうなんです。
ひっそりと咲いている花も、みんな同じ命なのだから、
せっかく私の庭に咲いたのなら、こうして皆さんにお披露目しようと。

花も喜んでいますよね
返信する
Unknown (Re:クリスタルさん☆)
2007-11-15 22:35:12
全く統制のとれていない自由奔放な庭なんですよ
好きな花を好きなだけ植える、みたいなわがままな庭です
菊は宿根草として重宝しています。
台風が来ると枝がしおれて、葉も枯れて、とても見苦しくなるのが辛いです。
今年はすっくと立っています

黄色・白・赤・薄ピンクとたくさんあります。
赤はとてもゴージャスな感じです。

私も赤い菊、好きですよ
   
あっ、またハートですね(笑)

掲示板の設置
どんどん進化するブログでうらやましいです、はい
返信する
叶えたい夢 (Re:つかリンさん☆)
2007-11-15 22:40:48
つかリンさんのお宅でも菊を育てていらっしゃるのですね。
菊は花期も長く、切花にしても日持ちが良いから重宝しますよね

私の、殆ど叶えられないかもしれない夢の一つ(笑)が、
「お仏壇のお花は自分で育てる」
なんですよね~
ご先祖様がきっとお喜びになるに違いないと。

老後の楽しみ、夢の一つなんですよ・・・恥ずかしい(笑)

返信する
小菊栽培 (miyakan)
2009-06-30 20:17:09
 私も小菊栽培しています
色々教えてください
小菊育て方を検索しまして、お邪魔しました
返信する
はじめまして♪ (Re:miyakanさん☆)
2009-07-01 15:52:06
miyakanさん、ようこそ起こし下さいました~♪

ご覧の通りの庭です(笑)
母が花が好きで、株を分けてもらいながら育てています。

仏様にお供えできるだけの少しばかりの小菊なんですよ☆
返信する

コメントを投稿

育てること」カテゴリの最新記事