brown Bunny Go-around !

ドラマCDの感想をつれづれと綴る日々。たまに絵を描く恐れあり。

Straw Orchestra !

2007-01-31 | Illustration
村山槐多という方をご存知でしょうか。

わずか22歳で夭折した画家なのですが、本日は彼の短編小説を二本読みました。

彼は美しいものは男女を問わず好み、同性愛的な傾向を隠そうとしなかったそうです。
そんな彼の「悪魔の舌」・「殺人行者」(青空文庫様より)(※猟奇的表現を含みます)という短編小説は、ミステリー....というよりも、猟奇的な倒錯嗜好過多。技巧も何も稚拙さが否めませんが、これらは中学在籍中につくった回覧雑誌に掲載されたものと考えられるのだという。
が、大正時代の小・中学が何年制度なのか分かんないんけどね;;;

さて置き、あの激しい絵を残した画家の思考の一端を垣間見れるようで感慨深かったなぁ。

それと現在再読しているのが、白洲正子の「両性具有の美」

※内容(「BOOK」データベースより)
光源氏、西行、世阿弥、南方熊楠。歴史に名を残す天性の芸術家たちが結んだ「男女や主従を超えたところにある美しい愛のかたち」とは―。薩摩隼人の血を享け、女性でありながら男性性を併せ持ち、小林秀雄、青山二郎ら当代一流の男たちとの交流に生きた白洲正子。その性差を超越したまなざしが、日本文化を遡り、愛と芸術に身を捧げた「魂の先達」と交歓する、白洲エッセイの白眉。

両性具有の美 両性具有の美白洲 正子 (2003/02)新潮社 この商品の詳細を見る


や。。。これは腐に染まる以前に入手したのですが、あらたに腐視点が加わった今再読したらどうだろうと。。。
この書籍でも触れられる南方熊楠は、随分昔フツーにネイチャー系雑誌で知ってから興味があったけれど、しかし当然最初は彼の細菌学者的見地に惹かれた。
そして後年彼が同性愛者であったことを知って、人間としての生き方という方向からも興味が沸いたのだった。

ということで、読書の時間がもっと欲しいよ、このやろー。


閑話休題。


さて、今日は帰りの車の中から、沸々とどうしても描いてみたいイメージが湧いてました。
が、本日歯医者デーだったので、それ終わったら帰宅が8時;

とりあえずネット徘徊なぞをしてたら、こんなサイトを見つけました。

Sketch Swap

ここにリンクすると、いきなりお絵かきボードが表示されます。
んで、左上に「Draw 1 to get 1」とあるように、これはバーで言うところの「キャッシュオンデリバリー」のようなカンジで。

このボードにラクガキして、右下の「Submit drawing」をクリックすると、「Draw 1 to get 1」...つまり自分の絵を一つ送ると、世界中の誰かの絵が(製作過程付きで)一つ貰えるという面白いシステム。

が。。。消しゴムもなければレイヤーも一枚しかない。しかも早く描くと、線がカクカクして描きにくくってしゃーないんだ!

ってことで、サクッと園児並のドラえもん絵描き歌を描いて送ってみた。(あ、ポケット描くの忘れてたやー)(届いた人ゴメンなさい;)

しかもそこで急に飽きてしまって、送るのとか貰うのとかどーでもいいから、帰りの車で描きたいと思っていた絵のイメージをついでにここで起こしてみました。

それがコレ。↓

179


あっはっは!!汚すぎてなんの絵だかわかりゃしねーなっ!!
(T▽T)アハハ!

だって線がカクカクするんだもん、このボード!!
ってかイメージだからいいんだよ、こんなんで!!!うわん!

そしてその後、ちょこっとだけラフを描いてみた。

さて、一体これは何の絵でしょう?

正解はコチラから↓。(いや、それでも分かるかどうか...;)
( ̄Д ̄;;














180


ホラ、もうすぐサンジくんの誕生日じゃないですか!
しかもその日がコンテストの締め切りだ!

ってことで先日もじゃもじゃ語っていたdA内のサンジクラブのコンテスト、「When Sanji is not cooking…」について、ぼぉ~~~っと考えていたのです。

料理をしていないとき、アタシだったらサンジくんは何をしている...またはしていて欲しいと思うのかなぁ。。。ってことをさ。
(コンテスト規約で、「腐要素」は除かないといけません;)(泣

そんなときに、そー言えばSさんのSSで、サンジくんピアノ弾いてたよなぁ~!ってのが過ぎって。。。
「ヨシ!パクレ!!」とっ!!(ヲイ!

ははは、そんなわけで勢いでラフ描いてましたが、人数多すぎて中断。orz
くそう、今となってはフランキーまでいるんだもんなぁ!
んでもそれこそ今となって、彼を描かないのもイヤだし;;

ってかいざ描くとなると、ゾロとサンジくん以外のメンバーの詳細がサッパリわかりません。
特にフランキーとウソップ!!あ、ナミさんも描いたことないけど;;;
ああああ、フランキーの資料が欲しい!!(切実)でも探すのはメンドクサイ!!!(それも切実)

ラフまではうろ覚えでもアリだけど(えっ?ダメ!?)、実際描くとなるとやっぱ資料あたらなきゃな。

フランキーフランキー。。。。(ブツブツ...)

とにかく次のキリバンまでは(そして気力が続く内は)、頑張れるだけ頑張ってみようと思いますー。



p.s.あ、そういえばキリバン「CGGG」投了しました~!(だからネット浮上したんだぃ!)
が、これはしばらく寝かせようかと。。。
だっていつも勢いでUPして、後で何かしら間違いに気が付くんだもん;;;
人は学習する生き物です!こんなアタシだって、いい加減サルから類人猿くらいには進歩できるはずです!!
んなわけで、コチラは2/1あたりにUPしようと思いますです。


最新の画像もっと見る